• 締切済み

ドラマのだめで使われていた音楽

昨日(11/20)の「のだめカンタービレ」で使われていた曲のタイトルを知りたいです。 クラシックなのかオリジナルなのかわかりません。 あいまいな情報ですみませんが、お分かりになる方は教えてください。 ドラマの半ばで流れていた曲。オケの人たちが演奏していたというわけではないです。 オーケストラなのか?ヴァイオリンの旋律。 物悲しく、流れるような感じで短調っぽいです。 タン、タン、タン、ターラララララララ~という出だし。 のだめで使われていた曲を検証するサイトなどをのぞいてみましたが、どれなのか、よくわかりませんでした。 音階を書いてなくてすみませんが、こんな情報でおかわりになる方いましたら教えてください。 あとその曲のMIDIが聞けるサイトも教えてくれると嬉しいです。

みんなの回答

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.2

こんにちは 「のだめで使われた曲を全部解説するスレ」まとめサイト http://www.geocities.jp/nodame_drama_music/ ここで確認済みですか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/nodame_drama_music/
illygrace
質問者

補足

確認済みです。どの曲がそうなのかわかりませんでした。 が、別サイトで判明しました。どうやら私はどこか他の番組で耳にしたクラシックを「チェコ組曲」だと勘違いしていたようです。 お騒がせしました。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

その場面を詳しく書いて頂けますか?

illygrace
質問者

補足

すみません。録画していなかったのでよく覚えていないんです。

関連するQ&A

  • バイオリン演奏と音楽理論。

    こんにちは。似たような質問が検索してもでてこなかったので、ここで質問させていただきます。 僕は大学に入ってからバイオリンをはじめ、はや5年ほどになります。オケに入っていた1年を除いてはほぼ独学です。まだ譜読みは慣れていません。様々な調号のパターン(長調・短調)も、♯や♭が3つ以上つくと悲鳴を上げます。 1から勉強しなおそうと思い、やさしめの楽典の本を買って読んでいますが、いわゆる音階の知識(完全○度、旋律的短音階など)や和音の知識が絶対的に必要なのか悩んでいます。覚えようと思えば無理にでも頭につめ込めれますが、そのような次元で本当によいのかわかりません。少なからずバイオリンを演奏する限りでは、調号を見て臨時記号に気をつけて忠実に弾けば曲になると思います(今はできませんが・・・)。曲の雰囲気やテンポ・タイミング等を知るにもCDなどで確認できます。僕はあくまで趣味の次元でバイオリン演奏をするだけで、将来的にアマオケに参加したいとは思っていますが、作曲などは全くやるつもりはなく、どれくらいまで音楽理論を理解していればいいのかが知りたいと思っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • のだめカンタービレ☆

    のだめカンタービレの、ドラマにはまりました!! そのドラマの中で、千秋先輩が、Aオケで、ピアノ演奏したラフマニノフが特に大好きなんですが、のだめの、サントラ関係などで、その曲 が、入っているCDはあるのでしょうか? (オーケストラの中にピアノが入ってるバージョン??) あのシーンと、玉木くんと、曲が最高で、忘れられません。 宜しくお願いします!!

  • のだめカンタービレで、アテレコやっている演奏者たちは、どういう人?

     ドラマ「のだめカンタービレ」で実際に出演者が弾いている曲のアテレコをしている人たちが誰なのか、なるべく詳しくわかる情報ご存知でしたら教えてください。   特に、ソリストたち。決まったアテレコ者がいるのか、曲によっていろいろな人が弾いているのか。ロックのようにスプリング・ソナタを弾く峰くんのアテレコや、爆走するのだめのラフマニノフなど、誰が弾いているんだろう・・・と毎回興味シンシンです。  こんなふうに弾いてはいけない、という禁則の演奏を堂々とできるアテレコ者たちも楽しいのではないか、どんな気分か聞いてみたぐらいです。  また、オケのほうはのだめオーケストラとなっていますが、どういう人たちを集めたのか(よせ集めプロなのか、校舎の洗足学園と関係あるオケなのか)、完成度の高い曲によってはCDを使っているのか、裏事情詳しいかた是非教えてください。

  • アニメ のだめカンタービレの挿入歌

    アニメののだめカンタービレ第13話で Sオケの送別会で男の子が歌っている曲は何か知っていますか? Sオケと4年生の送別の曲です。 もしかしたら、曲になっていないかもしれませんが・・・。 知っている方がいましたらお願いします。

  • のだめカンタービレ

    教えて下さい。 アニメ版のだめカンタービレのラフマニノフ、ピアノ協奏曲第2番と モーツアルト、オーボエ協奏曲の音源は何ですか? CD出てますか? オケもソロも素晴らしい演奏だと思うのは私だけでしょうか?

  • のだめカンタービレのCDはいくつあって、違いは??

    私はのだめカンタービレが大好きです☆^^ そこで質問! 1)CDはいくつ販売されているのでしょうか?? 2)ドラマで実際に使われている曲が入っているのが欲しいです!エンディングの曲とか、Aオケ、Sオケが演奏している曲などです^^ どのCDに入っているのでしょうか?(笑) 3)CDのそれぞれの違いは?? 4)それぞれの内容が細かく記されていて、比較して考えやすかったり、いろんな人の評価が見れて、わかりやすいサイトはありますか? 5)オススメや、CDを買うときのアドバイス?などあれば♪ この中で1つでも、わかるものがあれば教えてください! 自分で調べてみたんですけど、イマイチ「?」で…(笑) 今までCDなんて借りればいいと思っていたんですけど、のだめは初めて欲しいと思ったんです!!^^千秋サマ~vって感じです(笑) 回答、よろしくおねがいします^^

  • のだめカンタービレについて

    アニメののだめカンタービレの11話で、千秋真一が弾いていたラフマニノフ2番についてです。これまで他のオケで聞いたものよりゆったりした感じでしたが、味わい深いテンポでとても気に入っています。 途中で曲は終わっていましたが、これが収録されたCDは発売されているでしょうか?

  • のだめカンタービレで流れてた曲を教えてください><

    のだめカンタービレのドラマの再放送がやってますが、第三話で流れていた曲なんですけど。 マイストロ役をしている竹中直人さんと千秋先輩役をしている玉置宏さんがオケの練習で2人が争っていた時の曲を教えてほしいです><

  • 「のだめ」がマラドーナコンクールで弾いたペトルーシュカ

    「のだめカンタービレ」という漫画で 主人公の「のだめ」が「マラドーナ」というピアノコンクールで ペトルーシュカっていう曲を弾いてました。 ストラヴィンスキーの曲だと思うのですが・・・??? オーケストラじゃなくて、ピアノ独奏で、この「ペトルーシュカ」の演奏が収録されているお勧めCDを教えてください。

  • ドラマ「のだめカンタービレ」の中でかかっていた曲について。

    ドラマ「のだめカンタービレ」の中でかかっていた曲について。 曲名がわかりません。 この曲は何ヶ月か前に、のだめとは関係のないCMで使われていました。 とても印象的な曲で、CMが流れるたびに、のだめが頭に浮かび、ついテレビがある方を向いてしまっていました。 そのCMについても、何のCMだったか覚えていません。食べ物や医薬品ではなかったと思います。 こんな情報でも思い当たる方がいらっしゃれば教えてください。 お願い致します。

専門家に質問してみよう