• ベストアンサー

イヤホン

イヤホンをつけていると耳が汗のような湿った感じになるのですがそういうもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)
回答No.4

イヤホンの種類にも依りますよ。 発音部に溝が付いたオープンエアー型(MX500など)と密閉型のカナル型とでは、当然後者の方が蒸れます。 夏は汗をかいて当然ですが、冬でも暖房を効かせ過ぎると、夏くらいにヘッドホンの中は蒸れます。私も冬に使う時に、夏に冷房を効かせながら使用する時よりも蒸れがひどいことはあります。 テレビで離れて使用する場合は、フルオープンエアで5Mコードの「HP-AK101」などが使いやすいと思いますが(AIWAはヘッドホン事業撤退の噂も立っていますね…)。 http://www.jp.aiwa.com/products/accessories/hp/HP-AK101.html 参考までに。

その他の回答 (3)

回答No.3

自信を持ってお答えします。遺伝による生まれ持った体質です。 おそらくあなたは耳垢は湿っているでしょう。日本人ではその体質は2~3割ですが、欧米では逆にほとんどの人が湿った耳垢です。 参考までに、上記の理由で欧米のイヤホンは耳垢対策に力を入れたものが多いです。

gaccha
質問者

補足

回答ありがとうございます 僕の耳垢は乾燥タイプです。もちろん風呂に入ったときなどは湿っていますが。 テレビが壊れていてイヤホンをささないと音が聞こえないのですがその環境も関係あるのでしょうか? 室温なども関係ありますか?

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

人(体質)による様です 私は、湿潤タイプですが、妻は乾燥タイプです

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

そういうものです。 耳の穴の皮膚も呼吸しているのでしょう。

関連するQ&A

  • イヤホンについて

    ONKYOのHD20GA7-Wを買って SONY MDR-EX51LP W ヘッドホンを使用しているのですが、 MDで聞いてたときは感じなかったのですが、音が濁ったような、 迫力がなくなったような感じがするのです。 やっぱり相性ってあるのでしょうか? 付属品のイヤホンは耳に合わずに、耳から落ちやすいので使いにくい状態で、 なんか良いイヤホンかヘッドホンありません?

  • ジョギング中のイヤホンでいいのは?

    ジョギングのときipodを聞きたいのですが、外れにくいものはありますか?音質は良いにこした事はないのですが、イヤホンが外れにく鋳物が一番です。汗とかの手入れに問題のないものもあったらいいですね。メガネをかけているので耳かけは難しいと思うのですが・・・皆さんの経験でアドバイスお願いします。

  • イヤホン

    耳に入れるイヤホンと かけるイヤホンどっちがいいですかね?

  • イヤホン

    ここ数年、ミュージシャンがステージで変わった形のイヤホンを している事に気づきました。 耳の形にとてもフィットしているような感じで、カラーも様々な ようです。 私は耳の穴が小さく、入れてもあっと言う間に外れてしまうので、 同じような物が購入できないかな?と思っています。 名前もわからないので探しようがありません。 どうか情報をお願いします。

  • イヤホンがパチパチ言うんですが・・・・

    基本的にパソコンで音楽を聴いたりする時はイヤホンで聴くのですが ライブDVDを見ていたら 特定の楽曲の時だけなのですが イヤホンがパチパチ言うんです。 最初は、ライブの音声の中にそういう楽器?でそういう音なのかなと思っていたのですが なんとなく違う感じがします。 耳に聞こえてくる感じで(私の推測でしかありませんが) DVDを再生している音では無い別の音な気がします。 ちなみに見ていたDVDは堂本光一さんの「BPM」ライブのDVDなのですが IN&OUTという曲の時に必ずこの音がして そっちに耳がいっちゃって曲に集中できなくて。 なんか、静電気がパチパチ言うような音に似ています。 (音だけのことをいうと) たぶん、ですがライブの音でないと思います。 聴いていて、やっぱりライブの音とは別の感じがするんですよね、聞こえ方が違うというか。 で、特定の曲の時だけ起こるんです。 いつも起こるんだったらイヤホンが悪いのかなとも思うんですが・・・・ 原因は何だと思われますか? 推測で構いませんのでお願いします。 イヤホンといっても1000円ていどの安物のせいなのかもしれませんが (そんなに高いのも買えないので) 私が考えるには その曲の音の感じがイヤホンの許容範囲を超えて、そういう音が出てしまうのかなとも思うのですが (許容範囲を超えるというか、そんなニュアンスで) 推測で構いませんので、 回答いただけると助かります。

  • 100円ショップのイヤホンについて

    何週間か前に100円ショップにてイヤホン(耳にかける感じのヤツ)を購入 したのですが、父は「そういう安いイヤホンを使っていると耳が聞こえなくなる」と 言うのです。それって本当なんでしょうか? 返信待ってます。よろしくお願いします。

  • イヤホンかヘッドホン

    イヤホン等の知識皆無なのですが イヤホンが壊れてしまったので 質問させて頂きます 今まで900円位の 耳に掛けるタイプのものを 使っていたんですが イヤホンにはどんな音の違いが あるでしょうか? 私、CDショップの試聴用ヘッドホンで 聴く音が大好きなんですが 今使っているヘッドホン(3000円位) は体に響く感じがないというか 耳の辺りで鳴っているだけ という感じがして満足しません 中学生の為お金を出せませんが 安くてマシなものを 教えて下さい 音楽はボカロとV系を聴きます どしっとのしかかる ような音が好きです

  • イヤホン

    音楽を聞く時イヤホンを付けてると、段々耳から取れて来てしまい安定しません。 原因の1つとして、耳の穴の中に皮脂が常にある事です。 耳の穴の中までお風呂で洗っても、オイリー肌のせいか直ぐ皮脂が出て来てしまいイヤホンを付けた時ずれ落ちます。 透明のイヤーキャップが耳の形にフィットしない事も考えられます。 激しく動いてもイヤホンが取れ無い方法はありますか?

  • カナル型イヤホンは耳かゆくないですか?

    カナル型イヤホンっていうのですか、耳の穴に突っ込むタイプのイヤホンなんですけど、メッチャ耳栓みたいになっているところが痒いです。 インナーイヤー型っていうのも痒いですが、接する面があまり多くないというか、耳に合う物が今まで無かったので、本当に穴と音の出る所が辛うじて接しているくらいの感じで・・・ 皆さんは、カナル型イヤホン、痒くないですか?

  • アイポッドシャッフルのイヤホンについて

    アイポッドシャッフルのイヤホンについて 片方のイヤホンが聞こえなくなったのでうっとおしかったのでハサミで切りました 友達と話したりするとき片方 耳が開いていたら音楽聴きながら話せるので満足してますが ハサミで切ったもんですから切り口などからウイルスが入ってきたりその他のトラブルでアイポッドシャッフル内のデータが消えてしまったり壊れてしまったりバクってしまったりしないでしょうか 詳しい方お願いします

専門家に質問してみよう