• ベストアンサー

新神戸駅に宿泊。見所は....

12月末に新神戸駅近くのホテルに宿泊します。 当日は4時過ぎにホテルに着き、7:30からディナーの予約でまたホテルに戻ります。次の日は午後2時頃まで神戸に居ます。 車はなく、移動は電車&徒歩となります。 あちこち見てまわりたいなぁ、と思っていた所.....私が宿泊する日は 公共の施設はすでに休み(美術館など)で、結構休みが多いのです。 正直困っています。 いつでも見られる所とかをご存知な方、是非お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.3

新神戸オリエンタルホテルに9月に泊まって来たのですが・・・・質問者さんもそこでしょうか? 私は、神戸2泊大阪1泊の滞在でしたが・・神戸の町の散策は、ギリギリ2日もあればどうにかなりそうです。 ただ、時間的に異人館プラス三宮駅周辺とやはりハーバーランドや南京町、モザイク辺りを2日目にした方が良いかと思います。 私自身、そのルートで回りました。 また、ホテルに依頼して六甲山の夜景を見に行くツアーを申し込みました。 たしか、2400円ぐらいでしたがタクシー代とか考えるとかなりお得です。 何も買物は出来ませんでしたが、運が良ければ10名ほどのバスで運転手さんがガイドも兼ねていろいろなポイントに連れてってくれたりもします。 お客さんが多いと、大型のバスになるそうですが・・・。 また、貸切で依頼することも出来る様なので・・デイナーの後に、2時間程度依頼してみては?(時間的には、ちょっと遅い時間なので、逆にデイナーの前の夕暮れから7時までとか依頼する) タクシーでも、道がすいていれば15分もあればハーバーランドにもいけます。そんなに遠くないようです。(私は、ほとんど歩きか電車利用) あと、観光地を走っているループバスがありますので1日乗車券を購入して移動すのも良いかと。 神戸は、神戸牛、明石焼き、ケーキ、パン、中華(飲茶系)牧場ソフトクリームが美味しいです。

runrun1970
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 新神戸オリエンタルホテルに宿泊予定です。 なのでとても参考になりました。 うまくタクシーを使うのも手ですね。 思ったよりハーバーランドが近いと分かりうれしいです。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• LAMY
回答No.4

他の方が書かれたアドバイスを見て、思い出した事があったので 少しだけ追加させていただきます...お土産についてです。 新神戸に地下道で繋がっているオリエンタルホテルなら、地下に ちょっとした土産物屋がありますけど...無くなりました? よくある「行ってきました菓子」が大半ですが、プリンとかは 比較的に美味しくいただけます。 全国展開してますが風月堂やモロゾフは神戸が本店です。 ケーニヒスクローネなんかも喜ばれますね、ケースが可愛いから。 どうしても「ぽさ」を求めるなら牛肉のしぐれ煮ですかね。 (元町やサン地下なら、簡単に揃えることができます) 大阪の名物ですが、一芳亭のシュウマイ(冷凍)も新神戸で売られ ています。 確かに現地で楽しむ(食べる)物が多くて、土産として 持ち帰るれる物は少ないかも知れませんね...ご参考までに♪ それと前回書き込んだ「ハーバーランド」まで歩くルートですか、 女性だと辛いかも知れないと思いました...そもそも新神戸周辺 は坂道が多いので、歩き易い履き物を用意された方がいいでしょう。 (一応は「靴の町」なので、現地で購入されてもいいですね) 商店など見る場所はあるのですが、街中に入ってからも感覚として 2駅ぐらいは歩くルートなので、休憩しながらと考えて下さい。

runrun1970
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 地下のお土産屋さんはいいですね♪ 是非行ってみます。 ハーバーランドは徒歩だとちょっと距離が有るんですね。 坂が多いとは聞いていますが.... 歩きやすい靴で行きたいと思います。 有り難うございました。

• LAMY
回答No.2

単純に夜景ですかね、ロープウェーで登れます。 横に移動するロープウェーがなくなったので、ちょっと不便です。 坂道を上下せず、横に移動して(異人館を)降りていくルートを 研究されてもいいかと思いますよ。 http://www.nrjp.com/seibi/ 後は元町(商店街)から南京町(中華街)へ抜けて、ハーバーランド (ポートタワー周辺)てのは結構、万人受けするかと思います。 http://www.harborland.co.jp/ 観光地として歩かれるより、例えば「ケーキ屋探し」とかテーマを 決めて歩かれると楽しめると思いますが、コンセプトは何ですか? (静かに歩きたい、美味しいものを食べたい、有名所に行きたい) マニアックなら湊川の市場とか、生田神社なんてのもあります。 (有名人が結婚しそうですし、話題としては十分かもね) 何に「らしさを感じるか」だと思いますよ。

runrun1970
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 確かに漠然と移動するより、テーマを決めた方が いいかもしれませんね。参考になりました。 元町の方は、言ってみたいと思っていた所の一つでした。

• sayapama
回答No.1

そうですね、新神戸駅から姫路方向へ少し下って行けば、異人館通りに出れますので、そちらを見学されるのが良いですね。 少し寒いですが、新神戸駅からロープウェイに乗って7分で布引ハーブ園に行けます。   http://www.shinkoberopeway.com/ それとお勧めのドイツ菓子屋さん「フロインドリーブ」が近くにあります。地元で有名なドイツ菓子の名店です。パンも美味しいですよ。 新神戸駅から徒歩6分です。   http://www1.plala.or.jp/hos_a/fu.html 楽しい神戸になると良いですね。

runrun1970
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 年末年始は公共の場所はお休みが多く、ちっょとがっかりしていました。 ドイツ菓子屋さんは、是非言ってみたいと思います。 ありがとうございました。