• ベストアンサー

MacのCMについて。

最近のMacのCMなんですが、あれが妙にむかつきます。^^; 「パソコンくん風邪を引いたのかい?」とか。 Macにだってウィルスはあるし、ウィルスの数が少ないのはウィルスを作る側のメリットが少ないからだし。 Linuxや他のOSもあるけど、明らかにWindows批判だし。 ああいうCMは作って欲しくなかった。 それまでのMacの印象は、Winに比べソフトが秀逸、音楽やイラストに強い、おしゃれで、昔からwin派の私のあこがれだったのですが。 得にソフトの秀逸さには、惹かれていた。 アクセスは死ぬほど使い勝手が悪く、ファイルメーカーは素人の私にも難なく使えた神のようなソフトだった。(遙か昔の話しだけど。 皆さんは、あのCMをどう思いましたか? 一応、どっち派ですか? とはいえ、私はwin派(ちょっとLinux派)で、Macはあこがれです。^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renon2
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.2

私はMacユーザーですが、あのCMはちょっと残念でした。ネガティブキャンペーンよりも、Macの使いやすさやオシャレさをアピールしてほしかった。iPodやiMacのCMは良かったのになぁ…

inferu_noz
質問者

お礼

iPodが好評な今、あのCMはちょっと、と私も思います。 もっと、iPodの連携とかおしゃれ路線で行って欲しかった。 個人的にファイルメーカープロのCMは、好きだった。 昔、「Macの起動は不安定で、起動するようにお祈りを捧げる。」という冗談を読んだが。爆弾も有名だし。 WinNT系はフリーズは、ほとんどしないし。 インテルの無意味なクロックアップも、Macはないみたいだし。 詳しくはしらないが、Winでも、Macでも動くCPUもできたみたいだし。 共存とは言わないが、ビルゲイツめ、またMacのパクリかよって思わせるような独自路線を行って欲しい。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

ホント私もムカつきます!アップルコンピューターとJAROに怒りの抗議しようかと マジで思った位です。 過去に私はTVやCMの内容について中には怒りを感じる事もありました。でもだからって TV局や対象の会社に抗議をしようとは思いませんでしたが、さすがに今回はマジでカチン ときました。 ちなみに、皆さんはどう思っているんだろう?と思って、ここに投稿しようかと思いま したが、既に投稿があった為、こちらに私も同じく怒りを感じていることを書かせてもら おうと思った次第です。 >Macにだってウィルスはあるし、ウィルスの数が少ないのはウィルスを作る側のメリットが少ないからだし。 まさにその通りですし、嘘の情報を流している!と言う事に、とても怒りを感じました。 嘘の情報を流している事は問題ではないでしょうか? そこまでしてWindowsのイメージを悪くしたいんですかね?ホントやり方が姑息です。 それ以外にも、Windowsを見下している事に同じパソコンメーカーとして最低なCMを作った と言う印象を受けました。 正直、今まではアップルコンピューターに対して特に悪いイメージは無かったです。 むしろ音楽・画像処理については何だかんだ言ってもマックで、Windowsはマックに及ばな いと言う良いイメージすらありました。しかし、今回のCMを機にすごく嫌いになりました。 ホントあのCMはクソですね!今これを入力しているときに横でCMがタイミングよく流れ ましたが、やはりムカつきます。 みんなでアップルコンピューター社に抗議すべきですよ! 余りにもムカついている内容なので、熱くなってしまいすみませんでした。

inferu_noz
質問者

お礼

Linuxの場合は、サーバを乗っ取るという意味もあり、作る気持ちはわかります。 現状でwinと比べ、シェアも少なく、サーバ用途で用いられる事の少ない(ない訳ではない)となると、作る側もメリットが少ないかと。 それでも、Macにもウィルスはあるんですが。 どうやら、アメリカ本社(?)の直訳(?)のようなので、本社の意向に日本支部長(笑)が従わざる終えなかったのかと。 アメリカでは、批判CMは一般的のようですし。 嘘情報は、そう臭わせているだけですからねー。 微妙かもしれません。 音楽・画像処理、出版業界は、過去の資産が大量にあるだけで、別にwinでも同じ事ができるみたいですねー。 移植も進んでいるし。 ただ、iPod等は、やはりMacは展開が巧いかと。 もっと、Winユーザーがうらやましくなる”巧い”CMを作って欲しいですなー。 ありがとうございます。

