• 締切済み

きれいな星空を撮る方法(IXY450)

タイトルの通り、以下の機種・機能で きれいな星空を撮りたいのですが、可能でしょうか? 可能でしたら撮影方法を、 不可能でしたら、撮影に必要な機能を ご教示頂きたく、よろしくお願いします。 機種:Canon IXY DIGITAL 450    ISO感度 50~400    長秒(露出?)撮影 1秒~15秒 以上

みんなの回答

• PrintScree
回答No.3

私も以前星の撮影をしたくて長時間露光が出来るコンデジを購入したことがあります。(OLYMPUS C700UZ) 結果は散々で、感度を最低にしても30秒露光だとスターノイズ(デジタルノイズ)バリバリで見れたものではありませんでした。 その後、デジタル一眼レフCanon EOS10Dを購入。当時デジタルノイズが少ないことが売りの一つだったので早速星野写真に挑戦。 感度を400~800にし30秒露光でかなり満足行く写真が撮れました。 SIGMA15mmF2.8FISHEYEを常用していますが、上記撮影方法で星が流れず天の川もはっきりと写ります。三脚に取り付けての固定撮影です。 今はEOS20Dを使用していて、ノイズリダクションをONにしているので、感度1600でも見れる写真が取れます。(ボディ以外同じ条件) 一度、15分露光を試しましたが冬でバッテリーの保温対策をせず放置しておいたらバッテリー切れでうまく撮影することが出来ませんでしたw 冬の星空が一番綺麗なんですけどね。 やはり、星野写真を機材にお金をかけずに撮りたいのならデジタル一眼レフに限ります。 野望としては赤道儀を購入して1時間露光の追尾撮影! 天の川もクッキリ写るはずです。

kkk2998
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。 今まで、旅の写真(昼間のみ)を主に撮っていましたが、 たま~に夜空が撮りたいと思っていろいろはやっていたんですが、 確かに真っ暗でした。。 でも、カメラの設定次第では、星空撮れるんじゃないかと 思い、ここへ投稿させて頂きました。 天の川撮れるようにがんばりたいです。 ありがとうございました。

• kazehazi
回答No.2

Kissデジタルを使って、たまに星空を撮ってます。 コンパクトデジカメで綺麗な星空を撮影するのは難しいです。 IXY DIGITAL 450の場合、一番明るく映る方法でも 「ISO 400、15秒露出」なので、星を撮るにはかなり暗いです。 http://www.canon.co.jp/Imaging/astro/ 上はキャノンのオフィシャルサイトなんですが、 「02 天体写真と普通の写真と相違点」という所をご覧ください。 そこのページの真ん中の所に露出時間を変えて撮った写真が6枚 並んでいますが、「ISO 400で15秒露出」の写真が一番左の写真です。 見てのとおりかなり暗いです。 なので星空を撮る場合は一眼レフや、長時間の露出が出来るデジカメが 必要です。もしデジタルで撮るのなら、No1さんの通りキャノンの デジタル一眼がオススメです。ノイズも少なくて天文ファンの間でも かなり評価がいいです。そしてレリーズや三脚又は赤道儀は必須です。 あと明るいレンズを使いましょう。レンズは開放から1段くらい絞る といいと言われています。 http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/digicam/index-j.shtml ↑Kissデジタルなどの低価格機を使用されている方も多いです。 ちなみにこの「星ナビ」という雑誌(月刊)は、 たまにデジカメでの撮影方法などが特集されています。 応募作品も載っているので、書店で見てみてください。 (ただ天体写真は画像処理をするのが普通となっています) http://www.imagegateway.net/a?i=K1KiYLdCLq ↑自分が撮った写真です。 まだまだ未熟ですが^^; 撮影データは各写真の所に書いてあります。編集はしてません。

kkk2998
質問者

お礼

とてもありがたいHPを教えて頂き、 ありがとうございました。 低価格品のEosKissを購入しようかと かなり傾いております。 それにしても、写真撮影は奥が相当深いんだろうなと 思っていましたが、、 やはり深いですね。。^^; どうもありがとうございました。

回答No.1

きれいな星空ですか? kkk2998さんがどの程度の写りで満足されるのかが分からないので、何とも言えませんが、、、 多分、現在の機器では難しいのではないでしょうか? やってもノイズばかりで星かノイズか区別が付かないかも知れません。 でも、ものは試しということで勉強がてらチャレンジしてみるのも良いと思います。 まず絶対必要なのは丈夫な三脚です。 安いのはダメです。 揺れて絶対ブレます。 カメラをステップアップした時のためにも 最低でも3~5万くらいは奮発しましょう。 そしてシャッター速度最長でISO50~400と段階的に変えて、 それぞれ3枚づつくらい撮ってみましょう。 なお、シャッターは手で切ってはいけません。 揺れてぶれますから、セルフタイマーを使って下さい。 これでやってみて、「ダメだこりゃー」となったらデジ1眼が必要となります。 機種的にはやはりミドルクラス以上が良いでしょう。 メーカーはキャノンをお勧めします。 何故かというと、キャノンのCMOSが感度を上げたときのノイズの出方が一番少ないからです。 機種的には30Dクラスより上、 予算が許すなら5Dが良いと思います。 以前、キャノンでこんなモデルもありました。 今はもう生産してませんが、中古を探すのも良いかもしれません。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/20da/index.html では、頑張って下さい。

kkk2998
質問者

お礼

アドバイス頂き、大変ありがとうございました。 やはり自分のカメラじゃ厳しいそうですね^^; 来年の2月に滅多に行けないタヒチへ行くため、 ぜひきれいな星空(天の川)を撮りたいと思っています。 ぜんぜん素人のため、アドバイス大変ありがたいです。 いきなり高い機種は厳しいので、 EosKissを購入しようかと思います。 (この機種で問題ありませんよね?) どうもありがとうございました。