• 締切済み

きれいな星空を撮る方法(IXY450)

タイトルの通り、以下の機種・機能で きれいな星空を撮りたいのですが、可能でしょうか? 可能でしたら撮影方法を、 不可能でしたら、撮影に必要な機能を ご教示頂きたく、よろしくお願いします。 機種:Canon IXY DIGITAL 450    ISO感度 50~400    長秒(露出?)撮影 1秒~15秒 以上

みんなの回答

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

私も以前星の撮影をしたくて長時間露光が出来るコンデジを購入したことがあります。(OLYMPUS C700UZ) 結果は散々で、感度を最低にしても30秒露光だとスターノイズ(デジタルノイズ)バリバリで見れたものではありませんでした。 その後、デジタル一眼レフCanon EOS10Dを購入。当時デジタルノイズが少ないことが売りの一つだったので早速星野写真に挑戦。 感度を400~800にし30秒露光でかなり満足行く写真が撮れました。 SIGMA15mmF2.8FISHEYEを常用していますが、上記撮影方法で星が流れず天の川もはっきりと写ります。三脚に取り付けての固定撮影です。 今はEOS20Dを使用していて、ノイズリダクションをONにしているので、感度1600でも見れる写真が取れます。(ボディ以外同じ条件) 一度、15分露光を試しましたが冬でバッテリーの保温対策をせず放置しておいたらバッテリー切れでうまく撮影することが出来ませんでしたw 冬の星空が一番綺麗なんですけどね。 やはり、星野写真を機材にお金をかけずに撮りたいのならデジタル一眼レフに限ります。 野望としては赤道儀を購入して1時間露光の追尾撮影! 天の川もクッキリ写るはずです。

kkk2998
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。 今まで、旅の写真(昼間のみ)を主に撮っていましたが、 たま~に夜空が撮りたいと思っていろいろはやっていたんですが、 確かに真っ暗でした。。 でも、カメラの設定次第では、星空撮れるんじゃないかと 思い、ここへ投稿させて頂きました。 天の川撮れるようにがんばりたいです。 ありがとうございました。

  • kazehazi
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.2

Kissデジタルを使って、たまに星空を撮ってます。 コンパクトデジカメで綺麗な星空を撮影するのは難しいです。 IXY DIGITAL 450の場合、一番明るく映る方法でも 「ISO 400、15秒露出」なので、星を撮るにはかなり暗いです。 http://www.canon.co.jp/Imaging/astro/ 上はキャノンのオフィシャルサイトなんですが、 「02 天体写真と普通の写真と相違点」という所をご覧ください。 そこのページの真ん中の所に露出時間を変えて撮った写真が6枚 並んでいますが、「ISO 400で15秒露出」の写真が一番左の写真です。 見てのとおりかなり暗いです。 なので星空を撮る場合は一眼レフや、長時間の露出が出来るデジカメが 必要です。もしデジタルで撮るのなら、No1さんの通りキャノンの デジタル一眼がオススメです。ノイズも少なくて天文ファンの間でも かなり評価がいいです。そしてレリーズや三脚又は赤道儀は必須です。 あと明るいレンズを使いましょう。レンズは開放から1段くらい絞る といいと言われています。 http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/digicam/index-j.shtml ↑Kissデジタルなどの低価格機を使用されている方も多いです。 ちなみにこの「星ナビ」という雑誌(月刊)は、 たまにデジカメでの撮影方法などが特集されています。 応募作品も載っているので、書店で見てみてください。 (ただ天体写真は画像処理をするのが普通となっています) http://www.imagegateway.net/a?i=K1KiYLdCLq ↑自分が撮った写真です。 まだまだ未熟ですが^^; 撮影データは各写真の所に書いてあります。編集はしてません。

kkk2998
質問者

お礼

とてもありがたいHPを教えて頂き、 ありがとうございました。 低価格品のEosKissを購入しようかと かなり傾いております。 それにしても、写真撮影は奥が相当深いんだろうなと 思っていましたが、、 やはり深いですね。。^^; どうもありがとうございました。

