• ベストアンサー

カセットテープの種類

CDを購入したらノーマルテープしか使えませんと書いてありました。 どうしてタイプ2や、ハイポジが使えないんでしょうか、

noname#3211
noname#3211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

まずノーマルテープとHIポジションテープに録音するときの磁気の強さが違います(磁気バイアス量)。 またテープの録音特性が違うので録音した音が元音より高音が強調されたりするので再生時その高温を押さえ込む処理をします(再生イコライザ)。 だから、ノーマルポジションではHIポジテープに録音する力が少ないのでぼやけた音で録音されてしまいます。 また再生時、テープの特性に合わせた高音を押さえ込む処理が無いのでシャリシャリした感じになります。 ノーマル専用カセットドライブでHIポジションテープを録音すると、1回目ボケた音で録音・2回目の上書き録音=前回の音が残ります。 消去ヘッドのバイアス量が少ない事、安いドライブは永久磁石で代用したりするためです(完全に音を消去できない) テープの保磁力が高いテープ(価格の高いメタル等)程前回の音が残ります。 再生はできるが、まともに録音できないと思った方が無難です。 昔、安物の磁気ヘッドはメタルを再生すると削れて早く消耗するなんて言いましたが、現在のラジカセレベルのヘッドの耐久力はわかりません。

noname#3211
質問者

お礼

よくわかりました、やっぱ安モンはだめですね

その他の回答 (4)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

技術的な話は既にされているとおりです。 で、それを実際に使えるようにするにはコストがかかり価格に反映されます。 ですが、 ノーマルのテープでも十分に音質のいい物がある、 今はとにかく価格優先のケースが多い、 使う機会自体が少ない, そこまでの音質が要求されていない 等の理由で、おそらくある程度高価、高級な製品でないと対応しないのだろうと思います. 逆にそういうテープを使う人は、音質を追求しているはずだから、ある程度高級、高価な物を買うはずですし。 テープだけよくしても、他が安物では音質はよくなりませんから。 ノーマルのみ対応のレコーダーでそれ以外のテープを使うのは、音質もよくなるわけではないし, テープも高い(?)でしょうから、無駄なだけです. >昔、安物の磁気ヘッドはメタルを再生すると削れて早く消耗するなんて言いました 初期のクロム・テープがまさにそれだったと聞いてます。 ただ、とっくに同等品に置き換えられて、そういう意味で特別なヘッドを使う必要ななくなっているはずです。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/どうしてタイプ2や、ハイポジが使えないんでしょうか? A/まず、メディア自体が使えないわけではありません。ただ、使ってもその本来の性能は発揮できないですよという意味です。テープの種類は既に解答があるとおり、3種類あり、ノーマル、クロム(ハイポジション)、メタルがあります。簡単に違いをいえば、ビデオテープのVHS、S-VHS、W-VHS(知らないかな)の違いと同じような物で、対応したデッキで録音すればノイズが低下して、音質が向上特徴があります。ポジションの違いはテープの違いと考える方が多いですが、デッキも対応の有無があります。 ハイポジション対応とは、ハイポジションの性能に沿った音質で録音・再生できるということです。(中) メタル対応とは、メタル相当の音質で録音・再生できるということ。(これが上) じゃあ、あなたが利用しているコンポかCDラジカセは、どうなっているかですが、テープ自体はメタルでもはいポジでも使えます。しかし、音質自体はノーマル相当ですよ。ということです。まあ、デッキの性能がたとえノーマルでも、ハイポジやメタルを使えば、音質は上がります。やはり、テープの質がいいですからね。

noname#3211
質問者

お礼

使えるんですね。ほっとしました

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 カセットテープ全盛期の頃は、テープポジションとかイコライザー切り替えの付いた ラジオカセットなどあったものですが。 ノーマルテープしか使えない、とはいっても全く使えないというわけではないです。 テープ本来の性能は発揮できませんが、録音再生とも可能だと思います。 ハイポジやメタルなどを使うと高域が強調されてシャリシャリ音になるはずですから 適時音質調整して高域レベルを低くするなどすればよいです。 でも最近のCDラジカセは音質調整もなかったり、定められたいくつかの音質にしかできないのが多いですね。 参考ページ。 http://homepage2.nifty.com/Nakamichi/know.html

noname#3211
質問者

お礼

全盛期を過ぎて購入してしまいました.なんとか調整して使います

回答No.1

>CDを購入したらノーマルテープしか使えません それはCDプレイヤー付きのラジカセってことですか? ならば、そのラジカセがノーマルポジションのテープにしか対応していない という意味だと思いますが。 >タイプ2や、ハイポジ おわかりかとは思いますが、 ハイポジ=タイプ2=クローム(CrO2) です。 ちなみに、 メタル=タイプ4 ですが、 メタルテープは再生のみならタイプ2=ハイ=クロームポジションで可能です。 (録音時はメタルポジション、再生時はクロームポジション)

