• ベストアンサー

ヒッチハイクで、車をうまく止めるアイデア・・・

アメリカ映画などを見ると、ヒッチハイクのシーンがよく出てきます。 親指を立てたり、紙に何か言葉を書いたり、はたまた女性ならスカートの裾を上げたり・・・ しかし、日本では、あまりヒッチハイクを見かけませんね。 ですから、どんな方法で車を止めたらいいのか、なかなか分かりません。 で、皆さんに「ヒッチハイクで、車をうまく止めるアイデア」を考えていただきたいのです。 アメリカでされているような、何かのポーズでも、紙に書く言葉でも、或いは今までになかったような画期的な?方法も、もちろん大歓迎です。 皆さん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.4

こんにちは。 旗のようなもの、手旗のようなものを持って 『ヒッチハイク★日本縦断★ ○○人達成!』みたいに書いておく。 一応、ハンディカメラみたいなものをもち、 いかにも、テレビあるいは、個人のブログなどの記事に使うみたいな 雰囲気をかもし出して、業界人ぽい帽子をかぶっていたら よいかもしれません。 でも、実際、乗せるのも怖いですよね。 以前山道を、夕闇の中走行しているときに、運転していた人に 「もし、女性がとぼとぼ歩いていたら、とめて乗せてあげる?」と きいたら、「んー、乗せないかも、でもどうしたのか訊くかも」 と言っていました。 自分も乗せたくないな、と思います。 あ、今思い出しましたが、以前夜の11時ごろ帰宅して 車庫入れをして降りたら、ご高齢の老人風な人が来て 「○○まで、乗せて欲しい」といって、OKもしていないのに 自分の車のドアを開けて、乗り込もうとしてびっくり しました。 近くにパトカーがいたので、何か関係があるのかとおもって 一応、警察へは連絡しましたが、あの人はなんだったんだろう、 と、思いました。

be-quiet
質問者

お礼

「ヒッチハイク★日本縦断★ ○○人達成!」、それじゃあ、まんま、という感じですけどね~(笑) まあ、確かに効果は抜群でしょうけど・・・ 人の車に乗る、人を車に乗せる・・・現実には嫌がる人が多そうですね。だからこそ、いいアイデアが欲しいところです。 平気な顔で乗ってしまうのも、かなり有力かも?(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 真冬に超ミニスカで歩いてて、思わずくしゃみをしたら、イキナリ横に車が止まり、 「寒いでしょ?乗せてあげる」と声かけられたことありましたが、それはただのナンパですね(^^;) 山道で救急車呼んでもなかなか来そうにないところで、 タイミングよく倒れて気を失ったフリしたら乗せてくれるかも?

be-quiet
質問者

お礼

女性なら、真冬にミニスカというのは、かなり効果的・・・というか、過剰かも(笑) 山道で倒れて気を失ったフリ・・・そのまま放っておかれて、凍死したりして? 命がけですね~ ありがとうございました!

• tamara13
回答No.5

お腹に詰め物をし、う、産まれる~! 近所の病院どまリかも、、 “病院に連れってってにゃん”と紙に書き、おくるみに包んだ猫を見えるように抱っこする。 猫好きは乗せてくれるけど、近くの動物病院どまり。 札束を手にもって振る。 “乗せてください!お礼は充分過ぎるほどします!” 映画『ジェイ&サイレント・ボブ帝国の逆襲』の中では、よぼよぼのおじいちゃんが“お口でご奉仕します!”の紙を持って、トラックを止めてました。 100発100中らしい。

be-quiet
質問者

お礼

妊婦さんの真似をしたら、パトカーか救急車を呼ばれてしまいそうです(汗) 動物では、止まってくれそうもないですね~(笑) 札束も、かえって警戒されそうですね。 そして、アメリカのギャグも、日本では無理だろうなぁ・・・ ありがとうございました!

• 82buri29
回答No.3

こんばんわ。 上手く止める、というより、止まっている車にアタックするのはどうでしょうか? トラックの運転手さんが、夏になると、仮眠してたらドアをノックされて、「○○まで行くのですが乗せてもらえないでしょうか?」という人が多い。と言ってました。トラックなら、乗ってしまえばかなり遠くまでいける確立が高いと思うのですが(^-^;

be-quiet
質問者

お礼

止まっている車に頼むというのは、かなり現実的で有効な方法ですね。 もっとも、仮眠中を起こしたら、不機嫌になって断られるかも・・・(笑) 食事中あたりを狙ってみますね。 ありがとうございました!

• T0MT0M
回答No.2

逆側の立場から。 僕だったら、何をされても乗せません。 車の前に飛び出されたら、止まりますけど乗せません。多分、ドアも窓も開けません。 乗せてあげた人が強盗に豹変しないという保証がどこにもありません。 悲しいことですが、それが今の日本(世界?)の状況かと思います。

be-quiet
質問者

お礼

絶対に乗せない、と決めている人の車にさえ乗せてもらえる方法を、考え出してみたいものですね~ ありがとうございました!

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 あぶないので、必要がなければ、やらないほうが・・・ もう昔と違いますしね・・・ ちなみにカリフォルニアでは、 ヒッチハイクは法律で禁止です 乗せた方も、乗せてもらった方も罰せられるそうです。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、そんなに必要性があるわけではありませんが、いざという緊急時に備えて・・・ ありがとうございました!