• ベストアンサー

6月9月にスノーケリング

こんにちは 先々週、グレートバリアリーフでスノーケリングをしてきて 海の美しさに感動しました。 またキレイな海を見たいなぁ・・・ということで。 今度休みが取れるとしたら6月もしくは9月頃なのですが、 この時期にスノーケリングがオン・シーズンな場所をご存知なら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 >この時期にスノーケリングがオン・シーズンな場所 これは、ビーチリゾートとしてベストシーズン、乾季と考えてよろしいでしょうか? ダイビングだと雨季の方が大物が見れたりなどすることもあるので、必ずしも乾季=ベストシーズンとは言わないようなので・・・ だとすると、私もフィジーの離島はお勧めできると思います。マナ島以外にも気軽に行けるリゾートはいくつかありますよ。 また、政情が不安なのは首都のスバなので、一般の観光客が行くリゾートは関係ないと考えて大丈夫だと思います。 http://www.bulafiji-jp.com/index2.html それから、まだ行ったことがないのですが、マレーシアの東側もベストシーズンにあたると思います。 島は色々ありますが、レダン島やティオマン島なら日本からのツアーもありますし、行きやすいのではないでしょうか? http://www.fortynine.co.jp/malaysia/redang/index.html http://www.tourismmalaysia.or.jp/region/east/east04.html

tepra36
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ダイビングは雨季もオフとは限らないんですねー(スノーケリングも実はそうなのかな?) フィジー、リゾート地では政情不安はあまり関係ないと聞くとますます心惹かれるものがあります・・・。 マレーシアの東側、とってもキレイな海中の写真を見たことがあるのですが、この頃が乾季でしたか。こちらもよさそう・・・。

その他の回答 (3)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。#3です。 フィジーの情勢について、リゾートエリアなら大丈夫というような回答をしましたが、外務省の危険情報が『渡航の是非を検討してください』に引き上げられましたね。 ご旅行を検討される場合は、今後も最新情報を入手するようにされた方がよいかと思います。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2006T266
tepra36
質問者

お礼

わざわざの投稿、ありがとうございます。 情報には充分に注意したいと思います。

noname#147831
noname#147831
回答No.2

私もシュノ-ケリング大好きで、あちこち行きました! (ダイビングが怖いのもあるんですが…) インド洋、カリブ、ミクロネシア、アジアとあちこち行きましたが 一番感動したのは 沖縄・宮古島の吉野海岸です、 朝一番で行くと、水の質感がわからないほど透明な海に会えますよ (浅瀬なので朝の段階で満潮が好ましいです) 泳ぎながら手を見ると、 「泳いでるのに水が見えない、でも、手に水の青い光がうつってる~・・」という不思議な感覚です 熱帯魚の種類が多いのもスゴイと思いました シュノーケリングでも余裕でクマノミに会えましたから… それから、沖合いに枝サンゴがびっしり密生していて サメなどの侵入の心配がないのも安心です あとロタ島のコーラルポイントも透明感は抜群ですが 熱帯魚の種類がちょっと、と言う感じ ただ、いずれも9月は台風シーズンです 宮古島は6月はまだ梅雨…かも知れませんが 珊瑚でできた島で川がないため、 雨で水が濁ることはあまりないと思います 素敵な海に出会えるといいですね

tepra36
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 沖縄ですか。随分昔に行ったことがあるのですが、スノーケリングしなかったんです・・・今から考えると勿体ない! 沖縄は台風が多いという印象ですが、運を天に預けるしかないですよねー。行ってみたいです。

回答No.1

GBR、本当にキレイですよね!! 私もシュノーケル大好きで、過去に、沖縄慶良間・石垣・モルディブ・タイのビーチなどなど行きましたが、 GBRのあのキレイな珊瑚礁が一番でした。 6月か9月ということですが、 季節的にベストシーズンを迎えているのは 「フィジー」「タヒチ」です。 タヒチはチョッとお値段がはりますので フィジー、マナアイランドなんかいかがでしょうか? 旅行代金もそこまで高くない(宿泊部屋のランクにもよりますが)です。 マナ島には「マナアイランドリゾート」というホテルしかありません。 私は行ったことないのですが、次に狙っている場所です。

tepra36
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フィジーとタヒチですか~どちらも海がキレイそう。 行ってみたいです! でもつい最近、フィジーは数週間以内にクーデーターが起こるかもしれないというニュースがありました・・・政情不安は旅行の敵ですねー

関連するQ&A

  • 11月のスノーケリング

    11月上旬に伊豆諸島に行く事になりました。 この時期はさすがに海には入れないだろうな、っと漠然と考えていたのですが ダイビングのショップのHPなどを見ていると年間を通して講習会とかをやっている ところもあったりするので 「もしかすると入れるのではないか!!!」と興奮し始めています。。 そこでいくつか質問なのですが ・11月の本当に上旬の頃(11月1日~5日らへん)に初心者が伊豆諸島でスノーケリングできるでしょうか?? ・神津島に行こうと考えているのですが、↑の時期だとあまり魚は見れないでしょうか?? また伊豆諸島で他にオススメの島はありますか?? ・ウエットスーツのサイズは重要らしいというのを聞いたのですが、シュノーケルとゴーグルは買って、ウエットスーツはレンタルというのは大丈夫でしょうか?? 一番上の質問で×だったら、下二つの質問は意味を失いますが、、、 どうしてもスノーケリングしたくなってしまったのです!! どなたか教えてください!!

  • スノーケリング

    夏休みですね~。 サッカーをやっている六年生の息子がいるのですが最終学年のため練習、合宿の連続でまとまった休みが取れません。先日テレビを見て「これやってみたい!」と、映っていたのは某タレントが無人島で自給自足で暮らすため海に潜って魚をつついているものでした。ス、スノーケリング?って?だいたい泳ぐのも得意じゃないでしょ君は? とは言うものの、なんとかしてあげたくなるのが親心・・・。しかしお父さんもやったことないのだ~! そんな親子が気軽に楽しめるような場所ってありませんかね~? 都心から車で日帰りとか、1泊程度できるような場所ってあったら教えて欲しいのですが・・・。

  • 日間賀島でスノーケリング

    お世話になります。  11月末に日間賀島に旅行へ行きます。 大勢で食事をしに行くのですが、自由時間があるらしく 折角なので、スノーケリングでもと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1、日間賀島のどこかで、スノーケリングが出来る場所はありますか?     2、施設&無料で出来る所の料金、注意点等は? 3、今は時期的にどうなのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 石垣島や西表島は何月頃が、一番安く、スノーケリングやカヌーができるので

    石垣島や西表島は何月頃が、一番安く、スノーケリングやカヌーができるのでしょうか?? 台風も気になりますし、もちろん、梅雨が、本島に比べ、時期がずれていると聞いたので、それ以外でお願いします!!ガイドブックを見ていると、温泉があるホテルもありますが、どこのホテルが一番オススメでしょうか??エステもしたい、プールで泳ぎたい、ビーチに近かければ、嬉しいです。

  • ハワイ ハナウマ湾でスノーケリング。                 

    ハワイ ハナウマ湾でスノーケリング。                  9月末頃にオアフ島へ旅行に行きます。 ガイドブックを見て、ハナウマ湾が綺麗とのことなので、スノーケリングをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、貴重品(財布・携帯・パスポート等)は、海に入っている間、どうしたらいいのでしょうか? 更衣室があるとは聞きましたが、まさかコインロッカーなんてないですよね? お金は最小限必要な分だけ持って、防水ケースも考えましたが、パスポートを入れるのはさすがに変ですよね… でもホテルに置いていくのも不安な気がします。 ちなみに移動はレンタカーではなくバスかタクシーの予定です。 また、時間は一応AM中の予定ですが、満潮・干潮などの関係でオススメの時間帯はありますか? 実は海外で海に入るのは初めてなので、他にもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行で海のきれいな場所を教えて下さい。

    4月に新婚旅行に行こうと思っています。 この時期におすすめの場所があったら教えて下さい。 きれいな海でスノーケリングが出来たら幸せです。

  • スペインでの海の時期

    9月末、10月初にスペインに旅行に行くか検討中です。 その頃ビーチの時期ってもう終わってるでしょうか。 ビーチでゆっくりくつろぐ、スノーケリングなんかもできたらしてみたいです。 バルセロナに滞在予定ですが、飛行機でIBIZAか他の島なんかに行ってもいいかと考えています。 海ではなく山ですが、カヤックとかもあったら行ってみたいです。 時期と、どこかよい場所や施設などあったら教えてください。

  • 行き先・・・(5月です)

    5月初旬に結婚予定ですが、新婚旅行の行き先を悩んでいます。 彼と二人でオーストラリアのハミルトン島&エアーズロックがいいね!って話していますが、5月といえば、オーストラリアは秋。 しかも雨季(?) 5月のケアンズ(グレートバリアリーフ&エアーズロック)に旅行された方、どうでしたか?肌寒くて泳げない!雨ばっかり!ってことはなかったですか? グレートバリアリーフの島はどこがお勧めですか? また、オーストラリア以外にもお勧めの場所があればどなたか教えてください。ポイントは、「キレイな海で泳げる一方、大自然にも触れられる」 です。

  • おきなに2回目の旅行に行きます。本島で、透明度が高く、スノーケリングばっちりの海を教えて

    8月上旬に、予定してます。初めて慶良間でスノーケルをした時の感動が忘れられません。今度は、本島のどこかに、透明度の高い海を知ってる方、情報お願いします。

  • ハワイ、10月の海寒い?

    ハワイに10月下旬頃行こうと考えていますが、海はもうこの時期は寒いでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。