• ベストアンサー

札幌旅行へ行く際のカバンと靴について。新千歳空港→小樽→札幌について

12月1日~3日で小樽+札幌へ旅行に行きます。 私は名古屋に住んでいるのですが、過去の質問を検索したら名古屋の一番寒い時期の服装で行くべき、とのことがわかりました。 雪が溶けた水で道路がベチャベチャになる、とのことですがキャスターが付いた旅行カバンでは不便でしょうか?カバンも濡れてしまうでしょうか?肩掛けの旅行カバンの方が良いでしょうか?教えてください。 また道が滑りやすい、とのことですが、底の厚い革靴(Dr.Martin)でも大丈夫でしょうか?特殊な器具が必要なら札幌で購入しようかとも思ったのですが…教えてください。 ここからは余計な質問なのですが…14時ころに新千歳空港に着いて、小樽へ向かって観光して夕食を食べ、札幌へ向かって宿泊、というのは時間的に大丈夫でしょうか?オススメの交通機関・ルートがあれば教えてください。 長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、札幌では雪が降っています。常にではないですが降っています。 今の時期の雪はボタン雪のためベトベトします。傘はあったほうがいいですね。 道路は確かにベチャベチャです。キャスター付きのカバンは避けたほうが無難です。 気温ですが、日中は3度程度、夜間は-2度くらいでしょうか? でもまだ普通にコートがあれば大丈夫です。 私も底が平らなブーツを履いていますが、相当滑ります。できればスニーカーがいいですね。 空港から札幌駅までは「快速エアポート」という電車があります。 1040円で確か40分くらいで着きます。便も多いので便利です。 札幌→小樽に公共交通機関で行ったことがないのでこれはわかりません。

ghc513
質問者

お礼

ありがとうございました!やはり寒そうですね・・・ 快速エアポートというのがあるのですね。ぜひ利用したいと思います!

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

近年、2~3度、冬に首都圏から札幌や小樽に行きました。 まずキャスターですが、札幌は地下道が充実しているので、その気になれば、雪の上を歩かずに宿に行けます。しかし、宿が地下道と直結していなければ、当然、荷物を持って歩道をしばらく歩くことになるわけですよね。なので、「いざとなればキャスターに頼らず持ち上げられる荷物」であるのが望ましいです。旅行鞄というものは、多少の防水性があるので「致命的に濡れる」ということは、あまりなさそうですが、路上に積雪があるのでキャスターが転がりにくいと思います。 次に靴ですが、現地の駅の売店などに、靴に引っ掛けるゴムみたいなものが売っています。夫は普通の革靴にこれをはめて、ずっと観光していましたが問題ありませんでした。歩道は雪が固められているし、普通に観光地を歩く分には、たとえ吹雪いても、ズボッとはまることは、まずありません。ただし、ゴムがまったくない靴底だと無理だと思います。 ちなみに、私は寒がりなので、春先に函館に行った時にも、毛皮付きのフードがすっぽりと顔を包んでくれるアウトドア系ブランドのダウンジャケットに、スノウシューズに、靴ホカロンという重装備で観光していました。地元の人はもっと軽装ですが、背に腹はかえられないし、どうせこっちは観光客ですからカッコつけても始まりません。 ところで荷物を持ったまま小樽に行かれるおつもりなわけですよね。私はロッカー事情がわからないのですが、そのあたり、確認なさったほうがいいと思います。小樽の駅から観光スポットまでは、雪の上をかなり歩きます。

ghc513
質問者

お礼

ご体験に即した情報をありがとうございます! ロッカーの件は気付きませんでした・・・・・・。調べてから行きます!

  • ascolta
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

キャスター付カバン ・・・不便ではないハズ。ビル内・地下街などであればかなり便利。 ですが、やっぱり外ではベチャベチャ覚悟で。2泊3日であれば肩掛け でもいいかと思います。 靴 ・・・フツーの靴で小樽を歩くのはかなり勝負師です。底のギザギザ度 が強い靴なら大丈夫だと思います。 小樽で食事 ・・・新千歳空港発14:34→小樽着15:16(by快速エアポート) 飛行機降りた階下はJRの改札ですので、これでまっすぐ小樽に行って しまえば(札幌での下車なし)、多少の観光と食事は可能です。 ただし小樽の観光地はたいてい18:00でクローズなので、一つの場所に じっくり時間をかけている暇はありません。 では、楽しい旅行を~

ghc513
質問者

お礼

詳細なご回答をありがとうございます!とても参考になりました。 気をつけて行って参ります!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう