• ベストアンサー

エレクトーンのグレードの曲について

私は、これからエレクトーンのグレード5級を取ろうと思ってるのですが、課題曲と自由曲があると思うのですが、自由曲は何でもいいのですか?例えば昔の楽譜からでも5級の曲であればいいのでしょうか?教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itokonn
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.3

gumgumさん、こんにちは。 obepiyoさんのご回答と被ってしまいますが、 私なりのアドバイスということで参考になさって下さい。 自由曲の選曲は、演奏グレード5級対象になっていれば、 もちろん古い楽譜からの選択でも大丈夫ですよ。 ただ、そのままでは素っ気無いことと思いますので、 事前準備として受験される際の機種に合わせて、 リズムやレジスト等で工夫されることをお勧めします。 譜面を変えることなくリアレンジ出来ますので、 曲の雰囲気としてはかなり変わることと思います。 また自編曲とともにオリジナルの自作曲でも可能です。 その場合は、譜面のコピー提出を求められますので、 こちらの場合も事前に用意が必要になってきますね。 本番でリラックスして演奏出来るよう頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • obepiyo
  • ベストアンサー率65% (62/95)
回答No.2

gumgumさん、はじめまして。 自由曲は、はっきりと「5~3級」といった指定さえあれば、昔の曲集からでもOKです。制限はありません。 また、市販の曲集からでなくても、自分で編曲したものを加えることもできます。 ぜひがんばって合格してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

5級ジャレンジされた方のホームページをみると 2人だけ フライミートゥザムーン ファーストラブ ミッキーマウスマーチ 君の瞳に恋してる TSUNAM Fly Me To The Moon How Hight The Mon Comical train 二人だけ You’ll Be In My Heart モルダウ ON A CLEAR DAY(編曲:松田昌 ) DON'T GET AROUND MUCH ANYMORE(編曲:松田昌) Take Five(編曲:岩間稔) We Are All Alone(編曲:佐藤登美子) 君の瞳に恋してる(編曲:三原善隆) 小さいときに一度(何級かもおぼえてない。小二の時(笑))一応合格してたけど、先生が「ヤマハの子は全然ひけてなかったのに、○○ちゃん(←私)がこの点数って信じられない」と激怒し、それから一度もグレード受けませんでした。ちなみに先生はグレードの審査する方でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤマハのピアノグレード

    今あたしは、ヤマハのグレードでピアノ5級、エレクトーン3級、指導グレード4級を持っています。 あとどうしてもピアノの4級をとりたいのですが、習いに行かず自分で取れると思いますか? グレードを見ていただいて分かるかと思いますが、エレクトーンを専攻していました。 つい最近までグレード取得のためにレッスンには行っていたのですが、お金と時間に余裕がなくなってしまって・・・ 即興は得意だと思うし、課題曲はまだですが、自由曲はもう決まってます。 どなたかご意見聞かせてください。

  • エレクトーンコンクールの曲

    はじめまして。 僕は保育園の頃からエレクトーンをはじめ、もう10年ほどになりました、 今年の夏もエレクトーンコンクールに参加しようと思い、「ミス・サイゴン」をやろうと思ったのですが、細かいものでちょうどよい楽譜もなく(吹奏楽版で買うと1万する)あってもピアノ&ボーカルなどで陥落シーンの楽譜がなかなか見つかりません。 なので、他の曲に使用と思うのですがなかなかいいものがなくて困っています。 僕がやりたいと思っているものは、曲中に喜怒哀楽があらわされているもの、ダイナミックなものが良いとおもっています。ミス・サイゴンは喜怒哀楽の面でもダイナミクスもかねそろえていてとても気に入ってる楽曲なのですが、何か良いものがあったら是非教えてほしいです。演奏時間は5分ですが、カットなどをするので時間は気にしなくてもよいです。 グレードは5~3くらいのものをいつもは弾いています。 できれば楽譜が(ピアノでもよい)でまわっていて、どこかで試聴できたりレンタルのCDで聞けるものが嬉しいです。 是非、よろしくおねがいします。