noname#150404
noname#150404
回答No.10

あのCMははっきり言ってむかつきました。 Windowsしかつかったことはないのですが、 あんな放送したら、ウィルス開発者は「作ってやろう」と思うに 違いありません。 それよかMacだってウィルスはあります、だからMac用の ウィルス対策ソフトだって発売されているのに、 あんなこと言ったら一部の人は「絶対に大丈夫だ」とか思って クレジット番号とか入れちゃいそうですし・・ Macのウイルスが少ないのも、WinodowsよりMacの方が使っている ユーザーが少ないだけでMacとWindowsが反対だったら Macはウイルスだらけです。 あとWindowsにだっていいソフトは付いてます・・・ でもやっぱりMacはデザインが良く、つかってみたいなあというのは あります。 長文すみません・・

inferu_noz
質問者

お礼

そうですよ。 Macにウィルスがないのは、間違いです。 シェアが半分なら、同じくらいの数のウィルスが作られていたと思います。 MacのOSが堅牢とか、セキュリティーに優れていると聞いた事はないので。 昔は爆弾マークも有名だったから、安定性とかもどっこいどっこいなんじゃないですかねー。 とくに、クレジットカード詐欺やワンクリック詐欺の場合は、HPからなので、どのパソコンでも条件は同じですね。 ありがとうございます。

  • ytraet
  • ベストアンサー率44% (114/259)
回答No.9

こんばんは 確かに・・・。腹立たしくはならないですが。 ただ、ウイルスに感染しにくいというのはうそで、つくることが難しいということではなく、利用者が少ないからです。シェアが Windows よりあがったら、 Mac 用のウイルスの方が多くつくられます。油断していると、ウイルスに感染しますよ。 仕事もプライベートも同じパソコンを利用する方は、 Windows の方がいいです。Mac でも Office は使えますが、マイクロソフトはどうも消極的で、互換性が完璧ではないです。音楽は、 Napster が現状では利用できないし、コピーコントロール CD が再生できないし。ラインアップは超軽量のノートパソコンはないし。 Windows の利用者が Mac に買い換えて、操作に戸惑うでしょう。仕事に Mac を導入している大企業は青空銀行くらい? まあ、 Mac はデザインがいいし、価格も結構安いし、使いやすいし、ブームだし。タイムマシンは便利そう。互換性の問題がないと思うのです。 Windows Vista 2.0 とスティブ氏が発言していましたね。それほど、デザイン力が高いのでしょう。 まるで、ペプシが CM で、「太りたい方にはペプシをおすすめできません。コカコーラをおすすめします。」みたいな。比較 CM ですね。アメリカでよくあることです。日本にはなじまないみたい。

inferu_noz
質問者

お礼

そうなんです。 それなに、Macくんは僕は平気とぬかしてやがるのです。 これはジャロに訴えた方がいいのでは。(笑 Winを安くするためにも、MacやLinuxにはがんばってもらいたいのですが。 やはり、こういう手法はアメリカでは、当たり前なんですねー。 ありがとうございます。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.8

んー、何ともアメリカ的な比較広告だなあと。 確かに日本では「○○に比べてウチの製品はこんなに優れている」という比較広告には馴染みは薄いから、受け入れられにくいのかも。 もうちょっとその国の国民性にあったCMを検討するのも大事なのかもしれません。 でもappleはOSからして「ユニバーサル」な仕様を売っている会社なので小手先で作り替えるのが嫌なのかも^^;

inferu_noz
質問者

お礼

なるほど、世界的・普遍的な仕様ですか。 システムは普遍的でもいいのですが、ユーザーインターフェースは個々に対応しないと。 MacでiPodとの連携のしやすさと、それにもたついているパソコンくんなら、分かるんですが。 女の子にモテモテのマックと、サラリーマンの友達ばかりのパソコンくんとか。 どっちがいいかは、場合や状況にもよるけど、明らかにモテモテの方がうらやましいし。(笑 っていうか、パソコンくんのできる事が計算と時計って、パソコンくんは巨大な電卓ですか?^^; 比較広告がないのは、国民性の違いですよ。 日本は、相手を尊重し、自分を一歩引く事を美徳としていた一面もあるので。 appleって意外とその辺は柔軟に対応していると思ってはいたけど、やはり企業なんですねー。 ありがとうございます。

