• ベストアンサー

A&DのCDプレーヤーDP-7000について

先日A&DのDP-7000というCDプレーヤーを購入したのですがこの製品の情報がほとんど見つからなかったので質問させていただきました。この製品はどの程度のものなんでしょうか?教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.1

1987年10月発売。定価、8万9800円。 4倍オーバーサンプリング・デジタルフィルター。 18ビット・DACを各chに搭載。(PCM56Pを18ビット動作させているらしい。PCM56Pを2個搭載) CD回転時の安定性向上のため、大型の垂直降下式ディスクスタビライザーを装備。 リニアモーターメカを搭載。 某誌のかんたんな評価では、 「他社の同価格帯の物に比べても一歩もひけをとるものではない。バランスの優れたニュートラルサウンドで注目される。」 と、なっています。 ちなみに、同時期の有力機。 KENWOOD/DP-1100SG (8万9800円・以下の機種全て同価格) PIONEER/PD-8070    Victor    /XL-Z701    Technics   /SL-P990    SONY   /CDP-337ESD 他は、SANSUI/CD-α707i、TEAC/ZD-1000、YAMAHA/CDX-1000、ONKYO/C-701X、Lo-D/DA-703D、ALPIN/LUXMAN/D-117、NEC/CD-810。 A&Dと言う会社は今は無いので、サービスは三菱電機サービスで行っている。しかし、部品はほとんどない模様。 トレイ駆動用のベルトは2本。輪ゴムで代用可能。角ゴムベルトは汎用品が入手出来ます。 ピックアップは「KSS-151A」なので、メーカー(三菱電機サービス)には有りませんが、他では入手可能。

その他の回答 (1)

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

追加+補完+訂正です。 4倍オーバーサンプリング18ビット精度266次デジタルフィルター。 徹底した、デジタル/アナログ分離コンストラクション。 定価8万9800円は、税金の関係(物品税から消費税へ)で8万4200円に。 「垂直降下式ディスクスタビライザー」を、「垂直装着式ディスクサイズ・スタビライズド・クランパー」に。 当時は各メーカーが、無共振・高剛性を売りにしていました。この機種もその一つです。同価格帯では、KENWOOD/DP-1100SGが、ぶっちぎりのコストパフォーマンスを見せ、かの故・長岡氏も絶賛していました。

kourai777
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。この機種はなかなか良いものみたいですね。これからも大切にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • CDプレーヤー

    はじめまして。こんにちは。 質問ですが、アキュフェーズのCDプレーヤーDP55VとDP65V どちらを購入しようか悩んでいます。55Vは最近発売されたし、 65Vは発売されてもう多分4年程になると思うんですが。もうすぐ 新製品でるかも?予算的にはもんだいないです。なかなか決められません。 皆さんならどう考えますか?何かよいアドバイスお願いします。

  • CDプレーヤーの修理

    皆さんいつもお世話になっております。 現在A&D DPー9000というcdプレーヤーの修理をしているのですが、いままでに無かったタイプの故障をしており苦戦しており皆さんのお力を借りたいと思い質問させていただきました次第です。 症状なのですが、まず電源を入れるとFLパネルが滅茶苦茶に点灯いたしまして、さらに操作なども一切受け付けません。そして一番わからないのはメカから ジーー といったノイズが断続的にでております。 この場合どこの箇所が疑わしいか、どなたか心当たりのある方。是非アドバイスいただければ幸いです。それではよろしくお願い致します。

  • DP-900とDP-10

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:HP704・LX708) DP-900、DP-10 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など) 電子ピアノDP-900とダンパーペダルDP-10 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 DP-900でDP-10は使用可能かどうか教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • cdプレーヤーのマイコン

    いつもお世話になっております。現在A&DのDP-9000を修理しております。 症状は制御系の故障で一切の操作を受け付けない、というものです。 調べているうちにどうやらマイコンが故障しているのではないかと推測しました。しかし古いマイコンのようで情報が出てきません。 型番は 三菱50747-433sp 日立hd6805s1p の二つです。 どなたか細かなスペック及び互換品の情報をご存知の方お教え頂けるとありがたいです。

  • ケンウッドDP-5090のリモコン

    ケンウッドのCDプレーヤーDP-5090を中古で購入しましたがリモコンが付いていませんでした。 リモコンの型番を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、DP-5090専用のリモコンでなくても使用出来るリモコンがあったら教えて下さい。

  • CDプレーヤーの光出力の音質

    CDプレーヤーの音質についての質問です。 現在、KENWOODのプリメインアンプR-K1000を使用しており、CDプレーヤーとしてPS3の光出力を使っていますが、PS3のファンの騒音&一々モニタの電源を入れなければならないのでという点でCDプレーヤーを購入しようと考えています。 購入候補として、純正のKENWOOD DP-K1000 とPIONEER PD-F25A が上がっているのですが、DP-K1000の同軸出力でつないだ時とPD-F25Aの光出力でつないだ時では音質に差がありますでしょうか? この程度の価格帯ではデジタル出力の差は出ないということでしたら、25枚もCDの入るPD-F25Aを購入する予定です。 どなたか詳しい方、回答宜しくお願い致します。

  • CDのプレイヤーだけ購入したい。

    20年前のSONYの製品で、CDのプレイヤーとスピーカーをつないで、音楽を楽しんでいましたが、 プレイヤーが、時々回らなくなったりして、不具合です。 CDのプレイヤーだけ、購入したいのですが、あるでしょうか?それもSONY製品。

  • CDプレーヤー

    MATRIC PCD2006 というポータブルCDプレーヤーを購入しようとしていますが、インターネット上に詳細情報がありません。 どんな情報でもいいですので知っている方、教えてください。

  • CDプレーヤーについて

    オーディオ初心者です。ようやく自分のこもり部屋をこしらえて、ミニAVルームにしようとしてます。肝心なオーディオシステムもコツコツと揃えてきましたが、どうもCDプレーヤーの重要性が今一ピンとこず購入に至っておりません。単にCDを再生できればいいと思い、今はDVDプレーヤーを代用しております。正直、臨場感のある音楽環境を整えるのに、5.1chのサラウンドシステムやAVアンプのグレードを上げる事を優先的に考えてしまっており、CDプレーヤーは2の次みたいなところがあります。CDプレーヤーのグレードの違いは、全体の音質に大きく影響を及ぼすものなのでしょうか?それとも、よく聞かないと分らないレベルなのでしょうか?そもそも、なにの良し悪しでCDプレーヤーのグレードが決まってるのでしょうか?これからCDプレーヤーを購入するにあたって、なかなか近くでCDプレーヤーの違いのデモを体験できないので、体験談、購入に関してのアドバイスの程をお願いします。(当方購入環境 デノンのAVアンプ7万&5.1スピーカーシステム20万程度のグレードのものです。)

  • 5万円以下のCDプレーヤー

    5万円以下のCDプレーヤーを購入しようと思います。 使用している機器は、 スピーカー Aurex SS320 アンプ Victor AE-5             です。 価格.comでも調べましたが、たくさんあるので・・・ 自分では、デノンのDCD-755AEがいいかな? なんて思っていますが、マランツもいいのかな? ちなみに現在しようしているCD再生機器は、 A&D TA83CDです。 ラジカセなんです。。。泣 ピンプラグの端子があったので、アンプとつないでいます。 おすすめを教えてください。 また、音の違いは耳の肥えていない高校生でもわかるでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう