• 締切済み

熱海か草津

4月が彼の誕生日なので旅行をプレゼントしたいと思っています。 そこで2択までには絞れたのですがここから先が選びかねています。 草津温泉か熱海温泉なのですが、どちらも行ったことがないので、 足を運んだことがある方どんなことでもいいので教えてください。 ちなみに出発地は福島県です。 カーナビで調べたところ距離はほぼ同じでした。 どちらも有名な温泉地ということでとても迷っています。 ご存知の方いましたら、オススメのスポット、旅館も教えていただけるとうれしいです。 私は誕生日にミラコスタに招待していただいているので、 私もそれなりのものをお返ししたいと思っています。 ご意見お願いします。

  • sf555
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

  • suzumiya
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.8

温泉、温泉街の情緒を楽しむのあれば、草津、 食事、観光であれば、熱海でしょう。 熱海の話になりますが、 桜を楽しむのであれば、MOA美術館、熱海城、伊東の桜の里とありますし、 美術館などを巡りたいのであれば、元箱根(芦ノ湖)まで車で30分で行けます。 (観光であれば、熱海より箱根の方がおもしろいかもしれません) 夕方、夜は是非、熱海サンビーチ・親水公園を散歩してみてください。 砂浜がライトアップされていてカップルで散歩するには良いところです。 熱海でご宿泊されるのであれば、海側のホテルをお薦めします。 (山側のホテルもありますが、繁華街・海まで徒歩20分かかります) 4月23日は熱海海上花火大会がありますので、 こちらにあわせるのも良いかもしれません。 http://www.ataminews.gr.jp/hanabi/index.html 花火大会当日に宿泊されていれば、メッセージ花火を打ち上げること メッセージを女性の司会者が読み上げて、そのあと1発花火を打ち上げてくれます。 日頃の感謝の言葉を込めて打ち上げてみるのもいいでしょう。 http://www.atamispa.com/event.htm 熱海は昔ほど浴衣で歩くような雰囲気の場所ではなくなってしまったので、 温泉街の情緒を堪能するのであれば、草津をおすすめします。

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.7

熱海の温泉宿は、勝ち組と負け組にほぼ二極化したようになっていて、後者は食事をブッフェにしたりして値段の安さで集客をはかっているようですが、前者は個人客中心のはずです。 例えば(前者だと思うのですが)その眺めのよさで知られる、あたみ百万石は、部屋数限定で、ディスカウント料金もあります。 http://www.ahyaku.co.jp/start.htm

参考URL:
http://www.newakao.jp/2007spring/index.html
回答No.6

数年前、草津に行きましたが、温泉はとても熱いです。熱いほうがお好きですか? 草津のビレッジと言うホテルに泊まりましたがかなり大きな温泉プールもあるのでカップルにはぴったりかと思います。広い敷地のホテルです。 伊豆でしたら、今年の夏にやはりDHCの赤沢温泉日帰り入浴しましたが、お風呂からの展望がすばらしかったです。泊まるのもよいと感じました。 伊東のマリンタウンや、やまもプラザも楽しかったですし、フルーツ狩りがなにかできるかもと考えるとやはり私は伊豆のほうがお勧めです。

回答No.5

☆「桜梅を愛でる」なら「熱海」です ・春が早ければ見事な桜が見れます http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=11584 ・今年が厳冬なら上手くすると3月一杯何とか梅が見れます(もしかしたら桜梅の両方が見れるかも知れません) http://www.ataminews.gr.jp/ume/ http://www.moaart.or.jp/ (←ここの梅林もいいです。) ☆「スキースノボする」なら「草津」です ・4月一杯なんとかシーズン? http://www.kusatsu-kokusai.com/winter/index.html あと語弊を恐れずに泉質的に云わせて頂けるとすれば、  熱海…塩湯  草津…硫黄泉 です。

sf555
質問者

お礼

ありがとうございます。 梅も桜もちょうどいい季節なのですね! 美術館もかなり素敵だったので熱海に決めた際にはぜひ伺いたいと思います。 草津はスキー場もあるのですね。 4月いっぱい可能ということは、草津自体かなり雪が降る地域ということなんですね。 たくさんの情報をありがとうございました!

回答No.4

生まれも育ちも海なし県の群馬県人ですが、今まで草津に宿泊したことがありませんでした。ひょんなことから、先日の土曜日に草津に行く機会がありましたが週末だというのに思った以上に活気が感じられずびっくりしました。ここからは、個人的な感想ですが、温泉の泉質は、まったりとしていて伊豆では味わえない満足感が得られます。しかし、観光となるとあまりありません。食べ物も海なし県ゆえちょっとさびしいものがあります。個人的には、悲しいかな伊豆方面の方が楽しめるのではないかと思います。彼との宿泊でしたら、やはり伊東に近い赤沢温泉ホテルがお勧めです。DHCが運営するホテルだけに若い方が多く利用されています。全室オーシャンビューで、種類豊富な温泉館も併設(宿泊者は、無料)されており、DHCのエステや男性にはタイ式マッサージなども好評ですよ。伊豆半島一周のドライブ旅行のつもりで楽しんでみてはいかがでしょうか?

sf555
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく温泉といったら草津、熱海、伊豆、箱根… そんなイメージがあり(福島県民なので北よりのものばかりですが)、 温泉に来た気分を満喫したいので宿泊客であふれ、浴衣で観光をして… そんなことを思い描いていましたが実際そんな光景ではないのですね。 活気のある温泉地はなかなかないのでしょうか。 赤沢温泉のHP拝見しました。 すごく素敵ですね!教えていただいてありがとうございました。 ただ、交通面が気になっており伊豆だとほぼ半日ほど移動時間になってしまうのではないかと心配しています。 県民の方の意見ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

単純に交通の便だけを考えるならば、福島から熱海に行く場合は 東京を抜けないといけませんよね。そこで大概渋滞に引っかかります。 また、東京-熱海も休日など、決して流れのいい道ではないです。 ヘタするとカーナビの時間より2~3時間余計にかかりかねません。 草津ですと、一旦新潟に抜けてから下ってくるとか、宇都宮から 国道で高崎に抜けるとか、色々な方法が考えられる上に、東京を経由 しなくていいので、所要時間はカーナビの時間とほぼ同じではないか と思います。 ということで、全ての条件が同じ場合は、草津のほうが正解だと 思いますけど。ま、雪が降ればまた話は違いますけどね(草津周辺は 雪道渋滞が突然発生する) 個人的な好みだけをいえば、熱海は「団体観光客」向けの意識がまだ 抜けておらず、個人で行くなら草津のほうが見所が多いと思います。

sf555
質問者

お礼

ありがとうございます。 渋滞のことを考えていませんでした! だいたいナビでの所要時間が5時間程度だったので7,8時間かかってしまうんですね! 確かに熱海は団体のイメージがあります。 旅館などもネットで調べたのですがどちらかといんと大きなホテルなどが目立っていた気がします。 以上踏まえてもう一度検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

でも雪の残っている草津もそれはそれで良かった気がします。 男女別ですが、西の河原露天風呂などなかなかをかし。 お湯の濃さでは湯畑源泉の宿のほうが良さそうでしたが。お湯は熱めか。 うーん、温泉目的なら草津が好きかな、個人的には・・・・ こぢんまりしていて、歩いてどこでも行けます。いかにも温泉地という感じ。 熱海ものんびりしていて好きです。 でもどちらも1回ずつしか行ったことないので、深くは分かりません 山か海か、で考えてもいいかもしれません。 温暖なのは熱海のほう。 海沿いで、海が見えます。 草津温泉 http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/ 熱海 http://www.ataminews.gr.jp/

sf555
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のイメージですが、熱海は都会の温泉地という気がして、 どちらかというとのんびりするよりは観光むけなのかな? と思っていました。 今回のメインはのんびりすることだったのでなんとなく草津温泉に傾いていたのですが、貴重なご意見ありがとうございました。 そしてなんとなく同じ距離でも東京を越えていく熱海の方が豪華な旅な気がして決めかねています。 ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

4月の前半か後半で 気候が随分違ってきますので お答えしにくいですが 熱海なら 雪や寒さの心配が少なくてすみますし 桜や早春の花たちを愛でることができますね。

sf555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと間違ったことを書いてしまったのですが、 宿泊予定は3/31、4/1です。 この時期だと熱海はほぼ春の暖かさなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 草津温泉について

    付き合いで草津温泉に誘われました。 しかし温泉好きというわけでもないので悩んでいるところです。 ・草津温泉の近く(交通機関で1時間圏内)及び、横浜~草津で他に見所スポットはありませんか?(神社仏閣が特に好きです) ・横浜から1泊2日で電車で行く予定ですが、この2日の間に草津周辺で自由に乗り降りできてオトクな切符はありますでしょうか? ・それと、草津温泉にある旅館で良い旅館を探してます。(値段は問いません) 宜しくお願いします。

  • 草津旅行

    >1日目(8月30日) >9:00 祖師ヶ谷集合 >高速道路で昼飯 > >13:00頃 軽井沢大橋(心霊スポット笑) >15:00頃 湯釜(観光) >17:00頃 草津到着 >夕食後、湯めぐりへ > >2日目(8月31日) >10:00 チェックアウト >草津周辺で観光・昼飯 > >13:00頃 草津出発 >14:00頃 吾妻渓谷(ハイキング・入浴) >17:00頃 吾妻渓谷出発 >19:00頃 所沢到着 >20:00頃 祖師ヶ谷到着 作ってみたんですがこのルートきついですか?? やっぱり草津周辺の白根山ハイキングのみにしぼったほうが ゆっくり温泉楽しめていいですか?? ちなみに大学生です 出発地と到着地は都内です。 交通手段はレンタカーのみで、出発日は8/30~31です

  • 草津まで出向こうと思っています。。。

    皆様、はじめまして。 次の3連休を利用して友人と温泉旅行を 考えています。 草津温泉で決まりかけているのですが 一番安く行ける交通をご存知の方がいましたら ぜひ教えてほしいのですけども。 出発地は都内です。 それではよろしくお願いします

  • はじめての草津温泉

    はじめて草津温泉に行くことになりました。 湯畑からすぐの旅館に泊まります 。 一泊二日であまり時間がないので温泉に入りゆっくりすることがメインです。 しかしながら、せっかくなので温泉街など周辺を観光したいと考えています。 そのため、温泉街やその周辺の有名なスポットを回るための所要時間やオススメの場所など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 草津・鬼怒川温泉のお勧めの旅館

    草津・鬼怒川温泉のお勧めの旅館 今年の父・母の日のプレゼントとして、草津温泉、鬼怒川温泉への旅行を計画しています。 そこで、両温泉のお勧めの旅館を教えて下さい。 出来れば、実際に宿泊してどのような所が良かった等の、詳しい情報を教えて頂けると嬉しいです。 予算は決めていませんが、今のところ1泊1人5万円以内で考えています。 よろしくお願いします。

  • 冬の2泊3日草津旅行の観光について

    群馬県の草津温泉に2月に2泊3日の旅行にいきます。 草津の観光について教えてください。 冬場ですし公共交通機関の移動なため、いける場所が限られてしまいあまり上手くプランがたてられません。3日もありますので温泉と温泉街の観光だけだと、もしかして時間が余ってしまうかもしれないなと思っています。特に2日目が1日ありますので迷っています。良い観光スポットがありましたら教えてください。 ・往復とも東京~草津の直通バスです。 ・同じ草津の旅館に2泊します。

  • 温泉 草津→万座 or 草津→水上 おすすめありますか?

    こんにちは。質問させて下さい。 来月中旬に、友達と3人で温泉に行こうと決めました。草津に行くことは決まったのですが、なかなか会えない友達なので、2泊3日で温泉地を経由しようと思ってます。一人当たりの予算は交通費(高速代)と宿代で2万円前後。東京からです。 草津は決まっているのですが、草津の後、万座に行くか水上に行くか、大変迷っています。そのほかにも、おすすめの温泉地またはおすすめの旅館等ありましたら、教えていただけると助かります。 また、車でいくのですが、4月中旬には雪の心配はしなくて大丈夫かどうかも情報いただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 草津と温泉と紅葉

    明日、叔母たちを連れて草津へ日帰り温泉がてらの 小旅行に行きます。 オススメのスポットや温泉、その他観光地があれば 教えてください。

  • 熱海か箱根で良い旅館

    近いうちに友人と都内から箱根か熱海の温泉に行こうという話になりました。 全員20代、男女混合、金曜夜出発の土曜帰宅予定です。 そこで質問なのですが、 みなさんが良いと思う旅館やホテルがありましたら おしえていただけませんか? ネットで調べても、たくさん出てきて 「あわわ、どこにしよう」となってしまいます。 よろしければ、 一泊の大体の値段や、ウリ、近くの面白いスポット などもおしえていただけるとうれしいです。

  • 草津 or 伊香保 で家族旅行

    まだ未就児を二人つれての夏休み中に温泉旅行を計画しております。 実は、子供が温泉好きなんです・・・・TDLより温泉を選びました。 親としては、ありがたいのですが(笑) この数年。年に一度の貧乏旅行を温泉と決めて、生涯を使って日本の温泉地を家族で回れたらと思っています。 さて、今年は、草津方面を主人が選びました。(東海地方が住まいです) ところが、子供がまだ小さいので、草津のよさがわかるのか?なんていう話にもなり。伊香保のあの階段??を上るのもいいのか??なんて悩んでおります。 ホテルか旅館かでも色々悩んでおりますが。旅館は子供お断りもあるので、必然的に決まってきますが。 草津方面に知識があるかた、知恵をお貸しください。 ちなみに、当日、子供の誕生日なので、宿泊先にお願いしてちょっとしたことをお願いしようと思っています。(サプライズでケーキとか程度)そういうことに大変積極的なホテルなどご存知ならば是非教えてください。 主人は、温泉より食事重視する傾向あり 私は、温泉重視。できれば好きな時間ゆっくり入れる。 子供、温泉いっぱい、はしゃげる、できれば浴衣を着たい というのが、傾向です。お願いします。