noname#22328
noname#22328
回答No.7

ラーメンズって、美大出身の2人組だけに?クリエーターにファンが多いんですよね。 なので、あのCMを見た時に、まず、「らーめんずってほんとにクリエーター好きするんだなぁ」と思いました。 内容は、Macらしからぬ内容でしたが、ラーメンズだったので、そう違和感はありませんでした。 手法としては、Appleの母国アメリカでは、昔からある比較広告の手法で、 たしかに、日本ではあまり見受けない方法です。 (最近は、たまに見かけるようになりましたけど) だからこそ、日本に受け入れられるかどうかというところに、 チャレンジしてみるのが、Macらしいのかなぁと思いました。 別段、批判する気持ちは持ちません。

inferu_noz
質問者

お礼

鮨ビデオ(?)は、確かにおもしろかったです。 欧米の評判も、上々らしいし。 その鮨ビデオに出ているらしいラーメンズなので、ラーメンズ自体も本社の指定なんですかねー、と。 比較は悪くはないんですが、相手の事をこけ下ろして、自分の株を上げるというのは、ちょっと頂けないかと。 私の最初の一文は、回答の方向性を決めてしかねない書き方ですし。 チャレンジ精神は、Macらしい・・・という意見もあるのですね。^^ ありがとうございます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

今回のCMは、アメリカで流しているCMを日本用に作り変えたものだと思うので、違和感が出るのだと思います。 恐らく、アメリカ版CMを字幕のみで流せば、案外違和感なく見れるような気がします。 http://www.apple.com/getamac/ 以前、switchキャンペーンのCMも一部顰蹙を買ってましたが、あれもアメリカ版CMを、ほぼそのまま日本人でやってしまったから顰蹙を買ってしまったのだとろうと感じてます。 AppleのCMは、特に「人」が前面に出てくると日本での違和感が増すと思います。 国際的なPC企業の広告手法は、親会社のCMをそのまま作り変えるケースが多いので、国ごとに合った手法へ変えた方が良いと感じる時があります。

inferu_noz
質問者

お礼

私も少し調べた結果を、No1のお礼に書いてあります。 私は英語が苦手なので、英語のCMは見ていないのですが、やはり日本語に直訳しただけなのですかね。 あー、やはり国際的なPC企業だと、本店の影響力が強いのですか。 経費の節約なのかな?企業戦略の統一なのかな? パソコンくんとの対話形式はいいのですが、winを尊重しつつ、MacはMacというような印象を与えるCMを作って欲しかったです。 Mac日本支部長、がんばってください。(笑 ありがとうございます。

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.5

>皆さんは、あのCMをどう思いましたか? 比較広告の一つでしょ? アメリカじゃ昔からある広告手法の一つです。 アップルコンピューターもアメリカの企業なのですから、比較広告を使っても何とも思いません。

inferu_noz
質問者

お礼

私も、少し掘り下げて調べて、そう思いました。 もしかして、アメリカのCMの直訳なのでは?と。 詳しくは、No1のお礼に。 相手の批判はアメリカでは当たり前かもしれませんが、日本での受けを考えると。 Mac日本支部の方がもっと、「このCMは日本では受け入れられにくいです!」って強く発言していれば。 「セ○なんてだせーよ。」と言われていた湯川専務はいったいどこへ、って事にならないと良いんですが。^^; CMの影響力をなめてはいけません。 ありがとうございます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

仕事もプライベートもWindowsです。 私が見た感想と言えば、ニックネーム編でWindowsは「ワーク」と名づけられたというところです。 実際事務職の場合Macを導入している会社は少ないのじゃないでしょうか。 法人向けは諦めたのかなという印象でした。

inferu_noz
質問者

お礼

出版業界だと、まだMacは業務パソコンですけどねー。 この辺は、いろいろな事情があり過去の資産がたくさんあるMacの方が有利らしい。 でも、確かにそうかも。 マック/ワークと区切ったのだから、マックは仕事むきではない?って事を高らかに宣言したって事? 私はWin派だけど、Macユーザーをもっと増えてくれないかなー。 私のHPに限った事だが、Macユーザーは1割にも満たない。(他のHPはしらん。 ありがとうございます。

