• ベストアンサー

新神戸駅に宿泊。見所は....

12月末に新神戸駅近くのホテルに宿泊します。 当日は4時過ぎにホテルに着き、7:30からディナーの予約でまたホテルに戻ります。次の日は午後2時頃まで神戸に居ます。 車はなく、移動は電車&徒歩となります。 あちこち見てまわりたいなぁ、と思っていた所.....私が宿泊する日は 公共の施設はすでに休み(美術館など)で、結構休みが多いのです。 正直困っています。 いつでも見られる所とかをご存知な方、是非お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.3

新神戸オリエンタルホテルに9月に泊まって来たのですが・・・・質問者さんもそこでしょうか? 私は、神戸2泊大阪1泊の滞在でしたが・・神戸の町の散策は、ギリギリ2日もあればどうにかなりそうです。 ただ、時間的に異人館プラス三宮駅周辺とやはりハーバーランドや南京町、モザイク辺りを2日目にした方が良いかと思います。 私自身、そのルートで回りました。 また、ホテルに依頼して六甲山の夜景を見に行くツアーを申し込みました。 たしか、2400円ぐらいでしたがタクシー代とか考えるとかなりお得です。 何も買物は出来ませんでしたが、運が良ければ10名ほどのバスで運転手さんがガイドも兼ねていろいろなポイントに連れてってくれたりもします。 お客さんが多いと、大型のバスになるそうですが・・・。 また、貸切で依頼することも出来る様なので・・デイナーの後に、2時間程度依頼してみては?(時間的には、ちょっと遅い時間なので、逆にデイナーの前の夕暮れから7時までとか依頼する) タクシーでも、道がすいていれば15分もあればハーバーランドにもいけます。そんなに遠くないようです。(私は、ほとんど歩きか電車利用) あと、観光地を走っているループバスがありますので1日乗車券を購入して移動すのも良いかと。 神戸は、神戸牛、明石焼き、ケーキ、パン、中華(飲茶系)牧場ソフトクリームが美味しいです。

runrun1970
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 新神戸オリエンタルホテルに宿泊予定です。 なのでとても参考になりました。 うまくタクシーを使うのも手ですね。 思ったよりハーバーランドが近いと分かりうれしいです。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.4

他の方が書かれたアドバイスを見て、思い出した事があったので 少しだけ追加させていただきます...お土産についてです。 新神戸に地下道で繋がっているオリエンタルホテルなら、地下に ちょっとした土産物屋がありますけど...無くなりました? よくある「行ってきました菓子」が大半ですが、プリンとかは 比較的に美味しくいただけます。 全国展開してますが風月堂やモロゾフは神戸が本店です。 ケーニヒスクローネなんかも喜ばれますね、ケースが可愛いから。 どうしても「ぽさ」を求めるなら牛肉のしぐれ煮ですかね。 (元町やサン地下なら、簡単に揃えることができます) 大阪の名物ですが、一芳亭のシュウマイ(冷凍)も新神戸で売られ ています。 確かに現地で楽しむ(食べる)物が多くて、土産として 持ち帰るれる物は少ないかも知れませんね...ご参考までに♪ それと前回書き込んだ「ハーバーランド」まで歩くルートですか、 女性だと辛いかも知れないと思いました...そもそも新神戸周辺 は坂道が多いので、歩き易い履き物を用意された方がいいでしょう。 (一応は「靴の町」なので、現地で購入されてもいいですね) 商店など見る場所はあるのですが、街中に入ってからも感覚として 2駅ぐらいは歩くルートなので、休憩しながらと考えて下さい。

runrun1970
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 地下のお土産屋さんはいいですね♪ 是非行ってみます。 ハーバーランドは徒歩だとちょっと距離が有るんですね。 坂が多いとは聞いていますが.... 歩きやすい靴で行きたいと思います。 有り難うございました。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

単純に夜景ですかね、ロープウェーで登れます。 横に移動するロープウェーがなくなったので、ちょっと不便です。 坂道を上下せず、横に移動して(異人館を)降りていくルートを 研究されてもいいかと思いますよ。 http://www.nrjp.com/seibi/ 後は元町(商店街)から南京町(中華街)へ抜けて、ハーバーランド (ポートタワー周辺)てのは結構、万人受けするかと思います。 http://www.harborland.co.jp/ 観光地として歩かれるより、例えば「ケーキ屋探し」とかテーマを 決めて歩かれると楽しめると思いますが、コンセプトは何ですか? (静かに歩きたい、美味しいものを食べたい、有名所に行きたい) マニアックなら湊川の市場とか、生田神社なんてのもあります。 (有名人が結婚しそうですし、話題としては十分かもね) 何に「らしさを感じるか」だと思いますよ。

runrun1970
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 確かに漠然と移動するより、テーマを決めた方が いいかもしれませんね。参考になりました。 元町の方は、言ってみたいと思っていた所の一つでした。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そうですね、新神戸駅から姫路方向へ少し下って行けば、異人館通りに出れますので、そちらを見学されるのが良いですね。 少し寒いですが、新神戸駅からロープウェイに乗って7分で布引ハーブ園に行けます。   http://www.shinkoberopeway.com/ それとお勧めのドイツ菓子屋さん「フロインドリーブ」が近くにあります。地元で有名なドイツ菓子の名店です。パンも美味しいですよ。 新神戸駅から徒歩6分です。   http://www1.plala.or.jp/hos_a/fu.html 楽しい神戸になると良いですね。

runrun1970
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 年末年始は公共の場所はお休みが多く、ちっょとがっかりしていました。 ドイツ菓子屋さんは、是非言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宿泊施設の当日予約

    沖縄で。 宿泊施設の当日予約は、できるのでしょうか。 那覇空港の観光案内所で斡旋してくれるということを聞きました。事前に予約してもいいのですが、キャンセル料がとられるので。 でも、8月28日(月曜日)の夜なので、どこのホテルも多いかもしれませんよね。安くて、ただ寝るだけのようなホテルでもいいのですが。携帯などから当日予約はできるのでしょうか。

  • 新神戸周辺について教えて下さい

    新幹線利用で新神戸に行きます。 「ホリディインエクスプレス新神戸」というホテルに 宿泊することになりました。 地図で調べてみましたが、今ひとつ距離感がわからず 困っています。 このホテルは、新神戸駅から徒歩で行くことは可能なのでしょうか? 詳しい道順や所要時間など、わかられる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 神戸大学近辺にある宿泊施設を教えてください!

