• ベストアンサー
  • 困ってます

『航空券控え』とは?

先日、海外旅行へ行くため、ワンパスに入会しました。 旅行時の利用した航空会社は、コンチネンタルでした。 事後登録をしようと思って、確認したところ、「航空券控え」と「全区間の搭乗券の半券」が必要なようです。 『航空券控え』とは、搭乗券がホッチキス留めしてあった『Passenger ticket&baddage check』と書かれている注意書き?のペラペラしてるものなのでしょうか? それとも、ツアーを申し込んだ会社にあるのでしょうか? どれのことを指しているのかわかりません・・・ よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ツアーの場合搭乗券を添乗員から渡されるので航空券本体を 見ない場合があります。 でもツアー終了後最後の空港で航空券本体綴りを渡すのが一般的 かと思います。 其の中に「航空券控え」があります。 例:グアム旅行の航空券 ・成田-グアムの航空券 一枚目 ・グアム-成田の航空券 二枚目 ・控え         三枚目 になります。それらの前後に表紙、説明や注意書き等があり 数枚で構成されています。 下記HPの2ページ目にあるのが一例です。 http://www.jata-net.or.jp/seminar/exam/pdf/1504.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり手元には無いようなので、旅行会社に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんにちは。 航空券の控えとは、一番最後にある『PASSENGER RECEIPT』のことです。 もしこれがなければ、発券した旅行会社にある『AUDIT COUPON』のコピーでも対応出来ることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 『AUDIT COUPON』を旅行会社に問い合わせてみます。