-PR-
解決済み

ピボットテーブルのデータ名を変える方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2556215
  • 閲覧数453
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (163/192)

私は英語を使う仕事をしています。
毎日の各時間帯における英語または日本語の電話問い合わせ件数を調べるため、以下の表からピボットテーブルを作成しました。職員は、山田花子と青木さやかの2名です。

  A     B      C      D     E      F
1 日付   時間帯    職員   英語   日本語   合計
2 11月1日 9:00~12:00 山田花子   3     3      6
3 11月1日 13:00~15:00 山田花子   5     8     13
4 11月1日 15:00~18:00 山田花子   6     5     11
5 11月1日 9:00~12:00 青木さやか  1    10     11
6 11月1日 13:00~15:00 青木さやか  2     5      7
7 11月1日 15:00~18:00 青木さやか  2     6      8

「英語」と「日本語」は、行のフィールドにドラッグしました。すると、ピボットテーブルでは、自動的に「合計/英語」「合計/日本語」とデータ名が変わってしまいます。この「合計/」を消すには、どうすれば良いですか?

私は、あくまでデータ名は「英語」「日本語」が良いのです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

質問のご主旨と違うかも知れないことを予めご了承いただきたく。

ピボットテーブルは一度作成したあと、希望のデータだけ表示することもできますよね。
その必要がないという前提なのですが。

ピボットテーブル自体をコピーして、
(これはエクセルのバージョンによって、ピボットテーブルを選択できるものと、そうでないものがあるようです。
その場合は列ごと選択します)
他の場所に「数値の貼り付け」と「形式の貼り付け」をします。
そうすると、ごく普通の「表」ができあがります。
この状態なら変えられます。

他にもっといい方法があるかも知れないのですが、
とりあえず自分はこれでやっています。
この方法でコピーして元のピボットテーブルを削除すると、
サイズが小さくなるというメリットもあります。
(かなり小さくなります)
お礼コメント
hirb

お礼率 84% (163/192)

ピボットテーブルをコピーしたら、すべてのデータ名を変更することが出来ました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-11-23 20:46:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

『自動的に「合計/英語」「合計/日本語」とデータ名が変わってしま』ったのは、「英語」と「日本語」を「行のフィールドにドラッグし」たからでなく、データのフィールドにドラッグしたからでは?

それはさておき、本題は『「合計/」を消すには、どうすれば良いですか?』と理解しました。

「以下の表」のセル D1、E1 の「英語」、「日本語」を例えば「英」、「日」にそれぞれ変更してピボテを作成し直すと、「合計/」の箇処は「合計/英」「合計/日」と表示されますよね。そこで、「合計/英」あるいは「合計/日」のセルを選択して F2キーを叩いた後「英語」あるいは「日本語」にそれぞれ上書き変更して Enterキーを「エイヤッ!」と叩き付けてみてください。どうなりますか?
お礼コメント
hirb

お礼率 84% (163/192)

「行のフィールド」ではなく「データのフィールド」の間違いでした。ところで、mike_gさんの指示通り、「合計/英」あるいは「合計/日」のセルを選択して F2キーを叩いた後「英語」あるいは「日本語」にそれぞれ上書き変更して Enterキーを「エイヤッ!」と叩き付けてみると、すべて「英語」「日本語」に変更されました。しかし、総件数の部分は「山田花子 英語/合計」「山田花子 日本語/合計」としたかったのです。その部分も「山田花子 英語」「山田花子 日本語」になってしまい、そのセルを選択してF2キーを叩いても変更できませんでした。そこで、#1さんの指示通り、ピボットテーブルをコピーしたら、どこでも好きなように変更することができました。mike_gさんから、いろいろ学びました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-23 20:42:57