• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニコンポの音質を良くしたい

SONY NAS-M70HD というミニコンポを先日購入しました。 HDDに40000曲くらい入るそうで機能には満足しています。 http://www.sony.jp/products/systemstereo/M70HD.html しかし、音質はよくありません。理想は、うまく表現できませんがレストラン等にあるBOSEのようなクリアな(?)音質です。 いろいろ考えました。BOSE(101MN)等のスピーカーに変える、ウーハーを付ける等です。 http://kakaku.com/ranking/itemview/speaker.htm ウーハーは特に興味がありますが、どうやって繋ぐの分かりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数450
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ANo.2の質問ですが、アンプにスピーカーを接続する場合は、 アンプのインピーダンス<スピーカーのインピーダンスとするのが 好ましい様です。(使えないわけではありませんが、大音量は避け た方がいいと思われます) カタログを見たらONKYOとBOSEのスピーカーのインピーダンスは 6Ωとなっていますが、ソニーのミニコンポ(アンプ)とスピーカー のインピーダンスはカタログでは記載なかったので、問題になる組み 合わせになるかどうかはわかりません。(実物に記載されていると 思いますので確認できると思います) 下記のリンクにもう少し詳しく書いてあります。 http://www.e-onkyo.com/info/archives/useful/060324155039.html (真ん中辺りにある「インピーダンスを確認しよう」) http://www.sony.jp/products/Consumer/hometheater/guide/sound_01_01.html (下の方にある「インピーダンスに関して」)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べてみるとインピーダンスは、 ソニーのアンプは4Ωでオンキョーのスピーカーは6Ωなので アンプのインピーダンス<スピーカーのインピーダンスとなり 問題ないようです。 ただ、アンプの裏を見てみるとスピーカーインピーダンス4Ωと書いてあるので気にはなります。 リンク先はじっくり読ませてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

スピーカーは買いたてよりも、しばらく使用してからのほうが 本来のいい音質になるようにできています。 ですので、もうしばらくそのまま使ってみて様子を見られることを お勧めします。   また、他の回答者もコメントされているとおり置き方でも ずいぶん音質は変わってきます。(どういう台におくか、 壁が木製かコンクリートか、壁との距離がどれぐらいかetc.) この点も少し試してみることをお勧めします。 http://homepage3.nifty.com/~pegasus/hobby/audio9.html   それからBOSEのスピーカは、他のメーカのスピーカと違って BOSEのアンプとセットで使用することがミソなんです。 BOSEのスピーカーだけを購入してSONYのアンプにつなぐというのは 避けた方が賢明と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>BOSEのスピーカは、他のメーカのスピーカと違ってBOSEのアンプとセットで使用することがミソなんです。 知りませんでした、勉強になります。 「どういう台におくか」ですが、自作のもの(かなり不安定)を使っているのでいろいろ自分で調べて変えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

スピーカーを変えるというのはミニコンポのスピーカ端子に 直に繋げるという意味であるならば、定格の違うものを使っ てしまう事による問題が起こるかもしれませんが、使えない 事はないと思います。これについては店の人に確認して もらった方が確実でしょう。 ウーハーを付けるのはミニコンポ側にライン出力があれば、 大抵のものはそれを使って繋げるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 ひとつ質問ですが、下記のミニコンポのスピーカーをSONY NAS-M70HDにつなげていますが問題ありそうですか? http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/6B96019D04979B6C49256AE7000D0993?OpenDocument

  • 回答No.1

試しにスピーカーの下にインシュレーターを敷いてみるのはどうでしょうか? オークションなどでも安いインシュレーターが売っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オーディオテクニカのインシュレーターを以前から使っていますが、調べてみるといろんな種類のものがあるので電器店でみてみようと思います。 ありがとうございました。