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.3

こんにちわ。 Mac派です。職場でも自宅でも一応Macです。 が! やはりあのCMは、許せません。 >らかにWindows批判←私もそう思いました。昔のペプシのCMを思い出してしまった・・・ あんなくだらんCMを流さなければならないほど、売り上げに困っている?のかって思っちゃいました。

inferu_noz
質問者

お礼

ipod関係で、売り上げも伸びてると思うのですが。 winにウィルスが多いのは、ユーザー数が多いだけで、ウィルスを作る側にメリットが少ないだけ。 MacがWin並なシェアだったら、Macもウィルスの対象になっていたはずだ。 現にMacにもウィルスはある。 どちらのOSがOSだけで、セキュリティに強いかは知らないが、やはり曲解させる内容だと思う。 ありがとうございます。

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.1

>皆さんは、あのCMをどう思いましたか? あれれ?と思いました。 お洒落なイメージで売り出すのは止めたのかと。 (以前のCMも賛否分かれますけど、私は好きでした。) MACは、Winなんて目にしてない、というか、ライバルではなく 意識もしていないであろう位置として定着させていたのが、良さでもありましたのにね。 あの作りのCMが当初から流れていたら、今のMACブランドは 出来上がっていないと思います。安っぽいし。 名前は知らないですが、MAC役(?)の男性も、あまりいい顔してないと思います。 まだユニクロのCMのほうが良いです(笑)

inferu_noz
質問者

お礼

ここのHpでそのCMが見られます。(環境によっては微妙 http://www.apple.com/jp/ そうです、Macは孤高の存在であって欲しかった。 色々調べた結果。 演じているのは、ラーメンズというお笑いグループ。 彼らは、鮨ビデオというにほんの食文化を笑いに変えているビデオで、海外では有名らしい。 私も、少し見た事あるかな? で、このCM海外では、別の人でやっているらしく、もしかして直訳そのまんまなのか?(未確認 だとしたら、大統領候補のライバルをけなす事で得票数を稼ぐ事が、受け入れられている国民性なら、CM自体はありなのか。 ただ、日本の国民性には、あまり合わないような。 Mac日本支部(あるかしらんが)の人には、もっとがんばってもらいたかった。;; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MacのCMについてアンケートをお願いします

    いつからかMacのCMでよくWindowsを批判するというか・・・。 Macより劣っているというCMをよく目にします。 最近は動画処理か何かで、Macは女の人が出てきて、Windowsのほうは男の人がMacの女の人の服を来て女装している・・・というCMのようです。 以前は、Macは安定している・ウイルスに感染しない・Windowsと違って再起動しないみたいなCMばかりで、Windowsがあまりにも低レベルみたいな印象を強く受けます。 皆さんはこういうCMをご覧になってどう思われていらっしゃいますでしょうか?

  • MacのG5を買って1年たちますが、Macの良さが未だにわかりません…

    僕はイラストとか漫画を描くのに、やっぱWinよりもMacの方がいいのかなと思って 思い切ってG5を購入したのですが、Winとの違いが未だに実感できません。 Macは外見がカッコいいって聞きますが、それ以前にWinよりもかなり大きくて場所を取る問題があるし。 グラフィックソフトなども、MacもWinもまったく同じものが出てるし。だったらMacもWinも同じでは…? あと他にもMacのキーボードがWinに比べて使いづらいとか 変換がバカとか。ネットをするのもなんかWinに比べやりづらいです。 だったら、Winの方が安く済むし、Winにしておけばよかったのかなと 今更ながらちょっと後悔しています。 絵を描くならMacの方が絶対いい!ってとこ 何かあれば教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACのウイルス対策について。

    WINではウイルスバスターを使っており、一度も大きなトラブルはありませんでした。 MACはウイルスはWINと比べて少ないと調べましたがやはり市販のウイルス対策が必要でしょうか? もしフリーソフトでいいものがありましたら教えていただきたいです。 万が一を考えて、市販のソフトも検討しております。

  • Macどうですか

    システム7.5-8.6までマックを使っていましたが 現在はWindowsです BootCampなどが出てきているので マックに乗り換えようと 思うのですが 昔のマックのソフトは恐らく使えるのかも不安で Win用のソフトも実際どうかという部分で躊躇しています WinもMacも使われている方 いかがですか

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACの利点??

