• ベストアンサー

エレクトーンのグレードの曲について

私は、これからエレクトーンのグレード5級を取ろうと思ってるのですが、課題曲と自由曲があると思うのですが、自由曲は何でもいいのですか?例えば昔の楽譜からでも5級の曲であればいいのでしょうか?教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itokonn
回答No.3

gumgumさん、こんにちは。 obepiyoさんのご回答と被ってしまいますが、 私なりのアドバイスということで参考になさって下さい。 自由曲の選曲は、演奏グレード5級対象になっていれば、 もちろん古い楽譜からの選択でも大丈夫ですよ。 ただ、そのままでは素っ気無いことと思いますので、 事前準備として受験される際の機種に合わせて、 リズムやレジスト等で工夫されることをお勧めします。 譜面を変えることなくリアレンジ出来ますので、 曲の雰囲気としてはかなり変わることと思います。 また自編曲とともにオリジナルの自作曲でも可能です。 その場合は、譜面のコピー提出を求められますので、 こちらの場合も事前に用意が必要になってきますね。 本番でリラックスして演奏出来るよう頑張って下さいね。

その他の回答 (2)

• obepiyo
回答No.2

gumgumさん、はじめまして。 自由曲は、はっきりと「5~3級」といった指定さえあれば、昔の曲集からでもOKです。制限はありません。 また、市販の曲集からでなくても、自分で編曲したものを加えることもできます。 ぜひがんばって合格してくださいね。

• popesyu
回答No.1

5級ジャレンジされた方のホームページをみると 2人だけ フライミートゥザムーン ファーストラブ ミッキーマウスマーチ 君の瞳に恋してる TSUNAM Fly Me To The Moon How Hight The Mon Comical train 二人だけ You’ll Be In My Heart モルダウ ON A CLEAR DAY(編曲:松田昌 ) DON'T GET AROUND MUCH ANYMORE(編曲:松田昌) Take Five(編曲:岩間稔) We Are All Alone(編曲:佐藤登美子) 君の瞳に恋してる(編曲:三原善隆) 小さいときに一度(何級かもおぼえてない。小二の時(笑))一応合格してたけど、先生が「ヤマハの子は全然ひけてなかったのに、○○ちゃん(←私)がこの点数って信じられない」と激怒し、それから一度もグレード受けませんでした。ちなみに先生はグレードの審査する方でした。