• ベストアンサー

富士通のノートのリカバリ方法

久し振りにリカバリをしようと思って付属していたリカバリDCを入れたら、全てがフォーマットされてWindowsが消え、その後インストール画面にならないです。 リカバリの方法をすっかり忘れてしまいました… 慌てて説明書を見たら、起動ディスクが必要とのことらしく、家中を探したのですけど見あたりません。 起動ディスク無しで、リカバリできますでしょうか? PCは以前中古で購入した物です。 FMV-6600NU7/L です。 パニクッて文章が判りずらいかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

Windows95のconfig.sysとautoexec.batの記述はこちらを参照してください。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/windows/startdisk/startdisk.html http://www.kiu.ne.jp/~ume/sorce/kidou02.html ゼロから作るので各種ファイルは検索すると出てきます。 起動FDは1枚です。 >起動ディスク無しで、リカバリできますでしょうか? 方法はありますが、逆に面倒です。 簡単に言うと一旦別のPCにノートPCのHDDをセカンダリとして接続してWindows95のCD-ROMのイメージをコピってから起動するのですがめんどくさいですよ。 あ~~~~~っ 読み間違えてたよ。 リカバリCDだよねWindows95のCDじゃないよね。 該当の機種はなんと4つのOSに対応してますよ。 Windows95、Windows98、WindowsNT4.0、Windows2000 リカバリCDのラベルに何てかいてありますか? それによって回答が若干変わります。

kajyou2005
質問者

お礼

無事に元の状態に戻りつつあります。 ただいまXPをインストール中です。 有り難うございました。

kajyou2005
質問者

補足

回答有り難うございます。 リカバリCDには、OSの事は書かれてないような… 下の方に「Portions 1981-1998 Microsoft Corporation All rights reserved.」 「リカバリCD-ROM FMV-BIBLO LIFEBOOK SERIES (NU7)」 新規インストールならWindowsXP Home EditionのCD-ROMは、あります。 実は今まで、これを入れて使用していました。 このCDを入れても、何も出来ません… BIOSの設定も出来ない状態です。 何とかなりませんか? 駄目でしょうか?

その他の回答 (2)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

ANo2です。 もうちょっと落ち着いて状況を教えてください。 >BIOSの設定も出来ない状態です。 これが本当ならそのパソコンは廃棄対象です。 >新規インストールならWindowsXP Home EditionのCD-ROMは、あります。 >実は今まで、これを入れて使用していました。 >このCDを入れても、何も出来ません… あのね、本当のこと書こうよ。 XPをインストールした時は2000からアップグレードで対応してませんか。 勘違いされてませんか? XPのCD-ROMを入れてから電源ONしてメッセージが出たら間髪を入れずにENTERですよ。 電源をONしてからCD-ROMを入れても無反応なのは当たり前です。 だってbootCDなんだもん。 <<<CD-ROMを入れてから電源ON>>> がんばってください。 注意: この方法でXPを導入するとネイティブなOSです。 当然ドライバは一切適応されていません。 画面がVGAだ。 音が出ない。 LANが使えない。 何てドライバ絡みの問題が一杯出てきますよ。

kajyou2005
質問者

お礼

ご心配・ご面倒をかけてすいませんでした。 無事にWindows95をインストールして、WindowsXPをただいまインストール中です。 全ての原因が分かりました。 リカバリCDにてフォーマットをした後に、PCを再起動させるのすが、若干接触不良で再起動できず、電源をも切れてなくて休止のような状況でした…(バッテリーを抜いてみれば良かったのかな?) 本当に色々有り難うございました。

