• ベストアンサー

京都の紅葉

来週末に京都へ行くのですが もし、ついでに紅葉も見られたらラッキーだな、と思い質問します。 この時期に紅葉の質問をするのは非常識かも知れませんが 私の地元では今がシーズンで、しかも今年は暖冬なので、と思いました。 京都のお住まいの方、行ってきたばかりの方、 もう終わっているかもしれませんが、紅葉の状況を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

京都の某大学に通っています。 京都は今が見ごろですよ。先週くらいから紅葉が本格的に始まったところですし、来週くらいでしたらまだ楽しめると思います。落葉も本格的に始まりだしていますし、少なくとも「落ち葉の絨毯」は楽しめると思います。 (そのせいで電車なんかも混んでいますけど。)

tanakacchi
質問者

お礼

「落葉のじゅうたん」、良いですね!! なんだかとても楽しみになってきました。 京都の方からの回答だったので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ba6
回答No.5

京都人ではないんですが、今週の木曜に行ってきたばかりです。 まだ大丈夫だと思いますよ。 ただ夜は本当に冷えますので防寒対策を。 清水寺と高台寺の夜間のライトアップを見ました本当にキレイでした。 来週末とのことなので、ライトアップは終わってしまってるかもしれません。清水寺なんかは今週末までだったと思います。 もちろん昼間もキレイですし大丈夫でしょう。 京都市内ならまだ大丈夫じゃないでしょうか。 清水寺、高台寺、永観堂なんかとてもよかったです。 この3つは比較的近い位置にありますし、 時間があればぜひ回ってみてください。 市バスも京都駅のバスターミナルに「清水寺」とか「銀閣寺」とか 表示がありますので、どのバスに乗ればいいか迷うこともないと思います。

tanakacchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、清水寺のライトアップもあったんですよね。 でも、ネットで調べたら残念ながら高台寺も含め、先週末でお終いだったんです。でも紅葉が楽しめそうなので楽しみです。 永観堂だけ行ったことがないので足を伸ばしてみるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.4

京都御所のすぐ側に住んでおり、今日は大原三千院・寂光院に行ってきました。  さすがに大原ともなると枯れ始めている感もありましたが、まだ見ごろといえば見ごろですね。紅葉シーズン真っ只中に行った事はありませんがおそらくすごい混雑していたでしょう、けれどもシーズン末期の今日はそんなに混雑していませんでした。  なので、それより標高が低い京都市内なら来週でも確実大丈夫かと思います。けれども、風が吹く季節でもあるので、色づく前に散ってしまう可能性もあります。だから保障は出来ませんが、まあ行ってみる価値はあります。  参考になれば。

tanakacchi
質問者

お礼

まだ見ごろとのこと、とても安心しました。 今年は本当に紅葉が遅かったのですね! 週末は雨が降るかもしれないとの天気予報だったので 少し残念ですが楽しみにはしております。 とても参考になりました、ありがとうございました。

回答No.3

京都人です http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_data.htm 上のサイトでリアルタイムに見れます。 1度ご覧ください 行こうと思われている場所の寺院があればいいのですが・・ 今週末ならまだ大丈夫だと思いますよ ただ、日が落ちたら冷えこみますのでご注意を

tanakacchi
質問者

お礼

分かりやすいサイトを紹介くださって助かりました。 実は清水寺へ参詣に行くつもりでいますので参考になりました。 市内の方が紅葉が遅めとのご意見もありましたので楽しみです。 本当に今年は暖冬なのですね。 非常識なことを質問してしまったかと、内心ドキドキしていましたが そうでなかったのでホッとしました!! 寒さ対策して出掛けます、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
tanakacchi
質問者

お礼

ありがとうございました!! 100%とのこと、嬉しく思いました。 やっぱり今年はかなりの暖冬なのですね。 週末が楽しみです。