    神戸大学[神戸市灘区六甲台町]で試験を行うので、近辺で前泊したいと思っています。 インターネットで色々と検索してみましたが、神戸大学から近い施設が見つかりません。 ホテルでも旅館でもいいんですが、試験当日、宿泊場所からタクシーで行ける近い所を探しています。 近辺にお住まいの方や、入試前に前泊された経験者の方、情報よろしくお願いします。

  • 富山駅から徒歩範囲で

    富山駅から徒歩範囲で行かれるスーパー銭湯などの入浴施設を探しております。 あいにく出張で宿泊の日は、大浴場付きのビジネスホテルが全て満室で、予約した宿はユニットバスしかありません。 仕事の都合上富山駅から徒歩範囲でないと宿泊が不可能なので困っております。

  • 新神戸駅から六甲への移動方法

    今度の日曜日(11月11日)、東京から神戸へ1泊の予定で出かけます。11時30分頃、新幹線で新神戸駅に到着。その後すぐに、六甲へ散策に行きたいのですが、最も効率的な移動手段(公共交通機関)を教えてください。また、あわせて、六甲でお勧めのランチ(比較的軽め)のお店も教えていただけたら、幸いです。ちなみに宿泊は、有馬温泉です。

  • 宿泊施設での支払いのタイミング

    宿泊施設での支払いのタイミング 以前は、チェックアウト時の支払いが多い印象がありましたが、最近は、前払いが多いようですが、 今、特に、シティホテル、ビジネスホテルの状況教えてください。 当日の予約なら理解できますが、先に支払いは、 あまり良い気持ちにはなれないです。

  • 新大阪~新神戸での宿泊☆年末

    12月末に、東京方面より新大阪OR新神戸に一泊し、 翌日博多方面に向かう者です。 30代夫婦二人が泊まり,主人の誕生日にちょっと感じの良いホテルを探してます。 あまり地理に詳しくないのですが、ひとつ候補はホテルプラザ神戸です。 ただこの六甲アイランドが、新神戸と新大阪どちらが近いのか、土地勘がないのでわかりません。新幹線もより駅からの交通の便は悪いのでしょうか。また、周辺は遊ぶ所が有りますか? それと、三宮も候補に挙がっています。 朝夕食事付きで、一人15000円前後で(多少のオーバーは可)探しています。だいぶホテルも予約が埋まって来ているようですので、早めに決めたいと思っています。 是非情報を下さい。 よろしくお願い致します。

  • 静岡駅周辺で激安宿泊施設

    静岡駅から草薙駅あたりで、駅から徒歩圏で 探しています。 1人で宿泊するのですが、3,000円以下の ホテルを教えてください。 ゲストハウス的なものでも構いません。 宿泊施設の内容にはこだわりませんので よろしくお願いします。

  • ホテルの宿泊について

    今月末に関東へ旅行する予定です。 その際、関東在住の友達と会う予定なのですが、仕事の都合がつけば一緒にホテルに宿泊する、と連絡があったのでホテルの部屋をツインで予約しようと思っています。 とりあえずツインに1人で宿泊、という風に予約しようと思っていますがそれは問題ない&可能なのでしょうか・・・? それと多分、友達の宿泊出来るか出来ないかは宿泊当日にならないと決定しないと思うのですが当日、宿泊人数の変更は出来るのでしょうか?

  • ホテルに当日予約、宿泊料前納は常識ですか?

    3連休初日の土曜日にどうしても京都に宿泊する必要がありました。 ホテルにはインターネット予約するつもりでしたが、もう1ヶ月前から「それなりの」ホテルはどこも満室で、春の連休を甘くみていたようです。 こうなればドタキャン狙いで、当日の空室情報を探したおした結果、京都 ホテル○ークラに空室を見つけました。このホテルには以前3~4回宿泊したことがあったので、即決しました。 当日予約をし、その日チェックインをしたとき、とりあえず「お客様手持ちのクレジットカードをコピーさせていただくか」「現金6万円(宿泊した部屋の料金が4万5千円)をお預かりしたい」とのことでした。 当日滑り込んできた客を信用できず、とりあえず保険のように前納させられるんだなあと、その時は納得して、6万円を支払いました。 チェックアウト時は、サービス料、朝食夕食代を含め6万5千円となりました。 このことをついタクシーの運転手さんに話すと、「ホテル○ークラほどのホテルが、品のないことをするなあ」とおっしゃいました。「閑散とした時期ならともかく、どこも満室なくらい繁忙期にえげつない」ということらしいです。 以前に宿泊したときは少なくとも数日前の宿泊だったので前納ということはありませんでした。 当日予約の場合、前納が常識なのでしょうか? それとも小学生2人を連れた母親の3人ということで信用されなかったのでしょうか? そういえば、これまでインターネットでホテルを前日や当日で予約をして宿泊したことがありますが、このような経験はありませんでした。