• ベストアンサー
  • 困ってます

「かかと」のカサカサ・ひび割れ

  • 質問No.2563755
  • 閲覧数692
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (100/140)

 こちらのカテゴリでよろしいのかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

 60代後半の父ですが、寒くなって乾燥してくるとなるのか、かかとがカサカサになり、ひびが割れて痛がります。
 クリームか何かを塗ればいいのかもしれませんが、そうすると部屋を歩くときにべとつくので嫌がります。

 食べ物や暖房、加湿器などで、そのような症状が改善できる方法をご存知でしたら、アドバイスをいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (23/65)

こんにちは。

私もかかとのお手入れで悩んでいます。
食べ物などで改善は出来ませんでしたが、まずは乾燥させないことかなと思います。

私の場合ですが、入浴時に軽石で毎日軽く擦り、風呂上りに、尿素配合のクリームを塗りこんでいます。(軽石も、やりすぎると肌を痛めるので、優しく数回程度で良いかと・・)
病院で処方された角化性・乾燥性皮膚疾患用のクリームです。一度皮膚科を受診するのも良いかと思いますよ。

質問者様がおっしゃるように、歩くときはべたついて気持ち悪いです。なので、靴下を履いています。

また、就寝時にクリームを塗るのも良いかと思いますよ。
3日ほどでガサガサが目立たなくなります。
お礼コメント
leland_gaunt

お礼率 71% (100/140)

 ご回答ありがとうございました。

 以前、温泉地のお土産物で「馬油」と書かれて小瓶に入っていたものを買ってあげたのですが、べとつくのを嫌がって、しだいに塗らなくなってしまいました。
 軽石で擦るといいよ、と知り合いに聴いたらしく、擦ってみたら、回答者様のアドバイスのとおり、擦りすぎて却って痛くなったらしく・・・。
 冷え性でもあるので靴下を履いてもらってみたのですが、効果的でもないようで・・・。

 そうですね、薬なんかはお医者様に症状をよく見てもらって、本人に合ったものが一番でしょうね。
 明日にでも行ってみるよう、勧めてみます。

 回答者様もどうかお大事になさってくださいませ。。。
 ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/26 20:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (414/1046)

歳を取ると皮膚に弾力性が無くなるのか?当方も同じ症状があります。
放置しておくと割れる場所も決まっていて両足の踵と右手親指です。

予防策は、風呂で踵のカサカサ?(固くなった皮膚)を軽石で擦り落とすことです。
カサカサが無ければひび割れもおこりません。

ひび割れの治療はメンソレータムを塗り、バンドエイドを貼っておく。
痛みは一晩で消えますがカサカサがあると硬い皮膚が邪魔をして割れがふさがりません。やはり軽石で擦って表面のカサカサを取る必要が有ります。

先日も油断していたら踵に小さなひび割れが・・・使っていた軽石が割れて小さくなっていたのでヒャッキンで購入してきました。

ストーブとともに軽石が必需品です。
お礼コメント
leland_gaunt

お礼率 71% (100/140)

 ご回答ありがとうございました。

 父も、「若い時はこんなことは無かったのになあ」と、寂しそうに痛がっています。私もいずれ、そんな痛みを父の姿を思い出しながら感じるときが来るのだろうな、と思いつつ見ていました。

 基本は軽石で軽く擦って、うるおいを保つことなのですね。

 父のひび割れは、チューブに入った「水絆創膏」を割れ目に塗っているようです。ひび割れが少し良くなったころに、また、割れる、というようなことを繰り返しているようでした。

 いただいたアドバイスを父に伝え、それと早めに皮膚科を受診するように勧めてみます。
 ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/26 20:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (19/130)

皮膚科に相談をお勧めします。
お礼コメント
leland_gaunt

お礼率 71% (100/140)

ありがとうございます。
投稿日時:2006/11/26 19:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (48/250)

夜寝るときに白色ワセリンをぬりまくって天然素材のソックスをはいて寝て保湿するとか、を私はしています。
夏はあまり乾燥してないですか?
お礼コメント
leland_gaunt

お礼率 71% (100/140)

 さっそくのご回答ありがとうございました。

 春から秋まではそんな症状は訴えなかったのですが、毎年今ごろから春先くらいまでの間がひび割れのようになって痛がっています。
 水仕事をしているとなる「あかぎれ」みたいなものかな?とも思いますが・・・。
投稿日時:2006/11/26 19:54