• ベストアンサー

デジカメをカードリーダーとして使いたいのですが。

今までデジカメをカードリーダーとして利用していましたが、 デジカメを買い換えたところ、パソコンからのデータ転送ができなくなりました。 以前は「マイコンピュータ」内のリムーバブルディスクのところに デジカメが表示され「DSCN」フォルダが見られました。しかし、今の デジカメでは、今は「スキャナとカメラ」のところに表示され、フォルダが 見ることが出来なくなりました。デジカメからパソコンへの転送は 問題なく出来ますが、逆をしようとするとマウスポインタが 「進入禁止マーク」に変わりコピーできません。 どうすれば解決するでしょうか。 ちなみにデジカメはNIKON S610、windowsはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

一昔前のデジカメは、USB接続の標準設定がマスストレージモードでした。つまりカメラをリムーバブルドライブとして接続していたわけで、カードリーダーのような使い方も可能でした。 しかし、ここ4, 5年のデジカメは、PTP(Picture Transfer Protocol)が主流となりました。この接続は、カメラをリムーバブルドライブではなくイメージデバイスとして認識します。PTP接続だと、PC側からカメラの操作(実際には使用するソフトに依存しますが)が可能なのです。 Windows2000以前のPCがまだ多く使われていた頃は、それらのOSがマスストレージモードでないと接続が出来なかったのですが、XP以降はPTP接続が可能となったため、カメラメーカーもPTP接続をメインとして設定するようになりました。 一時期はマスストレージ接続とPTP接続をカメラ側で切替えることが可能でしたが、現在はXP以降のPTP接続可能なOSが普及したため、マスストレージモードのないカメラも多いです。 長々と書きましたが、そのような用途であれば、別途カードリーダーを買ってくるのが手っ取り早いです。

chanomi21
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 以前から、パソコン側からデジカメを操作することは「良くない」とは聞いていましたが、物理的にも無理になったのですね。 使えれば便利なのですが、やっぱり無理そうですね。 裏技的なやり方もなさそうですね。 カードリーダーを買うことにします。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

デジカメをカードリーダー・ライター代わりにできるかどうかは デジカメ側の問題です。 通常のデジカメではファームウェアを 保護する意味もあってできない機種が ほとんどです。 今はカードリーダーも 2~3000円でかえますので、 新たに買われることをお勧めします。

chanomi21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前出来ていたことが出来なくなり不便になってしまいました。 やっぱりデジカメはデジカメ。 カードリーダーを買わないといけなさそうですね。