    昔はMACにできて、WINにできない。ソフトもMACの方がバージョン早かったじゃないですか。でも、今は大差ないと言われてますけど、これだ!という優れた点知ってる人いますか?MIDIシーケンサーでDigital Performerはお気に入りです。みんなWINに乗り換えて肩身狭いっす。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでVirtualPCでインターネットのセキュリティとウイルス

    とても単純なことかも知れませんが、MacにVirtualPCを入れてWindows95を利用しているのですが、ウイルスを受信してしまった場合、Macには影響しなくても、VirtualPC上のWinに感染して、悪さを働くことってあるのでしょうか?MacはMacなのだから問題ないのでしょうか?今度常時接続にふみきろうと思っているので、セキュリティーソフトとウイルスソフトの導入で悩んでしまいました。Mac版、Win版両方買わなくてはいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでWinのウイルスの特定

    Macを使っていますが、メールにウイルスらしい添付ファイルが付いてくることが多くなりました。Mac用のものであれば、すぐに警告が出ますが、 殆どはWin用のもので、すぐに確認することが出来ません。もちろん感染することもないのですが、MacでWinのウイルスをチェック出来るソフトはないでしょうか。Virtual PC(エミュレーター)でMac上にもWindows98がありますから、一旦そっちに持っていけば分かるのですが、無精なMacユーザーなもので、MacOS側ですぐにチェック出来ないかと思っています。ご存じの方教えて下さい。

  • WinかMacか?

    はじめまして。 私は今WinユーザーなのですがMacの購入を悩んでいます。 が、ここでそれぞれの長所・短所を検索しているうちに、悩みが解決するどころか大きくなってしまいました。 なので皆さんのご意見をお聞かせください。 Macが欲しいと思った理由は、イラストを描くならMacだという考え方が私の中に根付いていたからです。(今のパソコンを買った時はパソコンの知識0でしたので、お店の人に薦められるままWindowsXPを買いました) しかしこちらで、「例えグラフィック系の仕事に就くとしてもWinでも何ら問題は無い」という意見や「Macが画像に優れていたのは一昔前」という意見を何件か拝見しました。 実際どうなのでしょうか? 上の意見が本当なのだとしたら、このままWinでいく方が操作に慣れているしお金もかからないし良いのではないかと思うのですが・・・。 ・私の趣味はイラストを描く事で、出来れば本格的に取り組んでいきたいと思っています。 ・Win歴は5年、Macは2度程触った事があります。(その時Macの操作に不便はあまり感じませんでした) ・Macのデザインの良さにとても惹かれています。 ・Mac対応のソフトを買いなおさなくてはならないのはちょっとネックだと思っています。 以上の前提を元に、このままWinでいくか、それともMacに変えるべきか、ご意見くださると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでウィルスを考えるのはどうなんでしょう?

    過去にmacにおけるウィルスの質問は沢山ありました。どれも勉強になります。結論からいうと、理論的にウィルスは考えられるが、実際には殆どウィルスソフトを購入するような対策は必要ないと言うものだと思います。それでも少し不安なので質問させていただきます。 まだmacを購入したわけではないのですが、mac版のofficeを使用するつもりです。そして、そのファイルをwin機でみたり、時には編集するかもしれません。学生なので学校のPCを使う機会や友人にファイルを渡す機会など多く在ります。自分がmacでもそこでつくったファイルが他のwin機にわたる機会が多いことを考えると、ウィルス対策はしておいた方がいいのでしょうか。 過去の質問を読むと、ウィルス対策は必要ないがあえて必要とするならその理由に2つあると思います。渡される側のWin機のためにMacの側でウィルス対策をした方がいいと言う意見と、mac側でもofficeなどでのマクロウィルスに対するウィルス対策をこうじた方がいいという意見です。 これらの観点やまたその他の理由を考えて、私のような使用範囲で、ウィルスソフトを購入するというところまでウィルス対策をする必要はあるのでしょうか。 長文になってすみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWinの色の違い

    Photoshopなどを使いイラストを描く場合、 下記3通りで表示や印刷に色の違いはかなりでるものでしょうか? ※ソフトはPhotoshopなど ※MacはIntelMacとして(Leopard搭載iMac予定) 1)MacでMac版ソフトを使用 2)MacにWinを入れてWin版ソフトを使用 3)WinでWin版ソフトを使用 1・3のMacとWinではかなり違うといわれてますが、 2のMac本体にWinが入った場合はどちらに近いのかと思いまして…。 (IntelMacの時点で差はあまりなくなっているのでしょうか?) それによってソフトもどうするか考えたいので、 表示や、実際に印刷に使っている方などのご意見をお聞かせください。 調整によって違うのはもちろんではあるので、 だいたいの感覚としてでもかまいません。 よろしくお願いいたします。