• ベストアンサー

運転免許も持ってる方【普段運転される方】

免許証なんですが、運転している時はもちろん携帯していますよね。 では車から離れる時は皆さんどうしてますか? 1)車の中に置きっぱなし 2)財布、バッグ等に入れて持ち歩く 3)その他 理由なども書いてもらえるとありがたいです。 ちなみに自分は車に置いてあります。 財布と一緒にしていてもし落としたらダブルショックで凹んでしまうからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176844
noname#176844
回答No.19

2)+3)かな? パスケースに入れてます。作業ケースみたいなもので腰にぶら下げています。 1)車もバイクも乗るので置きっぱなししない&身分証明書があると便利   なことが多いので、しない。 2)財布に入れると、万が一なくしたときに免許が出てこないと言われた。   現金を抜き取られた後に捨てられる可能性が高いとのアドバイス有り。   ポケットに入れている訳ではないのでバッグ(袋)という点で当てはまる。 3)上記理由から金目のものが入っていないパスケースならなくしたときに   届けてもらえる可能性があると思い実行してます。 実際親切な人に届けてもらったことがあります。警察から連絡が来て なくしたことに気づきましたけど。

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。 なるほどー 別々にしておくとそのようなメリットがあるんですね! 確かに財布を拾って中身だけネコババしてあとはポイってありそう… 自己防衛策として参考になります。

その他の回答 (21)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.22

3)その他です。 私は免許証入れに入れて常に持ち歩いています。 免許証入れは昔、大手石油メーカーのカードの会員になったときにもらったものです。財布と一緒に入れないのは万一財布を落としてしまったときに困るからです。というか私の場合財布といっても札入れではなく小銭入れです。紙幣はあまり持ち歩きませんし、持つとしてもそれは定期いれに入れています。高額な買い物はクレジットカードを使っています。 車の中におきっぱなしにするのも不安です。貴重品は常に身につける習慣になっています。 私は車を運転するときは定期入れ、免許証入れ、財布の3点を持つことになります。因みに免許証を落としたことは一度もありません。

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。 3点を持ち歩き無くしたりしないとは几帳面な方とお見受けします。 自分は財布・携帯電話・車の鍵をポケットに入れているといつも無くしてないか気になってポケットをゴソゴソしてしまいます。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.21

私は2番目の持ち歩くですね。 理由は、仕事でも車を使うし、家に帰っても自分の車以外も運転するので持ち歩いた方が便利なんです。

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。 自分の車以外も運転する方は明らかに持ち歩いた方が便利ですよね。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.20

 1、車の中(外からでは見えないところ)に置きっ放し です。  理由は、滅多に車の外に出す必要がないからです。身分証明が必要な場合以外、他の車を運転する以外は車内の外から見えないところに置いておくのが安全だと思います。  また、私は車上荒らしよりもバックを落す率のほうが高いと思いますので。

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。 全く同立場で同じ考えです。 しかし財布派の人の話も聞いてどっちがいいのか考え中です。 どちらにもリスクはありますけどね…

  • gold_momo
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.18

2 財布に入れて持ち歩いています。 私が免許を取る前のことなんですが実家の車が車上荒しにあってしまい、車の中に置きっぱなしにしてあった両親の免許証がとられてしまいまいました。 そのときの大変な両親を見ていたので私は持ち歩くようにしています。

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。 災難でしたね… 財布に入れていて落としてダブルショック、車に入れておいて車上荒らしに遭い車を壊されて免許も盗まれてダブルショック… どっちもどっちな気がして来ました。

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.17

2、財布に入れています。 仕事で会社の車を運転することもありますから。 ちなみに保険証も財布の中です。 逆に?車に常備する財布もあります。出先で困らない様に。 箪笥貯金みたいなものでしょうか。

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。 保険証も持ち歩いた方がもし何かあった時には便利ですよね。 免許証も2枚あったら!?って無理な話ですが…

noname#74479
noname#74479
回答No.16

2)財布の中に入れる。 車に置きっぱなしは不安なので、財布の中に入れてます。 携帯を忘れることもないし、無くす可能性も低いので。 置きっぱなしの人も結構いるんですね。 私は盗られたらと思うと怖くて出来ません。

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。 手元にあったら安心はしますよね~ でも、どうでしょう? 車上荒らしに遭う確率と財布を落とす(盗まれる)確率、どっちが高いんでしょうかね。

