• ベストアンサー

カードリーダーのアイコンが消えた

FDDと一体になったカードリーダー付きのパソコンを使っています。 今日、PCを起動しようとしたら、システムファイルが壊れたとかでWindowsが立ち上がりませんでした。 回復コンソールからなんとかファイルを修復したあと、チェックディスクでエラーを発見・修復しました。 その後、Windowsは立ち上がったもののネットに接続できないわ、ウイルスバスターは立ち上がらないわで、デバイスマネージャを見たところ、!マークや?マークがたくさん出ていたので、各種ドライバを入れなおし、ウイルスバスターも再インストールすることで、なんとか普通に使用するところまで復旧できました。 しかし、ふとマイコンピュータを見ると、あったはずのカードリーダーのリムバブルディスクアイコンが消えていることに気づきました。 今表示されているのはフロッピーとDVD-RAMのふたつだけです。 以前は、カードリーダーの分があと2つありました。 たぶん今日のシステムファイル破損のトラブルで消えたかと思うのですが、これを以前のように表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CDJW
回答No.1

!マークや?マークは全て消えた状態になっているのでしょうか。 もし全て消えているのに使えないとすれば、FDDのドライバが誤って入っている可能性があります。複合デバイスなのにFDD単体のドライバが当たっているのかもしれません。 その一体型FDDのドライバがあるのなら、デバイスマネージャからFDDの項目をダブルクリック、ドライバのタブから更新をクリックし、ドライバファイルを手動で指定してやります。 その後一応再起動して、認識するか確認してみてください。

moncat
質問者

お礼

レスありがとうございます。 必要なドライバ類はすべて入れ直しています。 FDDのドライバがなかったので、買ったショップに電話してみました。 ドライバはなくても認識するとのこと。 ショップによると、今までもカードリーダーのアイコンが消えるというお客さんからの問い合わせが何件もあったそうです。 で、マザーボード側のUSB端子を差し直しすることで認識することがあると言われ、やってみたところなんとかアイコンが出てきてくれました!

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

PC購入時にFDDと一体になったカードリーダーのドライバがありませんか?(ドライバのインストール)

moncat
質問者

お礼

レスありがとうございます。 FDDのドライバがなかったので、買ったショップに電話してみました。 ドライバはなくても認識するとのこと。 ショップによると、今までもカードリーダーのアイコンが消えるというお客さんからの問い合わせが何件もあったそうです。 で、マザーボード側のUSB端子を差し直しすることで認識することがあると言われ、やってみたところなんとかアイコンが出てきてくれました!