• ベストアンサー

Windowsが立ち上がらない

友人のパソコンなのですが、パソコンが立ち上がらなくなったということで 代理でご相談します。 OSはWindows98で、DELLのデスクトップです。 この頃起動時間に時間がかかるようになっていたそうなのですが、 おととい起動時にスキャンディスクがかかりクラスタチェックが 長時間かかっているようなのです。 しびれを切らして途中で「終了」したらしいのですが 再起動がかかって、結局またスキャンディスク・・。 1日かけてもまだ1/10程度しか進まず、 クラスタにエラーがありますと何回も出たそうです。 「修復する」でとりあえず進もうとはしたらしいのですが、 その回数が半端でなく、 それでも続けたらついには「メモリーに空きがありません」と 出てしまったらしいです。 この状態でsafeモードで立ち上げることは可能でしょうか。 それともここまで来たら素人ではどうすることも出来ないでしょうか。 修理に出したらハードディスク中のファイルを救える可能性は あるでしょうか。また、どういうところに修理に出せばいいですか。 やはり購入元のDELLに連絡しないとだめでしょうか。 前に他のことでDELLに電話したときに なかなか通じなかったことと、対応があまり親切でなかったので、 あまり気が進みません。(たまたまだったのかも知れませんが) 友人曰く、起動時に時間がかかるときに電源を切ったり再起動かけてしまった ことがあったらしいのでそれが致命傷だったのでは、と言っております。

• yuko6
  • お礼率90% (445/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2571
noname#2571
回答No.1

あなたの友人って気が短いのですね。 それはそうと文面から判断しますと現時点においてsafeモードで立ち上げは 可能だと思います。 safeモードで立ち上げたら、そのままスキャンディスクを実行してください。 また、メモリーに関しては起動時に立ち上がるプログラムの数を減らすことで システムリソースは確保できます。 それと、あまりパソコンにくわしくない様子ですので、いたずらに何かの設定を 変更するのは ?です。 事前によく調べた上で作業をしてください。 ただ、あなたの友人は少し心配ですね。すぐに無茶をしそうで・・・ くれぐれも、よく言い聞かせてください。 どんなに優れた製品であっても、使う人が滅茶苦茶なことをしていては 故障や不具合のモトですから。 DELLの対応を非難する以前の問題ですよ。

yuko6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 友人にはよくいい聞かせます(笑)。 ただ、ここのところ起動時にすごく時間がかかるように なっていたというのはどうしてだったのでしょうか。 もうその時点で故障気味だったのでしょうか。 >DELLの対応を非難する以前の問題ですよ。 ↑こちらは友人ではなく私の経験だったのですが・・・。 作業はやはり素人では無理そうですよね。

その他の回答 (2)

• pmmaohm
回答No.3

私も同じ失敗をやりました。 最後にはスイッチを入れたらガタッというようになりました。(笑) それでも、データはバックアップしましたよ。 まる一日かけて、何度も何度もスキャンディスクをしました。 スキャンディスクが途中で止まっていたりしました。 でも、電源スイッチを押すことはしませんでした。 Ctrl+Alt+Delで再起動です。 画面が真っ黒でも内部は何かやっているかもしれないので、半日放置したりしました。 バックアップがとれたので、再インストールもしてみました。 私のPCの場合は状況は変わらなかったので、メーカーに修理に出しました。 結局、ハードディスクの交換をしました。 購入して1年未満で保障期間だったということもあってメーカーに出しましたが、ソフマップなどのテクニカルサポートなどでも対応してくれると思います。(結局、メーカーにいくのですが) 初めて普通にスキャンディスクをかける場合は状態によっては一日かかる場合があります。二度目以降は短時間ですみます。 だから定期的にスキャンディスクはかけたほうがいいです。 また、再インストールも怖がらないでやったほうがいいです。 家の中の大掃除と一緒です。散らかったままの家に何年も何年もいられないでしょ。スキャンディスクは掃除機をかけるようなものかな。

yuko6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DELLに電話したそうです。 やはりsafeモードで立ちあがるかやってみて下さいと 言われたみたいです。 GW中に何とかなるといいのですが。

• Essa
回答No.2

>友人曰く、起動時に時間がかかるときに電源を切ったり再起動かけてしまった >ことがあったらしいのでそれが致命傷だったのでは、と言っております。 その通りです。起動という、ハードディスクにアクセスしっぱなしの時に、電源を切るほど危険なことはありません。きっと、ハードディスクに物理的に傷がいったんだと思います。 とりあえず、起動ディスクで起動できるでしょうか?もし、できたらDOSで大事なデータをFDにコピーできると思います。復活の可能性は限りなく0%に近いです。ハードディスクを交換するのが一番の近道だと思います。

yuko6
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 起動ディスク、探させます。 仕事で使用しているわけではないので 決定的に必要なファイルはとりあえずはなさそうですが 直せるならと思ったようです・・・。 ハードディスク交換するとしたら専門の方にお願いしたいと 思うのですが、街のパソコンショップとかでもやってくれますか? また、どの辺りまでやってくれますか?(OSのインストールまでとか)