  • hiro-ss
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.15

持ち歩くという人が圧倒的なので一言。 私は1)の置きっぱなしです。 ちなみにカード(ゴールドも含め20枚くらい)や現金も車に置いています。車を使う時間が多いので。 カギはまず掛けません。 デパート地下など無人の不気味な駐車場は施錠しますが。 夜もマンション前の私有地に青空駐車ですが無施錠です。 朝、鍵を開ける数秒の時間が惜しいためです (^_^; これで10年くらいやってますが、やられた事はありません。 逆にもち歩いていた時は置き忘れたりとか多かったですね。 私の場合、他人を疑うより自分を疑ってます。(笑

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。 そう、そうなんです。 自分も他人より自分が疑わしいのです! 割と犯罪の少ない田舎に住んでいるので車上荒らしは心配しなくていいと思うのですが… あ、施錠はした方がいいですよ(笑)

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.14

2)です! 男なので、財布は肌身離さず持ってますので! 今までに一度財布を落としてしまった事がありました。 でも出てきませんでした!なぜなら修学旅行の時に鳥取砂丘で落としたので! 理由はもう一ついつ何処で他の車を運転するか分からないからです!

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。 自分も財布は肌身離さず持ち歩きますが(仕事中は例外)どうも落としたりするのが心配で… 座敷とかにあがったら何回もポケットをまさぐってます。 携帯電話とかもありますし。 心配性なんですかね(笑)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.13

2)の財布に入れっぱなしです。 財布をなくす事は、あまりないし一番手軽な身分証明書にもなりますので。仕事柄、自分以外の住民票を取る事が多く身分証明書の提示が頻繁なので。

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。 身分証明書として提示する機会の多い人は持ち歩いた方が便利ですよね。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.12

 「3」です。パスケースに入れて持ち歩いています。  身分証明書としてすぐに提示できる、というメリットもありますが、ETCカードや保険の連絡先、予備の鍵(カード型のもの)などと一緒にしています。  ETCの機械は付けていませんが、ETCカードは料金所でクレジットカード代わりに使えるので、出し入れしやすい胸ポケットに入れています。

No0-SID
質問者

お礼

アンケート参加ありがとうございます。 なるほど、専用のケースにまとめて入れて持ち歩いてるんですね。 財布とは別の方が落とした時のショックが少なくて済みますね。

関連するQ&A

  • 運転免許を2枚は可能?

    仕事で通勤時は自分の車、会社に行くと会社の車と乗り換えるため、 いつもは財布に免許を入れてるのですが、何回か置き忘れたり、 ポケットから座ったときに仕事の車に落ちていたりしたことが数回あり、 お金は落とすといけないので、小額しか入れてないので あきらめも付くのですが、免許はさすがに落としたら困るので・・・ たぶん無理だとは思いますが、 警察署で運転免許は、2枚あるいは自分の運転免許のコピーしたものを 持つことは可能でしょうか? 皆さんは、仕事で車に乗り変える場合、免許を財布に入れてるだけでしょうか?

  • 運転免許証を失くしてしまいました・・・

    昨日、運転免許証を使用する機会があったため、いつも免許証を入れているバッグの中を探したのですがみつかりませんでした。今、いろんな場所を探しているのですが、このまま見つからなければ再発行してもらうつもりです。 しかし、免許証をいつ失くしたかがわかりません。そのため、免許証不携帯で運転していた時がないとは言えません。再発行は手数料さえ払えばしてもらえると思いますが、免許証不携帯で運転していたことで何かお咎めがあるのでしょうか?ただでさえ警察官って無愛想で怖いので心配です・・・。失くした私が悪いのですけど。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 免許証の保管場所

    お世話になります。 私は財布のみ、もしくはバッグも財布も持たずに出かける事が間々あります。 その際に殆ど確実に免許証を忘れてしまうので、免許証不携帯で運転しかけ家に戻ったり身分証明が出来ず困ってしまいます。 携帯も忘れて出かけてしまう事があるのですが、それは免許証に比べれば少ない方なのでバッグや財布を持たずに出かける時の持ち物は携帯くらいです。 この様な場合持ち出すのを忘れない為に免許証はどこに保管しておくべきでしょうか? 持って出るのを忘れると言う意識を改善した方が良いのでしょうがどうしても忘れてしまうんです。 皆さまはどの様に対策をしていますか? ご意見お聞かせください。