  • エレクトーンの楽譜を探しています。

    葉加瀬太郎さんの「What a Day・・・」というCDの2曲目にある「エヴァーラスティング・ドリーム」という曲のエレクトーン用の楽譜を探しています。グレード5~3級程度のもので、EL50でもフロッピーの再生が可能なもの。まだ楽譜が発売されているかわからないのですが知っていれば教えて下さい。

  • ヤマハピアノグレード5級の自由曲について

    こんにちは!! ヤマハピアノグレード5級に挑戦しようかなぁと考えています。 エレクトーン5級は取得しています。 ピアノ6級は10年ほど前に取りました。 エレクトーンの専門学校に行っていたときに6級をとりましたが、エレクトーンがメインだったため、ピアノの5級は多少勉強したものの受験したことはありません。 ここ3年ほど前からピアノをまた始めました。 試験内容はわかっているので、即興などは大丈夫だと思います。 (もちろん、自由曲が弾けるようになったらちゃんとグレード講座を受けます) 問題は自由曲で、エレクトーンの場合、はっきり何級用と曲に書いてあったのですが、ピアノはどのくらいのものが5級で持っていけるかがわかりません… ちなみに、ソナチネとかツェルニーとかはやったことがないです。 (その辺はエレクトーン専攻だったので良くわかっていないんです) ちなみに、今までやった曲は ショパン 別れのワルツ、子犬のワルツ、ノクターン モーツアルト トルコ行進曲、2台ピアノのためのソナタ(もちろん2台なので自由曲には持っていけませんね) ラフマニノフ 鐘 な感じです。 自由曲の選択について、教えてください。 また、もし5級以上取得の方が見えましたら、よければ、5級を受けたときに持っていった自由曲を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ピアノの曲をエレクトーンで。

    ピアノの曲をエレクトーンで 弾いて練習するのは 難しいことですか? あと、初心者向けのピアノの曲を 探しているのですが なにかあれば教えてください。 昔、エレクトーンをやったことがありますが 今はそんなに弾けません。 回答待ってます。

  • エレクトーンの楽譜を探しています。

    いつもお世話になります。 昔、エレクトーンを習っていました。 もう10年前くらい触っていませんが、 また個人的に楽しんでみようと思い、 先日エレクトーンの楽譜を見に楽器店に行ってみました。 最近の楽譜集は当然のようにフロッピーディスクが付いているんですね。 家にあるエレクトーンは古いので、 当然フロッピーディスクなんかは付いていません。 ただ弾けるだけでいいので、 楽譜だけダウンロード出来るサイトとかありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボードやエレクトーンを始めてみたい(流行の曲を弾ける程度

    高校1年です。 鍵盤楽器は全くの初心者です。 昔から鍵盤楽器に憧れていて、楽譜も読めないんですが、初めてみたいと思っています。 趣味程度で最近の曲を楽しみたいなあと思ってます。 キーボードかエレクトーンをやってたいんですが、エレクトーンは場所も費用もかかりそうなので、キーボードにしようと思ってるんですがどうでしょうか? この程度なら独学で十分できますか?? あと入門用にお勧めみたいな物があれば教えてください。

  • エレクトーン

    私は中2で、エレクトーンを習っています。今度の月曜日までに新しい楽譜を買って右手を見て来るように言われました。明日絶対買わないと練習できないんですが、おすすめの曲(楽譜)とかありませんか。5~3級ので・・・・

  • エレクトーンをやっている方教えてください。

    エレクトーンって譜めくりが大変ですよね。それで楽譜をコピーしてつなげると思うんですけど、1曲1曲そうやってますか? 何か楽譜を買っても、コピーするために買うだけ、しかも枚数もけっこうあるしコピー代もかかるし・・・ みなさんどうしてますか?

  • ヤマハピアノ演奏グレード5級曲は何分でとめられる?

    ヤマハグレードの課題曲や自由曲は全て弾かずに途中で止められると思うのですが、何分くらいで止められますか?

このQ&Aのポイント
  • PX-105を長く愛用していますが、2台目のPX-105を無線LAN接続した際に問題が発生しました。
  • 2台目のプリンターは「コピー1」となっており、詳細設定ができません。
  • 1台目のコピーとなっているため、2台目をメインにする方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう