• ベストアンサー

ヒッチハイクで、車をうまく止めるアイデア・・・

アメリカ映画などを見ると、ヒッチハイクのシーンがよく出てきます。 親指を立てたり、紙に何か言葉を書いたり、はたまた女性ならスカートの裾を上げたり・・・ しかし、日本では、あまりヒッチハイクを見かけませんね。 ですから、どんな方法で車を止めたらいいのか、なかなか分かりません。 で、皆さんに「ヒッチハイクで、車をうまく止めるアイデア」を考えていただきたいのです。 アメリカでされているような、何かのポーズでも、紙に書く言葉でも、或いは今までになかったような画期的な?方法も、もちろん大歓迎です。 皆さん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 旗のようなもの、手旗のようなものを持って 『ヒッチハイク★日本縦断★ ○○人達成!』みたいに書いておく。 一応、ハンディカメラみたいなものをもち、 いかにも、テレビあるいは、個人のブログなどの記事に使うみたいな 雰囲気をかもし出して、業界人ぽい帽子をかぶっていたら よいかもしれません。 でも、実際、乗せるのも怖いですよね。 以前山道を、夕闇の中走行しているときに、運転していた人に 「もし、女性がとぼとぼ歩いていたら、とめて乗せてあげる?」と きいたら、「んー、乗せないかも、でもどうしたのか訊くかも」 と言っていました。 自分も乗せたくないな、と思います。 あ、今思い出しましたが、以前夜の11時ごろ帰宅して 車庫入れをして降りたら、ご高齢の老人風な人が来て 「○○まで、乗せて欲しい」といって、OKもしていないのに 自分の車のドアを開けて、乗り込もうとしてびっくり しました。 近くにパトカーがいたので、何か関係があるのかとおもって 一応、警察へは連絡しましたが、あの人はなんだったんだろう、 と、思いました。

be-quiet
質問者

お礼

「ヒッチハイク★日本縦断★ ○○人達成!」、それじゃあ、まんま、という感じですけどね~(笑) まあ、確かに効果は抜群でしょうけど・・・ 人の車に乗る、人を車に乗せる・・・現実には嫌がる人が多そうですね。だからこそ、いいアイデアが欲しいところです。 平気な顔で乗ってしまうのも、かなり有力かも?(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 真冬に超ミニスカで歩いてて、思わずくしゃみをしたら、イキナリ横に車が止まり、 「寒いでしょ?乗せてあげる」と声かけられたことありましたが、それはただのナンパですね(^^;) 山道で救急車呼んでもなかなか来そうにないところで、 タイミングよく倒れて気を失ったフリしたら乗せてくれるかも?

be-quiet
質問者

お礼

女性なら、真冬にミニスカというのは、かなり効果的・・・というか、過剰かも(笑) 山道で倒れて気を失ったフリ・・・そのまま放っておかれて、凍死したりして? 命がけですね~ ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.5

お腹に詰め物をし、う、産まれる~! 近所の病院どまリかも、、 “病院に連れってってにゃん”と紙に書き、おくるみに包んだ猫を見えるように抱っこする。 猫好きは乗せてくれるけど、近くの動物病院どまり。 札束を手にもって振る。 “乗せてください!お礼は充分過ぎるほどします!” 映画『ジェイ&サイレント・ボブ帝国の逆襲』の中では、よぼよぼのおじいちゃんが“お口でご奉仕します!”の紙を持って、トラックを止めてました。 100発100中らしい。

be-quiet
質問者

お礼

妊婦さんの真似をしたら、パトカーか救急車を呼ばれてしまいそうです(汗) 動物では、止まってくれそうもないですね~(笑) 札束も、かえって警戒されそうですね。 そして、アメリカのギャグも、日本では無理だろうなぁ・・・ ありがとうございました!

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.3

こんばんわ。 上手く止める、というより、止まっている車にアタックするのはどうでしょうか? トラックの運転手さんが、夏になると、仮眠してたらドアをノックされて、「○○まで行くのですが乗せてもらえないでしょうか?」という人が多い。と言ってました。トラックなら、乗ってしまえばかなり遠くまでいける確立が高いと思うのですが(^-^;

be-quiet
質問者

お礼

止まっている車に頼むというのは、かなり現実的で有効な方法ですね。 もっとも、仮眠中を起こしたら、不機嫌になって断られるかも・・・(笑) 食事中あたりを狙ってみますね。 ありがとうございました!

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.2

逆側の立場から。 僕だったら、何をされても乗せません。 車の前に飛び出されたら、止まりますけど乗せません。多分、ドアも窓も開けません。 乗せてあげた人が強盗に豹変しないという保証がどこにもありません。 悲しいことですが、それが今の日本(世界?)の状況かと思います。

be-quiet
質問者

お礼

絶対に乗せない、と決めている人の車にさえ乗せてもらえる方法を、考え出してみたいものですね~ ありがとうございました!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 あぶないので、必要がなければ、やらないほうが・・・ もう昔と違いますしね・・・ ちなみにカリフォルニアでは、 ヒッチハイクは法律で禁止です 乗せた方も、乗せてもらった方も罰せられるそうです。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、そんなに必要性があるわけではありませんが、いざという緊急時に備えて・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 牛乳パックの注ぎ口

    あの注ぎ口はいったい誰が考え、どのように思いついたのでしょうか? またどのような力が作用しているのでしょうか? 普段何気なく使っていますが、物理学的にもかなり画期的なアイデアと技術が応用されている気がします。 紙パック自体はピュアパックと言い、20世紀初頭にアメリカでその原型が発明されたとまではわかっているんですが・・・

  • 使用した紙の再利用方法のアイデア募集

    使用した紙の再利用方法を募集いたします。 できる限り、あまり一般的になって再利用方法を募集します。 ごみとして、捨てるには、もったいので、再利用を考えています。 みなさまのよいアイデアをお待ちしています。 それでは、よろしくお願いします。

  • ミニスカートの裾が上がってくる

    デニムのミニスカートなど、裏地の無いミニスカートの下にレギンスなどをはくと、スカートの裾が上がってきます。 皆さんは経験ありませんか?とっても気になってうまく歩けません。 良い解決方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 3歳の男の子のバースデーパーティー。何かいいアイデアありませんか?

    9月に3歳になる男の子です。今度初めてお友だちを招いてお誕生会をしようと思っています。うちの子が仲間うちでは一番下なので、今までにももう何回か招かれているのですが、どこのお母さんも一生懸命がんばってゲームを考えたりしているわりには、3歳という低年齢もあって、いまいち参加者たちの方が楽しむというところまでいっていない気がしています。なにも特別なことはしない方がかえっていいのかな?と思う反面、いつもうちに遊びに来てもらっているような感じのフツーの一日(=食べ物がいろいろ出てうちのおもちゃで遊ぶ)にしてしまいたくはないような気がするし、悩んでいます。大人のためというよりは子供たちが楽しめて、同時にちょっとスペシャルな日にしたいのですが、なにかよいアイデアはないでしょうか?今考えているのは平凡なのですが、 *部屋を垂れ幕や紙の鎖などで飾る。 *メインになる部屋の家具をできるだけほかへ移して(部屋がせまいので)なにもない面積を広くし、ソファなどを壁際に移して大人に座ってもらい、子供たちには専用の低いテーブルと椅子をパーティーショップから借りる(近くに安く貸してくれるお店があり)。みんなで遊べそうなおもちゃはあらかじめその部屋に移しておく。 *子供の好きなキャラクターのケーキを作る。 *天気がよければ庭を中心にして、ビニールプールに水ヨーヨーを浮かべたり、ちょっと足をぬらしたりできるようにする。あと水鉄砲、シャボン玉、テントなどの用意も。 *外で遊べる子供の乗れる車や三輪車、スクーターなどの乗り物を近所の人から何台か借りておいて、うちの前の公園に持っていってみんなで遊ぶ。 *かんたんな工作(今考えているのは、車やお花などいろんな形にあらかじめ切り抜いた色紙やきらきらするシークエンスなどを用意して、紙を細く切ったものに好きに貼ってもらい、最後にその紙を輪にして子供の頭のサイズに止めて冠のようにしてかぶってもらうというもの)をみんなでする。 *ちょっとしたおもちゃのはいったお持ち帰り用のおみやげ袋を作る。 ‥‥これだと雨の日の案が弱いのですが、ゲームっていうのは3歳児には難しい気がします。集中力もないし、なかにはまだあまり言葉のしゃべれない子もいるので。なおうちはテレビは普段は見せてない家なので、映像は使いたくありません。それから集まる子はほとんど全員が男の子、子供の人数は6-7人くらいです。それにお母さんが来るので全部で14-5人になります。それではどうぞよろしくお願いいたします!!

  • 裁縫>プリーツスカートのプリーツについて

    タイトスカートで両横裾の部分がプリーツになってるスカートの プリーツが洗ったら取れてしまいました。 折り込まれてる上の所だけ無事で残りは全て「タック仕様フリル状」だと 思って下さい。 母から頼まれたんですがプリーツを復活させる方法って以下以外なにか ありますでしょうか? (1)タックに添ってプリーツ幅で押さえミシンをかける。 (2)何か薬剤や布用のセメダイン等使い無理やり作る。 (1)は一応しつけまでかけてますが数が多く少し布が伸びるかもしれません。 良いアイディアがありましたらお教え下さいませ。

  • カージャックについて

    20年以上昔のスピルバーグの映画で車を乗っ取るシーンでは「ハイジャック」という言葉が使われているように思うんですが、最近のアメリカの映画やドラマでは「カージャック」という言葉が使われています 乗り物を乗っ取ることを「ハイジャック」だと思ってたんですが、車は「カージャック」というんでしょうか? またいつ頃からそうなってきたんでしょうか?

  • マンションの玄関スペースに車が

    いつもとまっているので管理会社に言いましたが、対応してくれません。駐車場ではなく駐輪場になっているので、軽自動車なら止められるスペースがあるため、管理会社の目の届かない夕方から朝まで居住者の一部だと思うのですが、夜間「いつも」止めています。車のために救急車が入れなかったこともあったし、時々なら良いのですがいつもなので、他の入居者もストレスが貯まっているようです。入居の条件で駐車場でないことはみんな知っているはずです。ここはアメリカみたいなところでみんな車なので友達等が遊びに来れなくて、困っています。 1.入居者の有志に呼びかけて、要望書を出そうと考えていますが、部屋番号や個人名を特定されるのはみんな嫌みたいです。それで、一人で一枚の紙に書いてもらって、匿名で署名して提出しようと思いますが、これは有効だと思われますか? 2.他に良い方法はありませんか?逆切れされるかも知れないので、違反者とface to face で話す勇気はありません。 以上、宜しくお願いします。

  • レインブーツ

    梅雨の季節になりましたね。 スカートで雨靴を履くことの多い女性の方に質問です。 さっと履ける短めのレインブーツが欲しいのですが、今までどれを買ってもはき口とふくらはぎや足首がこすれて痛くなるものしかありませんでした。 短いレインブーツはみんなこういうものですか? やっぱりひざ下までの長いものを履くしかないのでしょうか。 皆さんどう対策していらっしゃいますか? ※男性はズボンの裾をブーツインしてしまえばこすれないし、お洒落で中途半端な丈の雨靴を履くことは少ないだろうと思ったので女性に向けて質問しました。 良いアイデアをお持ちでしたら男性の方もご回答ください。

  • 冬のミニの着こなしと、「寒いのに」への返事…

     私(女子大生)はミニスカートが大好きで、季節に関係なくはいています!  春夏はシフォン系のふんわりしたミニワンピースやミニスカートをはいて楽しんでいます。特に短~いシフォン系のミニスカートをはくと嬉しい気持ちになれるのです。ふわぁっとした感じのティアードミニ、スカートの裾から少し出たレースや半透明のシフォンに女のコらしさをいっぱ~い感じちゃいます。裾にレースをあしらったアコーディオンプリーツミニもすっご~く好きで、私のスカートはこうしたシフォン系が殆ど、女のコに生まれた幸せをいっぱい感じます。秋は車ひだや前から左右対称にプリーツが回るミニやボックスプリーツミニが多くなります。(冬場を除いて超ミニが多いです。春風やビル風でミニスカートがめくられたり、階段を上がるときはちょっと恥ずかしいけれど…、でもミニ大好き!!)  でも、何となく冬場になるとどんなミニスカートがいいか迷います。それで、私は女性ファッション誌のRayやCanCam,JJ,PINKYなどを買って見ます(いつもは1,2冊なのにこの時期4冊も)が、ミニスカートとワンピの写真がいっぱい載っていると嬉しいし、「こんなのを着てたい。」とか「素敵な着こなしだわ。」って思ったりはするものの、値段もさることながら、自分にはとても着られない(似合わない)と思ったりします。「寒いのにミニ??」ということへの抵抗は全くないです。モデルさんの、コートから直接美脚が見えたり、コートからちょっとしかスカートが見えずそこから長い脚が見えるポーズはすごく寒そうに見えますが好きです。ミニの女のコを見ると「女のコって寒そうで可哀相だわ。」って思っちゃうけれど、自分では木枯らしの日や冬の夜道は「寒いわ。」って思ってもパンツやスパッツなどの重ね着は嫌いです。 ミニをなぜはくのか、私なりに考えると…。 ・はいている女のコを見れば可愛い、ミニから長くきれいに伸びた脚はセクシーで素敵。 ・(特にミニ丈の)スカートやワンピースはけるのは女のコだけだだし、そこから伸びる脚を長く見せられるのは「女のコだけの特権」意識を感じられる。 ・特にふわっとした感じ、動くとひらひらって揺れるスカートをはいているとそれだけで「女のコなんだ」との思いがして「女のコに生まれてよかった」ってとっても感じる。 ・彼氏はいないけれどみんなで遊びに行ったり、夕食に行った時でも、ミニだとみんな褒めてくれるし男のコたちの視線が違う。それがまたとっても女のコの私には嬉しい。(でもその後の誘いを断ってしまうので後はいつも独りっきり。街頭でのナンパ、勧誘は怖いので完全に無視しますし、あまり男のコからのお声はない!!)  脚に自信があるとはいえないけれど、何よりも自分が一番可愛く思えて好きなスタイルです。冬でもかなりのミニをはくけれど、男のコたちに「そんなにミニで寒くないのかよ。」とか「こっちが寒くなるからスパッツとかをはけよ。」なんて言われたりするのがとっても嫌いです。「こっちの勝手でしょ」「寒いのはあんたじゃなくて私なの、その私が好きなんだからいいでしょ!」って思ったりしますが、また何か言われそうで何も言えません。  ミニ大好きな若い女性の皆さんは、(1)冬場はどんなミニをはきこなしますか。(2)ミニに対してどのような思いを持っていますか。特に冬のミニについて…。(3)また[「うるさい!」男のコへの(言葉の)対処法を教えてください。

  • 展示会、効果的な展示方法?

    パシフィコ横浜、等のイベントホールで展示会があります。と言ってもクルマやITなどではなく、「…学会併設展示会」といった研究分野のアカデミックで(チョット堅苦しい)ものです。 比較的閉塞的で非進歩的な業界なので、展示の方法も旧来から進歩しないものですが、「お金をかけずに画期的な展示をしたい」と考えています。 例えばプロジェクタを多用してスペース効率を図るとか、ブースに女の子を置くとか(しかしそれだけでも同業者にからかわれたり妬まれたりするような遅れた業界です;苦笑)、こういったアイディアに頭を絞っています。どんなことでもよいので(むろんプロフェッショナルなご意見大歓迎です)、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 なお、展示品目は各種の研究用機材、ソフトウェア(医療用ではないが、近い感じです)などになります。