• ベストアンサー

バリュースターG(W/Lスタンダード)のグラフィックカード増設

年末になり、年が明けてVista搭載のPCが出回って価格が上昇する前にPCの購入を検討しています。 地デジも見たいし3Dゲームにも挑戦したいってことで、NECのバリュースターGのWかLスタンダードにしようと思ったのですが、どうやら二種類ともグラフィックカードがチップセット内蔵の貧弱な(?)物のようなのでグラフィックカードを増設をしたいのですが、メーカー製のパソコンは拡張性に乏しいことが多いって聞くじゃありませんか。 そこでお聞きしたいのですが、まずこのWかLの二つのうちグラフィックカードを増設できるものはありますか? あるとして、3Dゲームはできるようになりますか? (参考までに、3Dゲームはバトルフィールド2などFPSを考えています。また、CPUはペンティアムDの2.80GHz、メモリも1Gに増設予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

>地デジを諦めるとして、ほかのメーカーでも良いので現状のアナログ放送も見れてっていうのは無理ですか??? これなら簡単ですよ。メーカー製のパソコンだと3Dゲーム向けは非常に高価なのでパソコンショップのオリジナルブランドパソコンをカスタマイズするのが良いでしょう。本体のみで15万円、モニター込みで20万円あれば最近の3Dゲームが全て快適にプレイ出来るパソコンが購入可能です。メーカー製パソコンだと20万円でほとんどのゲームがそこそこプレイ出来る機種が精一杯でしょうね。 アナログ放送は別にパソコン内蔵じゃなくても可能です。USBケーブルを数本接続するだけなので初心者でも簡単です。まあ、取付がしたくないのならショップブランドのカスタマイズで内蔵型チューナーを選択すれば良いでしょう。大体、1万円から1万5千円ぐらいで選択可能です。 一応、おすすめのショップを紹介しておきます。 http://www.dospara.co.jp/top/ http://shop.tsukumo.co.jp/ ショップブランドはあまり良いイメージが無いかもしれませんがデザイン性がイマイチなだけで同じ価格での性能・品質・コストパフォーマンスはメーカー製よりも上ですよ。上記のショップなら全国展開しているしサポートもしっかりしています。おすすめですよ。

sekigan
質問者

お礼

大変お世話になりました。 チューナーの件も含め、熟慮してPCの買い替えをしようと思います。

その他の回答 (5)

noname#78947
noname#78947
回答No.6

No.1、4です。 書き忘れてましたがバトルフィールド2を標準設定か少し下げてプレイするのに必要なスペックは CPU:Pentium 4 3.0GHz/Athlon64 3500+以上 メモリ:1GB以上 グラフィックボード:GeForce7600GT以上 となります。ちなみにCPUの部分は結構適当です。最高設定で快適にプレイしたい場合は CPU:Core 2 Duo/Athlon64x2以上 メモリ:2GB以上 グラフィックボード:GeForce7900GS以上 となります。グラフィックボードはGeForce7600GTでもメモリだけ2GBに変更すればそれだけで体感速度は向上するので必要な環境+メモリ2GBにした方が良いでしょう。 >予算上頑張っても7800代までしか購入できませんが、設定もかなり落とすつもりなのでそこら辺は何とかなると思います(^^) GeForce7800シリーズはすでに単体での販売がほぼ終了しているので性能の割りにコストパフォーマンスが悪いです。設定を下げる予定ならCPUはCore 2 Duo E6300、メモリを1GB、グラフィックボードはGeForce7600GTにすれば良いでしょう。このスペックでショップブランドなら本体のみで12万円ぐらいで済むと思います。モニターを含めると15~16万円ぐらいでギリギリ収まるでしょう。これにTVチューナーを自分で追加すれば+5000円ぐらい、カスタマイズで選択すれば+15000円ぐらいになります。

sekigan
質問者

お礼

どうもです( ^ω^)♪

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.5

NEC Direct   デスクトップのVALUESTAR G タイプXならGeForce 7600GS/7300GTと同等クラスのGeForce6600GTを選択できます。地上・BS・110度CSデジタル放送が見れてかつ設定を落とせばたいていのゲームが動きます。 NECダイレクトでGeforce7600GTなど比較的高性能なグラフィックチップも購入と同時に選択はできませんがオプションで販売はされています。 なお地上・BS・110度CSデジタル放送には専用のディスプレイが必要な上、地で字が見れてかつゲームのできる構成だと価格は液晶入れて大体30万円台後半になると思われます。 アナログ放送飲み対応でゲーム対応は液晶入れて25万程度です。 アナログ放送だけでいいならショップPCやDELLにチューナーを追加したほうが安いですね。 DELLなど大手BTOはキャンペーン時にクーポンを使って... ショップブランドはなるべく近くに実店舗のある店を選択したほうがいいです。 http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/bf2/settei/settei.htm http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=56&x10=1&x20=n&t10=56a&a=pl http://www.pc-koubou.jp/

