• 締切済み

エクセルでセルの数式を変更できないようにするには

エクセルでセル内に入力した、数式を変更できないようにし、なおかつ、文字は入力できるようにするにはどう設定したらよいでしょうか?  よろしくお願いします。

みんなの回答

• goowon
回答No.3

■回答 できません ■補足説明 なぜ同じセルに数式と文字を入力したいのか 理由が分かれば回答きると思います。 例えば、A3セルにA1+A2の式と文字”計算結果=”を入力し "計算結果=2”と表示したいとか 具体的な補足説明をお願いします。  

• vista2446
回答No.2

数式の入ったセルに直接入力をすれば、入っていた数式は消えます。 数式を残したまま、入力出来たとしたら、そのセルには値が2つ出来てしまいますので、Excelは受け付けてくれないでしょう。 別のセルに入力して、そのセルに反映させることはできると思いますが。

• Turbo415
回答No.1

数式の入ったセルに直接数値は入れられる訳ではないですよね。でしたら、シートの保護を使えばいいです。既定値は全セルロックする設定ですから、文字や数字を入れたいセルで右クリックしてセルの書式設定をクリックし、保護のタブをクリックしてロックのチェックを外します。入力可能なセル全部のチェックを外したら、メニューのツール→保護→シートの保護とやれば、ロックを解除した以外の所に入力できなくなります。

okkokko
質問者

補足

説明不足ですいません。数式の入ったセルに直接、数字や文字を入力できてなおかつ、数式を保護したいわけです。 例)あるセルにA1+A2= の数式が入っている状態で、   直接、文字や数字も入力できるようにしたいです。