kajyou2005
質問者

補足

遅くなってすいません… 落ち着いて状況を書きます。 ◎今の状態=電源を入れたらすぐに、コマンドプロンプトしか受け付けないような画面がでます。 通常電源を入れて出てくるメーカーのロゴは、もう出ません…(大昔のPCのようです)(T_T)   A:¥   ←このような黒い画面 ◎今までの使用状態=中古で購入した時は、win95。  しかし、ノートPCのケース内側に        は、Windows2000・Windows98のシー        ルが貼られていたため、XPも使用で        きるかと思い、新規インストール用        のパッケージを購入しました。 (当時量販店ではXP以外は売っていなかったです)   ◎リカバリ失敗=WindowsXPの最初の待機画面の時に、リカバリCDと書かれているCDを入れてたら、直ぐに「リカバリしますか…」みたいな文字が黒い画面に出てきてしまったで、うっかり(Y)を押してしまい。 その後に続くメッセージにも(Y)と、うかつにも返事をしてしまいました。 そしてフォーマットが始まった、と思います。 じつは恥ずかしながら、私は今までリカバリCDの付いているPCは使用したことがありませんでした… 起動ディスクからはPC購入時に付いてきたOSをインストールした事しかありませんでした。 本当に初歩的なミスです。しかもこの数年初期化して再インストールという行為をしてませんでした。 ◎ドライバーの事=この富士通のPCには、リカバリ用CDともう1枚ドライバー用CDが付いていましたから、大丈夫だと思います。富士通のHPでもまだ、ダウンロードできるようです。 ◎復旧の為にした事=95の起動ディスクが無いので、ダメ元で、98、MEの起動ディスクで試みました。 FDへのアクセス音が聞こえません… CDドライブが回転する音だけがします。 でも、無反応… setup {ENTER}を押しても「無効なコマンド…」のような文字がでるだけです。 A:\ と、C:\ にはなるけど、D:\は「無効です」とでます。 もう何が何だか判らなくなって頭がクラクラしている状況です。 もしかしてXPの起動ディスクが手に入れば、XPのCDをインストールできますでしょうか? お手数ですがもう少し教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

回答No.1

OSはWindows98SEですか?  XPならBIOSをCD-ROMから起動するようにすれば先に進めると思うのです。  また、HDDがSCSIで起動DISKにHDDのドライバーが入っていたのなら、インストール時にドライバーの読み込みが必要になります。

kajyou2005
質問者

お礼

色々ご心配・ご面倒をおかけしました。 若干の電源の接触不良にて、再起動がかけられずにどうどう巡りをしていたようです… でも無事にWindows95をインストールできました。 今WindowsXPをインストール中です。 本当に有り難うございました。

kajyou2005
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 OSはWindows95です。本当はWindows2000がインストールしてあるPCだったらしいですけど。 中古で売られていたときは、95でした。 当方ここ数年XPのPCしか触ってませんでしたので、すっかりこのPCのリカバリ方法を忘れてしまい。 リカバリをミスってしまい、全てを消してしまったようです。 本当は、リカバリCDを入れて、メーカーのロゴがでたらF12を押さなくてはいけないのに、そのままにして、フォーマットをしてしまいました… その後DOSの画面になり、リカバリできなくなりました。(D:\を受け付けてくれません) この時確か起動ディスクが必要だったと思うのですが、95の起動ディスクがありません。 どうしたらよいでしょうか? 何か方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • リカバリCDなのにリカバリできません

    FMV DESKPOWER SIV 207、WIN95ですが、 付属のリカバリCDよりOSを再インストールしようとしたところ、 FORMATなども済み、「リカバリCDを挿入してください」という メッセージが表示されたので挿入してみると、「FATタイプが 異なります」と表示され、リカバリできない状態です。 (起動ディスクも付属のFDを使用しています) このPCを購入時の状態に戻すのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 富士通 FMV-830NU/L リカバリディスク

    こんにちは、手持ちの富士通 FMV-830NU/Lが動作がおかしくなり 思い切ってXPをリカバリーしたいのですが、 中古パソコンで買ったのでリカバリーディスクというものがありません。ヤフオクで売ってる FMV-830NU/Lのリカバリーディスクは当方のパソコンで使えますでしょうか? (完全に新品出荷時のパソコンとリカバリーディスクがコンビで一致しないと使えないものなのでしょうか???当方のパソコンの裏にプロダクト・キーの番号シールはあります)

  • リカバリーをしたいのですが・・・。

    2年前、中古で買ったFMV LX50Lで、リカバリーをしたいのですが、 中古で、リカバリーディスクが無いという事なのですが、 これがないと、リカバリーは、出来ないのでしょうか? 同じメーカーの同じXPの機種なら、そのディスクを使えますか? よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換 リカバリー

    中古のパソコン(OS:WINDOWS98)の処理速度が極度におちてしまい、スキャンディスクを実行したところ不良セクタが多数みつかりました。 リカバリを試みたのですがフォーマット終了後、OSを再インストール中、途中で止まってしまい上手くいきませんでした。 ハードディスクを交換し、リカバリディスクを使ってパソコンを使えるようにすることは可能なのでしょうか? パソコンは富士通の FMV DESKPOWER C/50Lです。 リカバリCD-ROM起動ディスク、リカバリCD-ROMを使いパソコンを使えるようにしたいのですが、内臓HDを新しいものに交換すれば、リカバリできるのでしょうか? また、内臓HDはどのようなものが適しているのか例示していただけると助かります。(あまり大容量のハードディスクは使うことができないと聞いたような。。) よろしくお願いします。