参考URL:
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECTTOP/ENTPND/h/?tab=DEFAULT
sekigan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりショップPCを買うべきですよね。参考にさせていただきます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

GeForce 7800系はGeForce 7900系の前の世代で非常に消費電力が高く、それでいて性能は7800系最上位の7800GTXでも7900系最下位の7900GSと同程度の性能しかありません。 今から7800系を買うのはやめましょう。 GeForce 7900系でも7900GSは性能の割には安価なのでこれを買った方がよいでしょう。 どうしても、価格に折り合いが付かないならGeForce 7600GTを選ぶとよいでしょう。

sekigan
質問者

お礼

グラフィックカードについては無知同然なので勉強になります。 少し調べてきた結果、GF7900GSを買うことにしました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

BF2を最高設定で快適にやろうとしたら、CPUはAthlon64 X2 3600+以上、グラフィックボードはGeForce 7900GS以上、メモリは2GB必要です。 設定を落とせば、GeForce 7600GSクラスのグラフィックボードでもできますが、この系統のゲームで設定を落とすのはおすすめできません。

sekigan
質問者

お礼

今調べたところ、3Dゲームは恐ろしいほど高スペックでないと無理っぽそうですね。とりあえずショップブランドPCを検討してみます。 グラフィックカードはGFシリーズでも上位のやつが必要みたいですね。 予算上頑張っても7800代までしか購入できませんが、設定もかなり落とすつもりなのでそこら辺は何とかなると思います(^^)

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>そこでお聞きしたいのですが、まずこのWかLの二つのうちグラフィックカードを増設できるものはありますか? ありません。まず、VALUESTAR Wですがこれはモニター一体型なのでグラフィックボードの増設が物理的に不可能です。なにしろグラフィックボード用のスロットと物理的な空間が足りませんから。VALUESTAR Gもグラフィックボード専用のスロットが無いので増設は不可能です。また、現時点で発売されている地デジ対応のパソコンで後からグラフィックボードを追加できる機種は存在しません。これは地デジの著作権保護機能が関係しているので個人レベルで解決できるものではありません。そのため現時点で3Dゲームがプレイ可能な地デジ対応機種はSONYが発売している機種のみです。ただ、これは非常に高価で30~60万円します。 >3Dゲームはバトルフィールド2などFPSを考えています。 バトルフィールド2は現時点で最も重い3Dゲームの1つです。そのためSONYの発売している機種でも設定をある程度落として状態でしか快適なプレイは出来ません。基本的に地デジと重い3Dゲームの両方を出来るパソコンは存在しないと思った方が良いでしょう。正直言ってSONYのパソコンを買ってそこそこの環境でプレイするぐらいなら地デジ用の液晶テレビとレコーダーを買ってパソコンは3Dゲーム専用にした方が良いでしょう。

sekigan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >まず、VALUESTAR Wですがこれはモニター一体型なのでグラフィックボードの増設が物理的に不可能です。 そうですよね。今使ってるPCもモニタ一体型なので薄々無いだろうと思ってました。 >地デジの著作権保護機能が関係しているので (゜Д゜)Σ!! 知りませんでした・・・ 地デジを諦めるとして、ほかのメーカーでも良いので現状のアナログ放送も見れてっていうのは無理ですか???質問ばかりすみません。

関連するQ&A

  • グラフィックカードの増設

    最近買ったゲームが動かすため、 グラフィックカードの増設をしようと思ったのですが NECのサポートに聞くとできないといわれました。 本当にできないのでしょうか? PCはNECのPC-VL5502Dです。 どなたか教えてくださいおねがいします!!(>_<)

  • グラフィックカードの増設について

    pc初心者です。 3Dゲームがしたいのでグラフィックカードを増設しようと思ったのですが よく分からないので質問させて頂きました。 e-machinesのj3068にGeForce 7600GTは増設できますか? 電源?とかの増設も必要になってくるのでしょうか?