回答No.1

きれいな星空ですか? kkk2998さんがどの程度の写りで満足されるのかが分からないので、何とも言えませんが、、、 多分、現在の機器では難しいのではないでしょうか? やってもノイズばかりで星かノイズか区別が付かないかも知れません。 でも、ものは試しということで勉強がてらチャレンジしてみるのも良いと思います。 まず絶対必要なのは丈夫な三脚です。 安いのはダメです。 揺れて絶対ブレます。 カメラをステップアップした時のためにも 最低でも3~5万くらいは奮発しましょう。 そしてシャッター速度最長でISO50~400と段階的に変えて、 それぞれ3枚づつくらい撮ってみましょう。 なお、シャッターは手で切ってはいけません。 揺れてぶれますから、セルフタイマーを使って下さい。 これでやってみて、「ダメだこりゃー」となったらデジ1眼が必要となります。 機種的にはやはりミドルクラス以上が良いでしょう。 メーカーはキャノンをお勧めします。 何故かというと、キャノンのCMOSが感度を上げたときのノイズの出方が一番少ないからです。 機種的には30Dクラスより上、 予算が許すなら5Dが良いと思います。 以前、キャノンでこんなモデルもありました。 今はもう生産してませんが、中古を探すのも良いかもしれません。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/20da/index.html では、頑張って下さい。

kkk2998
質問者

お礼

アドバイス頂き、大変ありがとうございました。 やはり自分のカメラじゃ厳しいそうですね^^; 来年の2月に滅多に行けないタヒチへ行くため、 ぜひきれいな星空(天の川)を撮りたいと思っています。 ぜんぜん素人のため、アドバイス大変ありがたいです。 いきなり高い機種は厳しいので、 EosKissを購入しようかと思います。 (この機種で問題ありませんよね?) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • IXY DIGITAL 10 ISO感度

    IXY DIGITAL 10を使用しています。現在 ISO感度を自動オートHIに設定していますが、明るい場所でもISO 800で写真を写すためノイズがあり困っています。CANONのホームページではISO感度を自動オートHIに設定したほうが安心して写せますとか書いてあるんですがISO感度を自動オートにしたほうがいいでしょうか?

  • IXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90の魅力?

    3月中旬にIXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90が発売されますよね。 この2機種の魅力っていったい何なのでしょう。 IXY DIGITAL 900 ISと比較して, DIGICIII,撮像素子,画素数,ズーム,フェイスキャッチテクノロジー,ISO感度等はIXY DIGITAL 900 ISと同じように思います。 しかも,この2機種は広角側が35ミリから。IXY DIGITAL 900 ISは28ミリから。 しかも,この2機種は手振れ補正(IS)がついていないようなのです。 撮像素子も900ISと同じ2.5型で,いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 あえて違いを言えば,90の方が液晶画面が3.0型というところぐらいでしょうか? なぜ,キヤノンは,この2機種をわざわざ発売するのでしょう? キヤノンの意図がよく分かりません。どなたか,デジカメに詳しい方,これら2機種の魅力を教えてください。

  • コンパクトデジカメで星空撮影。

    始めまして。 表題のとおり、コンパクトデジカメで星空を撮りたいのですが、できるでしょうか? シャッター速度は最長3秒ですが、3秒だとノイズが星のように入ってしまいます。 撮影場所は高原でいっぱい星の見えるところです。 ちなみにカメラにはRAW撮影モードがあり、また感度はISO1600まで設定できます。RAWでシャッタースピード3秒で試してみればいいのか又は、ISO1600にしてシャッタースピードを速くすればいいのか・・?自分で試してみればいいのだけれど撮影場所になかなか行く事ができません。行った折にはなんとか撮影を成功させたいです。どなたか経験のある方、宜しくお願いいたします。

