• ベストアンサー

三英傑について

信長、秀吉、家康、この三人で一番好きな武将は誰ですか? できれば理由も教えてください。

• erc
  • お礼率54% (57/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weber7009
回答No.3

家康です。 「厭離穢土欣求浄土」という統治ビジョンを持っていたから。統治者としては、三英傑の中では抜きん出ていると思います。 秀吉は最後まで家康を超える事ができなかった。 秀吉の死を待った家康は、忍従を守り、時を待った。 秀頼の行く末を案じた秀吉は、家康にその将来を託すしかなかった。 信長の最大の問題は「朝廷公家」の存在を脅かしていた事です。 秀吉は「朝廷公家」を大いに利用した。 家康は「朝廷公家」を京都に押し込めた。 信長は光秀に不覚を取った。その意味で運が無かった。 天下人になるには、 一. 引き 二. 運 三. 才 の三拍子がそろはないと・・・。

その他の回答 (4)

• rczd
回答No.5

信長に1票。 家督相続直後の状況は身内をひっくるめて四面楚歌でした。しかも尾張半国すら統治できていない状況です。この状況からほぼ天下一統直前までたどり着いた偉業は、方法論は別にしても賞賛に値する、と考えます。 秀吉は晩年がいやですね。

• fathar-m
回答No.4

私も家康に一票。 信長は,「中世」を破壊しましたが,新しい時代「近世」を創ることができませんでした。 秀吉は,なんとか天下統一をやり遂げましたが,彼一代限り、とても時代までは創れませんでした。 家康こそ,その後260年続く「近世」という時代を創り出した英雄です。

• eroero1919
回答No.2

遠く離れた場所にいるなら、信長がいいけど、実際自分が部下になるなら家康が一番いいんだろうなあ。と思います。 秀吉も上司としては悪くないだろうけど、自分の手柄を全部持っていかれそうな気がするなあ。だから彼は天下人になれたんだろうけど、おかげであまり部下は育ってないわけだし。 ちなみに私が一番好きな武将は北条氏康です。あ、三人に入ってないですね。

erc
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 家康は家臣に公平ですからね、身内よりも外様に俸禄を増やす大名なんて家康しか知りません。 北条氏康ですか、武田、上杉と互角にやりあった武将ですね、私も好きです。

noname#25898
noname#25898
回答No.1

この中では、太閤さんが一番好きです。 2番目は、信長で、アンチ家康です。 まず、明るい性分で、気前がよくて、努力家で、やる時は、命も賭けるところが、好きです。 信長は、バランスの悪いところは、ありますが、なにより、いい男ですし、夫婦げんかの仲裁をするなど、優しい面もあります。 ミクシィには、240人余の織田信長がいるそうですから、男性の支持は、多いに違いないと思います。 家康だけは、どうやっても、好きになれません。 司馬遼太郎先生の大ファンですので、彼が良く描く人物は、好きになります。 影響は、受け易いです。

erc
質問者

お礼

ありがとうございます、やっぱり家康は一番人気ないですかね、地味だからでしょうか、信長はあの堂々とした所に惹かれる方は多いですよね、秀吉は人の良さに惹かれると言ったところでしょうか。 あまり関係ありませんが伊達政宗は秀吉が大嫌いです。