  • グラフィックカード(ビデオカード)を増設したいのですが・・・

    はじめまして デスクトップPCを購入したのですが、3Dゲームをしたいのでグラフィックカード(ビデオカード?)を増設したいと考えております。 しかし自分のPCがどのグラフィックカードに対応しているのかわかりません。 DELL Dimension E521 CPU Athlon64 X2 5200+(2.6Ghz?) チップセット NVIDIA nForceTM 430 MCP(詳細不明) グラフィック NVIDIA GeForceTM 6150 LE (オンボード) メモリ PC-4200 1GBx2(計2GB) 電源 305W 自分の希望としてはGeForce7950GXの1GBか7900の512MBを増設したいと考えております。 どなたか増設できるカードを教えていただけないでしょうか? また増設した場合の電源不足や熱害の恐れなどもわかれば教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • グラフィックカードの増設について

    バトルフィールド2をプレイする目的としてオーダーメイドの組み立て済みのパソコンを買ったんですが、確かにバトルフィールド2と2142は問題なく動くんですが最近出てきたEAのCRYSISという同じ分野のFPSはかなり重くてカクカクします、そこでビデオカードの増設をしようか又は最新のビデオカードに交換しようか迷っています 自分としてはなるべく金をかけたくないのと折角買ったビデオカードを外すのは勿体無いのと思いますので交換ではなくて増設という選択をしたいんですが、どっちがいいでしょうか? あと、増設したらどんくらい性能が上がるのか教えて下さい、お願いします。

  • グラフィックカード増設

    今度新PCの購入を予定しています。 一応 ONKYO S711A8B    NEC  PC-VL350WG のどちらかを購入する予定ですが、オンラインゲームをしようとしているのでグラフィックカードの増設を考えた上で購入を選びたいと思うんですが、自分なりに調べてみて上記の二つはどちらともロープロファイルPCI Express x16を備えているのでそれに対応したグラフィックカードの増設ならできると思うんですが、公式HPの仕様を見たところONKYOの電源は300Wと分かりましたがNECの方は電源が書いてなかったので困っています。 ロープロファイル対応グラフィックカードを調べてみると、 GeForce GT240 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_gt240_d3lp_2.htm GeForce GT220 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_gt220_1024_d3lp_2.htm あたりが妥当かと思ったんですがどちらも最低電源300W以上と書いてあるので電源300WのONKYO S711A8Bでは使用は難しいのでしょうか? またNEC PC-VL350WGは電源はいくつなのでしょうか? 分かりずらい長文ですいません

  • グラフィックカード増設について教えて下さい

    グラフィックカード増設を考えています。 パソコンは、DELL Vostro470 コアi3 WIN7 64bit モニターはグレアパネルです。 ゲーム関係は一切やらないのですが、youtubeとかGyao等の動画を見る前提で、 教えてください。 グラフィックカード増設で画質の向上や更なるスムーズさに寄与しますでしょうか? 寄与するとして、お勧めのグラフィックカードがあれば教えてください。 PCの電源が350Wだと思いますので、予備電源を必要とするカードは不向きでしょうか? 上記3つの点につきまして、詳しい方の御知恵を拝借したく質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードの増設

    只今、GT4012Jを使用していますが3Dゲームに不満があります。そこでグラフィックカードを増設しようとしているのですが、このPCには電源なども考えてどのようなグラフィックを買えばいいのでしょうか?また、オンボードのグラフィックは増設すると使われなくなるのですか?

  • 増設グラフィックカードについて・・・

    あるネットゲームを始めようと思っているのですが、 いま使っている、PCのスペックが足りなく、困っています・・・ 増設グラフィックカードをつけようと調べたところ、 いいものがあったのですが、その増設グラフィックカードの説明に、 「メモリ容量」という欄があり、そこに256MBと書いてあったのですがそれは、どういう意味でしょうか?教えて下さい!!! うちで使っているPCのスペックが載っているページがありましたので そこのURLを乗せておきます。参考にして下さい! PCに詳しい人の回答まってま~す!!!よろしくおねがいします!

  • グラフィックカードの増設について

    パソコン初心者で対応可能なグラフィックカードがわかりません。私のパソコンはマウスコンピューターのKS-M2424CMです。マザーボードはP4MAM-Vです。3Dゲーム(シムズ2です。拡張データはありません。)をやりたいので、グラフィックカードを増設したいとおもっています。 GeForce3シリーズかGeForce4Tiシリーズを購入したいと思っているのですが増設は可能でしょうか?あと電源が250Wではそれらを増設した場合不足でしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。 マザーボード http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/P4MAM-V.html

  • 増設グラフィックカードについて・・・

    あるネットゲームを始めようと思っているのですが、 いま使っている、PCのスペックが足りなく、困っています・・・ 増設グラフィックカードをつけようと調べたところ、 いいものがあったのですが、その増設グラフィックカードの説明に、 「メモリ容量」という欄があり、そこに256MBと書いてあったのですがそれは、どういう意味でしょうか?教えて下さい!!! うちで使っているPCのスペックが載っているページがありましたので そこのURLを乗せておきます。参考にして下さい! http://kakaku.com/spec/00100218025/ PCに詳しい人の回答まってま~す!!!よろしくおねがいします!