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バイクの車載工具、どんな物を載せていますか?
こんにちは。ディオに車載工具が無いために、車載工具を組もうとしているのですが、どんな物を載せていいのかよく分かりません。 とりあえず、普段使いと同様に ・ハゼット コンビ8,10,12,14mm ・ko-ken スライドハンドル、差込角1/4 ・ko-ken 1/4エクステンション150mm ・ko-ken プラグレンチ ・ko-ken アダプタ 凸3/8凹1/4 ・WERA 差し替えドライバー +2番,-6mm これだけあれば、バルブ交換とプラグ交換、エンジンの腰上分解などができます。これを載せようかとも考えているのですが、載せすぎのような気もします。 そこで、みなさんの車載工具の中身を教えて下さい。 また、アドバイスもお待ちしております。
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「全く不要です」「何も必要有りません。」 私は、大型バイクは通常の車載工具のみ、スクーターは何も積んでいません。 スクーターというのは「メンテナンスフリー」なバイクだと考えて下さい。 そもそも、整備などの知識の無い人たちを主たる顧客としているバイクですから、車載工具が無いのです。 また、エンジンの腰上分解が出来るような知識技量があったとしても、出先でそんな分解修理しますか? 万が一その様な故障が発生しても、取り替える部品がありませんよ。 そんなことより、燃費を良くするために、何も積まないことをお薦めします。
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え~、工具じゃないんですが、ガムテープ積んでます。 だいたい、出先のトラブルっていったらコケてカウルを割るとか、レバーを折るとかだと思うんで。 ガムテープ1本あれば、とりあえず走れる程度に取り繕って帰ってこれるかな・・・と。 >これだけあれば、バルブ交換とプラグ交換、エンジンの腰上分解などができます。 個人的には、これらに興味があるのであれば、家にあれば良い類かな?と思ったり。
お礼
出先のトラブルの事を考えすぎると、乗れなくなってしまいそうです(笑)ガムテープ1本にしておくことにします。
ディオって、あのホンダのDIO、つまり原付バイクのことですか。それだったらお答えは「何~んにも」です。ドライバー一本すら載せていません。 最近のDIOは4サイクルエンジンが搭載された中国製(スマートDIOはまだ国産ですが)ですが、まさか出先でバルヴの交換や調整をしなければならないということもないでしょうし、ましてプラグなどは買ってから廃車にするまで一度も交換しないという人すら居るご時世ですから。 現にこれまでホンダのスーパーカブ、TACT、スマートDIO、ヤマハのJOGなどに乗ってきましたが、プラグこそディーラーで交換しましたが、それ以外に工具が要るようなトラブルは一度も起きませんでした。また、よしんば故障したとしても電話一本でディーラーのメカニックが飛んできてくれますから。 もちろん工具を揃えるのは楽しいものですが、車載にするほどの有効性はあるのでしょうか。それよりも、この中国製のDIO、塗装は大丈夫でしょうか。
お礼
説明不足でした。2ストのAF35ディオです。実は出先でテールのパルブが切れたり、プラグがカブって動かなくなったことがあります。 読んでいると、プラグレンチだけ忍ばしておけば、何の問題もなさそうですね。ありがとうございました。
ディオって、あのホンダのDIO、つまり原付バイクのことですか。それだったらお答えは「何~んにも」です。ドライバー一本すら載せていません。 最近のDIOは4サイクルエンジンが搭載された中国製ですが、まさか出先でバルヴの交換や調整をしなければならないということもないでしょうし、まして、プラグなどは買ってから廃車にするまで一度も交換しないという人すら居るご時世ですから。 現にこれまでホンダのスーパーカブ、TACT、スマートDIO、ヤマハのJOGなどに乗ってきましたが、プラグはディーラーで交換しましたが、それ以外に工具が要るようなトラブルは一度も起きませんでした。また、よしんば故障したとしても、電話一本でディーラーのメカニックが飛んできてくれますから。 もちろん工具を揃えるのは楽しいものですが、車載にするほどの有効性はあるのでしょうか。それよりも、この中国製のDIO、塗装は大丈夫でしょうか。
お礼
出先で腰上まで分解する気は全くありません。やってもプラグやパルブあたり。出先でトラブルが起きたとしても、それ以上は諦めてバイク屋を呼びます。 そう考えると、いざとなったらホームセンターやガソリンスタンドに頼っても、問題なく思えてきました。 燃費向上のために荷物を軽くした方が、環境にも経済的にも得かも知れませんね。