関連するQ&A

  • ウォークマンを使ってカセットテープをデジタル化したいと思っています。

    ウォークマンを使ってカセットテープをデジタル化したいと思っています。 そのためだけにラジカセなどを購入するのはもったいないので,ウォークマンを考えています。 いろいろ調べてみるとソニーの「WM-FX202」がコストパフォーマンスに優れているということで購入の検討をしているのですが,ハイポジションにテープが対応していないようなのです。 自宅にあるカセットテープのほとんどはハイポジなんで,このウォークマンは使えるのかどうかわかりません。対応していないということはハイポジのテープはダメなんでしょうか? それとも別の機種を考えた方が良いでしょうか?

  • カセットデッキの基準テープ

    TEAC V-7010のリファレンステープ(デッキ調整用基準テープ)を知りたいですが、説明書に明記されていません。 ご存知の方、ノーマル、ハイポジ、メタルのリファレンステープをそれぞれ教えてください。

  • 思いでのカセットテープ

    20年前、カセットテープは全盛期でした。 マクセル、TDK、SONY、AXIA、THAT'S...etc ブランドもたくさんあったしそして何よりもその種類の多さも凄かったです。 AXIAのあの透き通ったスケルトンデザイン、そして値段の割りに凄い音質にファンだった人も多いはず。 私はTDKのハイポジ、SAが大好きでした。 みなさんの好きだったテープは何でしたか。

  • カセットテープについて

    娘が幼い頃の声を録音したカセットテープが10本ほど出てきました。 CDに録音したいのですが残念ながら、 カセットの付いたオーディオプレイアーがありません。 どこかカセットテープをCDにしてくれる業者がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カセットテープ

    皆さんは今やCDの時代にも関わらず現在もカセットテープをお持ちでしょうか? 今はお店でもカセットテープを売っていませんしね。 因みに私は持っていますよ。 然も昔ラジオの録音したカセットテープが数巻ほどですね。 まあCDラジカセが有れば録音再生出来ますからね。

  • カセットテープはどうやって焼くの?

    最近、よく音楽CDをCD-Rに焼いたりするのですが、カセットテープからCD-Rに焼くにはどうしたら良いでしょうか?

  • 楽天の通販で海外性のTDKのカセットテープSA(90分)ハイポジを買っ

    楽天の通販で海外性のTDKのカセットテープSA(90分)ハイポジを買ったのですが、90分のテープって60分のテープに比べて巻き込みしやすいとか伸びないんですか?それと、海外性のテープで不安なんですけど。

  • カセットテープをCDに書き換えてくれるところ

    先日外国にいったときに事情があり、カセットテープに録音されたものを購入しました。(CDでは売っていませんでした)。 日本のようにメディア媒体があまり進んでおらず、いまだにカセットテープが当たり前のとこです。 このままでは我が家ではカセットテープをかけるところがないし、できれば仕事に使いたいのでCDに書き換えたいと思っています。 このようなサービスを行っているお店をご存知でしたら教えていただけると幸いです。また、ご存知でしたら値段も教えてください。 よろしくお願いします。

  • カセットテープの購入について。

    困っています。 今まで90分のカセットテープが仕事に必要で、アマゾンやら電気屋さんやらで購入していたのですが、今まで購入出来ていたところが潰れてしまったり取り扱いがなくなったりで手に入れることが困難になってきました。年配の方にお話を入れてお渡ししていて、このご時世ですが、今だにCDなどが扱えない方もいて困っています。 どなたか90分のカセットテープを大量に(500本程)購入できる、又は取り扱っているようなお店をご存知あれば教えていただけないでしょうか。 テープのグレードなどは問いません。よろしくお願いします。

  • カセットテープをCDにしたいです。

    若いときはクラシックレコードを収集し、その後はポピュラーをレコードなりカセットテープを利用しCDもレンタルで楽しんでいましたが、家でレコードプレーヤーを大事に扱っていますが、車で昔収録したカセットテープを是非楽しみたいと思い、どういう方法があるのかご教示ください。車はCD専用です。パソコンはソニーバイオ、タイプFです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう