• ベストアンサー

富士通のノートのリカバリ方法

久し振りにリカバリをしようと思って付属していたリカバリDCを入れたら、全てがフォーマットされてWindowsが消え、その後インストール画面にならないです。 リカバリの方法をすっかり忘れてしまいました… 慌てて説明書を見たら、起動ディスクが必要とのことらしく、家中を探したのですけど見あたりません。 起動ディスク無しで、リカバリできますでしょうか? PCは以前中古で購入した物です。 FMV-6600NU7/L です。 パニクッて文章が判りずらいかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web_cats
回答No.2

Windows95のconfig.sysとautoexec.batの記述はこちらを参照してください。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/windows/startdisk/startdisk.html http://www.kiu.ne.jp/~ume/sorce/kidou02.html ゼロから作るので各種ファイルは検索すると出てきます。 起動FDは1枚です。 >起動ディスク無しで、リカバリできますでしょうか? 方法はありますが、逆に面倒です。 簡単に言うと一旦別のPCにノートPCのHDDをセカンダリとして接続してWindows95のCD-ROMのイメージをコピってから起動するのですがめんどくさいですよ。 あ~~~~~っ 読み間違えてたよ。 リカバリCDだよねWindows95のCDじゃないよね。 該当の機種はなんと4つのOSに対応してますよ。 Windows95、Windows98、WindowsNT4.0、Windows2000 リカバリCDのラベルに何てかいてありますか? それによって回答が若干変わります。

kajyou2005
質問者

お礼

無事に元の状態に戻りつつあります。 ただいまXPをインストール中です。 有り難うございました。

kajyou2005
質問者

補足

回答有り難うございます。 リカバリCDには、OSの事は書かれてないような… 下の方に「Portions 1981-1998 Microsoft Corporation All rights reserved.」 「リカバリCD-ROM FMV-BIBLO LIFEBOOK SERIES (NU7)」 新規インストールならWindowsXP Home EditionのCD-ROMは、あります。 実は今まで、これを入れて使用していました。 このCDを入れても、何も出来ません… BIOSの設定も出来ない状態です。 何とかなりませんか? 駄目でしょうか?

その他の回答 (2)

• web_cats
回答No.3

ANo2です。 もうちょっと落ち着いて状況を教えてください。 >BIOSの設定も出来ない状態です。 これが本当ならそのパソコンは廃棄対象です。 >新規インストールならWindowsXP Home EditionのCD-ROMは、あります。 >実は今まで、これを入れて使用していました。 >このCDを入れても、何も出来ません… あのね、本当のこと書こうよ。 XPをインストールした時は2000からアップグレードで対応してませんか。 勘違いされてませんか? XPのCD-ROMを入れてから電源ONしてメッセージが出たら間髪を入れずにENTERですよ。 電源をONしてからCD-ROMを入れても無反応なのは当たり前です。 だってbootCDなんだもん。 <<<CD-ROMを入れてから電源ON>>> がんばってください。 注意: この方法でXPを導入するとネイティブなOSです。 当然ドライバは一切適応されていません。 画面がVGAだ。 音が出ない。 LANが使えない。 何てドライバ絡みの問題が一杯出てきますよ。

kajyou2005
質問者

お礼

ご心配・ご面倒をかけてすいませんでした。 無事にWindows95をインストールして、WindowsXPをただいまインストール中です。 全ての原因が分かりました。 リカバリCDにてフォーマットをした後に、PCを再起動させるのすが、若干接触不良で再起動できず、電源をも切れてなくて休止のような状況でした…(バッテリーを抜いてみれば良かったのかな?) 本当に色々有り難うございました。

kajyou2005
質問者

補足

遅くなってすいません… 落ち着いて状況を書きます。 ◎今の状態=電源を入れたらすぐに、コマンドプロンプトしか受け付けないような画面がでます。 通常電源を入れて出てくるメーカーのロゴは、もう出ません…(大昔のPCのようです)(T_T)   A:¥   ←このような黒い画面 ◎今までの使用状態=中古で購入した時は、win95。  しかし、ノートPCのケース内側に        は、Windows2000・Windows98のシー        ルが貼られていたため、XPも使用で        きるかと思い、新規インストール用        のパッケージを購入しました。 (当時量販店ではXP以外は売っていなかったです)   ◎リカバリ失敗=WindowsXPの最初の待機画面の時に、リカバリCDと書かれているCDを入れてたら、直ぐに「リカバリしますか…」みたいな文字が黒い画面に出てきてしまったで、うっかり(Y)を押してしまい。 その後に続くメッセージにも(Y)と、うかつにも返事をしてしまいました。 そしてフォーマットが始まった、と思います。 じつは恥ずかしながら、私は今までリカバリCDの付いているPCは使用したことがありませんでした… 起動ディスクからはPC購入時に付いてきたOSをインストールした事しかありませんでした。 本当に初歩的なミスです。しかもこの数年初期化して再インストールという行為をしてませんでした。 ◎ドライバーの事=この富士通のPCには、リカバリ用CDともう1枚ドライバー用CDが付いていましたから、大丈夫だと思います。富士通のHPでもまだ、ダウンロードできるようです。 ◎復旧の為にした事=95の起動ディスクが無いので、ダメ元で、98、MEの起動ディスクで試みました。 FDへのアクセス音が聞こえません… CDドライブが回転する音だけがします。 でも、無反応… setup {ENTER}を押しても「無効なコマンド…」のような文字がでるだけです。 A:\ と、C:\ にはなるけど、D:\は「無効です」とでます。 もう何が何だか判らなくなって頭がクラクラしている状況です。 もしかしてXPの起動ディスクが手に入れば、XPのCDをインストールできますでしょうか? お手数ですがもう少し教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

回答No.1

OSはWindows98SEですか?  XPならBIOSをCD-ROMから起動するようにすれば先に進めると思うのです。  また、HDDがSCSIで起動DISKにHDDのドライバーが入っていたのなら、インストール時にドライバーの読み込みが必要になります。

kajyou2005
質問者

お礼

色々ご心配・ご面倒をおかけしました。 若干の電源の接触不良にて、再起動がかけられずにどうどう巡りをしていたようです… でも無事にWindows95をインストールできました。 今WindowsXPをインストール中です。 本当に有り難うございました。

kajyou2005
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 OSはWindows95です。本当はWindows2000がインストールしてあるPCだったらしいですけど。 中古で売られていたときは、95でした。 当方ここ数年XPのPCしか触ってませんでしたので、すっかりこのPCのリカバリ方法を忘れてしまい。 リカバリをミスってしまい、全てを消してしまったようです。 本当は、リカバリCDを入れて、メーカーのロゴがでたらF12を押さなくてはいけないのに、そのままにして、フォーマットをしてしまいました… その後DOSの画面になり、リカバリできなくなりました。(D:\を受け付けてくれません) この時確か起動ディスクが必要だったと思うのですが、95の起動ディスクがありません。 どうしたらよいでしょうか? 何か方法はないでしょうか?