  • fdisk後、リカバリCDでリカバリできない

    富士通FMV BIBLO NE3/43、windows98を使っています。 以前作ってあった起動FDで起動し、マニュアルを見ながら fdiskにて領域作成後、formatコマンドでフォーマットをして、 scandiskコマンドでスキャンをした後、FDを抜いて再起動しました。 製品付属のリカバリCDをセットし、起動ロゴ画面でEscを押して CD-ROMから起動する設定にして起動したところ、 「Missin operating system」と表示され、先に進みません。 BIOS画面を見ると、ハードディスクは認識されているようです。 また、起動ディスクから起動して、dirコマンドでCDドライブを 見ると、CD-ROMも認識されているようです。 もしかして、formatコマンドでフォーマットした後はリカバリ CDからOSをインストールすることはできず、windos 98のCD-ROM を用意しなければいけないのでしょうか。教えてください。

  • 富士通パソコンのリカバリについて

    富士通FMV-DESKPOWER LX70W/Dの本体に同じく富士通FMV-DESKPOWER LX50W/Dに付属のリカバリディスクでLX70W/Dを購入時の状態にリカバリは可能でしょうか、パソコンに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • OSのリカバリが出来ません

    ノートPC(FMV-BIBLO LOOX T5/53W)をもらいましたが、OSのリカバリが出来ません。 以下症状です。宜しくお願いします。 HDが完全にFORMATされているので、付属していた「リカバリCD-ROM起動ディスク」というFDを使用し、リカバリを開始しました。 しばらくすると「リカバリCD-ROMをセットしてください」というメッセージが出るので、ドライブ(内蔵型)にリカバリCD-ROMを入れると以下のようなメッセージが出て上手くいきません。CD-ROMドライバが上手くインストールされていないようなのですが・・・ ****************************************** Device driver not found: 'OEMCD001'. No valid CDROM deveice drivers selected 無効なドライブの指定です. コマンドまたはファイル名が違います. C:\> ******************************************* 付属品として、 (1)リカバリCD-ROM起動ディスク(FD) (2)FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD) (3)リカバリCD-ROM の3点があります。 またOSはWinMEです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • リカバリーディスクは必ず自作可能?

    リカバリディスクは必ず自分で作れますか? 中古のパソコンでリカバリーディスク無しのものが売ってます(WindowsXPはインストール済み) 中古なのでHDDの寿命も短い可能性高いので、あらかじめリカバリーディスクを作っておけば新品のHDDに交換してもまた使えますよね。 中古でリカバリーディスクがないWindowsXPパソコンは、必ずリカバリーディスクは作れるものでしょうか? どうか「そんなことも分からないなら中古買うな」は無しでよろしくお願いします。

  • リカバリーできません。。。

    助けてください>< 中古で購入したノートPCがウィルスに感染してしまったので、どうする事もできず、リカバリーしようと思い起動FDを入れたところ、 Abort, Retry,Fail?というようなおかしな英文がでてきたので、もう一台のPCでいろいろ調べてコマンド入力?してみたところ Symantec Ghost 8.2というソフトが立ち上がったのですが・・・・。 リカバリーしたいのにこの後、何をしたらいいのかさっぱりわかりません。 無知を承知での質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 富士通FMV-650NU7C/W OS Windows2000 付属品で、リカバリー起動FD、リカバリー用DISC、サポートDISCの3枚が付いていました。 よろしくお願いします。

  • HDをフォーマットにどの方法がいい?。リカバリディスク?。WIPE?。OSフォーマット?。

     中古でリカバリディスク無しのパソコンを買おうと思っています。その時に思ったんですが、自分でフォーマットするにはどうしたらいいのか迷いました。    リカバリディスクの次に安心なのはOSディスクでのフォーマットですよね。あとWIPEというディスクでのフォーマットもあると思うんです。  どの方法が一番良いのでしょうか?。  そもそもそれぞれにフォーマットに違いってあるんでしょうか?。どれも同じなんですか?。リカバリディスクでのフォーマットってウイルスに感染しても根こそぎデリートしてくれるんでしょうか?。