  • IXY DIGITAL800 IS

     こんにちは。  初めてデジタルカメラを購入しようと検討に入り、なかなか決められずにいる者です。  手ぶれ補正機能と高感度、どちらも備えているものがいいのかなぁという結論になっています。  そこでキャノンのIXY DIGITAL800 ISにしようかと思っています(もうどれがいいのか分からなくなっています)。  そこで質問です。上記機種はいかがでしょうか。アドバイスを頂ければと思います。良い点・悪い点…。ここで皆さんの意見をお聞きして、「えいっ」と購入したいと思います。

  • ミラーレスでの星空撮影について

    先日、ミラーレス一眼を購入したばかりのカメラ初心者です。 OLYMPUS PEN E-PL6 EZダブルズームキット を購入しました。 いままではオートモードで撮っていましたが、星空撮影をしたいなと思いネットなどで調べたのですが、知識がなくて全く分かりませんでした。 OLYMPUSの公式サイトでは (1)ISO感度を高めに設定すること (2)シャッタースピードを長めに設定することです。以下が基本的な露出の設定ですので、参考までに覚えておきましょう。 <ISO感度 800 シャッタースピード 30秒 絞り 開放、もしくは1~2段程度絞る> と、記載されておりましたが、お恥ずかしながら私にはISO感度の設定方法すら、取り扱い説明書を読んでも出来ませんでした。 シャッタースピードの変え方と絞りの設定は分かりますが、絞りを開放とはどういうことでしょうか? また、取り扱い説明書でISO感度の設定方法を試しましたが、 オートモードでライブコントロール表示→△▽でISO感度を選択、◁▷で項目を選択 とありましたが、まずライブコントロール表示からISO感度がありません。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、細かく設定方法を教えて頂きたいです。 また、星を 点 として見たまま撮りたいのですが、オススメの設定も教えて頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 星空を撮影したいのですが

    最近夜空の星がキレイなのでぜひ撮影してみたいと思うのですが 私の持っているデジタルカメラでは (Canon IXY DIGITAL L3) どうも上手く撮影できず 怪しい点のようにしか見えません。 肉眼で見るようにきれいに撮影する方法があるならば 教えて欲しいです。

  • Canon IXY DIGITAL 50でシャッター速度設定

    Canon IXY DIGITAL 50でシャッター速度を長秒時撮影を《入》にすれば15秒まで設定できるらしいのですが、1/2000とか1/10とかの細かい設定は出来るのでしょうか?

  • 今度、富士山に登ります。デジカメを真上に向けて星空を撮影したいのですが

    今度、富士山に登ります。デジカメを真上に向けて星空を撮影したいのですが、 基本的にはどう取るのでしょうか? 機種は、オリンパスのμ-9010 です。 ISOを64まで下げれますが、それと、露出補正を最大まで(+2,0)明るくして三脚使えば取れるでしょうか? または夜景モードで露出補正を最大まで明るくして三脚で撮れるでしょうか? 是非いいアドバイスをおねがいします><

  • キャノンIXY150ですが

    キャノンIXY150で撮影しようとスイッチを入れていて、すこし時間が過ぎると (10秒くらい)で、画面が非表示になります。 何か操作すると復帰します、とでます。 あまりにも早いので困っています。 どうすれば長くできますでしょうか?

  • 打ち上げ花火の撮影に際しての露出について

    打ち上げ花火の撮影に際しての露出について 始めてデジカメで西武園の花火を撮影に行くのですが、露出がよくわかりません。 使用カメラは CANON EOS Digital N ISO感度はどの位がいいのでしょうか。   100   200   400   800  1600 とあります。 また、絞りは 4.0から、22まであります。 シャッタースピードは どの位がいいのでしょうか。 花火が開いて、長く尾を引く、光跡を綺麗に撮りたいのです。 何分にも初心者なので、ISO感度、絞り、シャッタースピードの、参考的な組み合わせなど、お教え下さい。 宜しくお願い致します。