  • 運転免許

    運転免許ですが、運転する際には常時携帯し無ければいけませんが、 仕事柄作業着に着替えて会社の車で仕事するので、どうしても何度か財布に入れている 免許を財布ごと着替えるたびにポケットに入れないといけないのですが、 たまに帰るときに入れ忘れたり(会社に置いたまま)なんて事もあり、仕事中にポケットから落ちてなくしかけた事も何度かありますが、2枚持てる訳でもなく、 照合すれば直ぐに分かることを、人間がすることなので故意でなく忘れたりする事も有るし なぜ常時携帯を義務化するのでしょうか?

  • 無免許運転について教えて下さい。

    トラックを運転してました。 この前、たまたま運転中に携帯使用で白バイに止められ、 車検証を見せた所、 総重量?が、オーバーという事で、 無免許運転になってしまいました。 1、僕は一度免許を更新行けなくて失効して、 取消になってます。 再度免許取った時は、 法律が変わったあと(旧普通と新普通) 2、いまの会社に入る際も、法律変わったので、 中型免許じゃないと運転や仕事できませんか?って、確認は取って入社しました。 今まで、ずっと普通免許で運転できる2トン車だと思って仕事してきて、 正直、重量5キロオーバーで無免許はちょっとショックなんですけど、 いくら、自分で車検証や乗ってる車がどんな車のなのか確認怠っても、やっぱり無免許運転は免許取消になるんでしょうか?

  • 運転免許を失くしたら?

    運転免許今年1月にとりたてなのですが、お財布を落としてしまったらしく、お財布の中に運転免許証も入っていました。 まだ警察から落し物などの電話もかかってきていないのですか、一番困るのが、運転免許証です。もし見つけられなかった場合運転免許証はどうなるのでしょう?5千円ぐらいで運転免許センターで再発行してくれるのでしょうか?それともまた新たに30万ぐらいかけて学校に通わなければならないのでしょうか?

  • 自動車運転免許証の紛失が3度目。

    自動車運転免許証の紛失が3度目。 昨日、自宅に帰ってから気がついた。 普段は、いつも免許証は、折りたたみの財布の中に免許証も一緒に入れて持ち歩いています。 買い物を済ませて、自宅に帰った時に財布が無いのに気がついた。 その後、買い物をしたコンビニへ戻って店員に財布の事を聞いたが確認が取れなかった。 通った道を辿って何度も同じ道を通りながら探したが、結局、財布と免許証が見つからなかった。 しかし、自動車運転免許証は、今回で3度目の紛失。 果たして、免許証は3度目も再交付が出来るのだろうか?。 いや、確か3度目は、もう再交付が出来なくなり、再度また免許証の取り直しだと聞いた記憶が有る?。 財布と免許証が見つかればいいのだが?。 皆さんの中で、自動車運転免許証の3度目の再交付を受けた方いらっしゃいますか?。

  • 運転免許証

    財布を落とした場合、その中に運転免許証が入っていたら、運転できるようにするにはどうすればいいですか?再発行は何日くらいかかりますか?

  • 運転免許証に詳しい方

    前に付き合っていた彼とドライブデートに行った時、彼が交通違反をして警察に捕まりました。 彼は免許を携帯しておらず、(家に忘れた?)後ろに停まっていた警察の車で何か記入?するため車に乗りました。 私は彼の車でしばらくまっていました。 大体30分くらいです。 すると警察がきて、彼は免許も保険証も手持ちになく、身分を証明できるものが名刺しかないからあなたの免許証があったら見せてほしいと言われて免許を渡しました。 警察は免許に書いてある数字と私の携帯番号を聞かれて控えていました。 これは私に関係あるのか聞きましたが警察はないといっていましたが、では何故私の免許と携帯番号が必要だったのでしょう? ちなみに彼は在日韓国人でした。 在日も関係あるのでしょうか?

  • 無免許運転でつかまりました

    免許取り消し中に無免許運転で捕まりました 会社の車を仕事で運転中に 携帯電話しようです 警察署で事情聴取のあとに会社社長が身元引受人になってくれて帰されました 以前に免許停止中に仕事で会社の車を運転していた事もあります どの様な処分になるでしょうか 教えてください