• ベストアンサー

アメリカのコンタクトレンズ事情

よろしくお願いします。 まもなく駐在でアメリカに行きます。 私は目が悪く、これを機会にコンタクトレンズを作ろうと思っています。コンタクトレンズを作る場合、日本とアメリカではどちらがお得でしょうか? 最近は日本でもアメリカでもネット通販でコンタクトレンズが売られていますが、処方箋なしで買えるのでしょうか? 私はコンタクトレンズの知識がまったくないのでお恥ずかしいのですが、ネット通販などで購入者が入力する視力情報は日本もアメリカも同じ基準(単位)なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • yo_
  • お礼率97% (110/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.4

ネットでの購入はあまりお勧めしませんが、処方箋は本来なら本人または、眼科から処方箋を送るようになっています。ネットで安く購入できるとしても、時々期限切れ寸前のものを安く売っていたりしますので、こちらの方はネット購入はあまりしません。 おそらく、ご自宅付近にウォルマート等のスーパーがあると思いますので、買い物ついでにそこでレンズを購入するほうが安全面から見ても安心です。 特に使い捨てレンズ等は、このようなお店で一度購入されますと電話一本で大量に(例えば3か月分など)注文し、ピックアップできるようになっていますので、そんなに手間もかかりませんよ。

yo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり処方箋が必要なのですね。 眼科医がいるウォルマート等に行けばいいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.3

こんにちは。 アメリカで薬剤師をしています。 コンタクト・メガネともに処方箋が必要になります。 また、こちらでは日本と基準が異なりますので、アメリカで眼科医にかかる必要があります。 NO.1さんの書いてあるとおり、保険によってはeye careの入っているプランもありますが、保険なしでは80ドル~150ドルほどかかります。(わざわざ眼科に行かなくてもウォルマートやSears等のお店の中に、eye careが併設されています。こちらのほうが比較的安いです。) 処方箋をもらった後はどこでも質問者さんの好きなところで、コンタクトレンズを購入されて下さい。 また、ドクターは使い捨てを薦めると思います。私はメガネ派ですが、コンタクトの値段は日本よりも安いのではないかと思います。 アメリカに渡米の際には今お使いのコンタクトレンズと、代えのレンズをお持ちになり、余裕ができてからこちらで眼科に行かれるといいですよ。

yo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険は会社が入ってくれるはずなのですが、どういう種類のものかは分かりません。MedicalとDentalは間違いなく入っているようですが、日本と保険事情が違うので、何割負担とか、詳細はいざお世話になるまで分からないですねぇ。。。 アメリカの会社もコンタクトをネット通販で販売しているようですが、購入希望者は処方箋を郵便かファックスで送るのでしょうか?

  • LT5007D
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

処方箋なしでもコンタクトレンズは買えますよ。 ちょっと割高ですが… でも、発送が早いので私はいつもここを使っています。 はじめてコンタクトレンズを作る場合は、やはりお店で一度購入された方がいいと思います。 処方箋の有効期限(確か2年)もあります。有効期限内は、ネット購入されてみてはいかがでしょうか。 ちなみに日本とアメリカの視力基準は違います。 ↓以前質問されている人がいますのでそちらを参照してみてください。 http://q.hatena.ne.jp/1102910840

参考URL:
http://visionsave.com/
yo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も分からないなりに、ネットでコンタクトについて調べているのですが、例えば「Acuvue2」なんて商品は日本にもアメリカにもありますね。ネットで注文する場合、日本もアメリカも同じ情報を入力するように見えますし、処方箋については何も記載されていないのですが。。。 さっき眼科に行ったら、「ウチでは処方箋は出さない。ウチで取り扱っているメーカーのコレを買いなさいと指示する」ということでした。 コンタクトって初心者には意味不明でよくわからない世界です。。。

回答No.1

処方箋は絶対必要です。 EYE EXAMが100ドルくらいかかります。(保険の種類にもよりますが、実費だとこのくらい)1年有効です。 値段をはっきりとは忘れましたが、日本より格安だったと思います。 日本の処方箋は使えないはずです。

yo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険は会社が入ってくれるはずなのですが、どういう種類のものかは分かりません。MedicalとDentalは間違いなく入っているようですが、日本と保険事情が違うので、何割負担とか、詳細はいざお世話になるまで分からないですねぇ。。。 アメリカの会社もコンタクトをネット通販で販売しているようですが、購入希望者は処方箋を郵便かファックスで送るのでしょうか?

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの処方箋の見方について

    コンタクトレンズの処方箋の見方について 先日コンタクトレンズを作るために眼科に行き、処方箋をもらいました。 通販でレンズを購入しようと思っているのですが、処方箋の読み方が分かりません(><;) 視力が 右目 {1.2×8.6(-7.00)=s+1.00} 左目 {1.2×8.6(-7.50)=s+1.00} 処方された1Dayのコンタクトは 右目 8.6、-6.00、14.2 左目 8.6、-6.50、14.2 と書いてあるのですが… 通販で購入する場合(SPH)(CYL)(AX)などを選ぶ項目があり、どのように選んで良いのか分かりません。 どうか教えてくださいm(_ _)m ちなみにコンタクトをするのは初めてではありません。 数年前に何年か付けていたのですが、通販で購入するのは初めてです。

  • コンタクトレンズの処方箋について。

    半年ほど前に眼科でコンタクトレンズの処方箋をもらいました。コンタクトを使うのは初めてだったので、眼科と提携してるお店に処方箋を出し、コンタクトを買いました。 ところが、コンタクトはネット通販で買ったほうが安いことに気づいたんですね。それで通販で買いたいんですけど、コンタクトレンズの処方箋が必要なんです。この場合、コンタクトの処方をしてもらった眼科に頼めば、また処方箋を出してもらえるのでしょうか?

  • コンタクトレンズ処方箋

    コンタクトレンズの処方箋が欲しいのですが、コンタクトレンズを買うのはネット通販で購入します。処方箋無くても買えますが、処方箋有りの場合の方が安いです 処方箋を出来るだけ安くほしいのですが、以下の点の理解が曖昧です 1.初診料について、以前処方箋を出してもらった所は1年以上前になります。コンタクトレンズ検査に関しては1度言ったら何ヶ月たっても再診となると、調べたら書いてあったり、半年たてば初診に戻ると書いてあったり、ばらばらです どちらが正しいのでしょうか? 2.コンタクトレンズ販売店の併設眼科に関して、こちらに関しても一般眼科より検査料が安いとありました。ネット通販で購入する際の処方箋ですが、併設眼科でもらう処方箋で購入は可能でしょうか?

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    目の視力は良いですが度の入っていないコンタクト(カラコン)をしてみたいと思っています。 コンタクトレンズをつけたことがないのでどうしたらいいのか色々教えてください。 眼科に用意していくものは保険証とお金だけでだいじょうぶですか? まず眼科に行って処方箋をもらいにいけばいいんですよね? 普通に窓口でコンタクトレンズをつけたいんですが、と言えばいいんでしょうか?? ネットで色々見ていたら目の検査をした後にコンタクトレンズの規格を決定して実際に装着するとあったんですが、それは自分で買う事になるんでしょうか? コンタクトレンズは他のお店で買おうと思っているんですが、レンズのつけ方などはどこで教えてもらえるんでしょうか?

  • コンタクトレンズを安く買うには

    以前も似たような質問をさせてもらったのですがまた質問させてください。 今までコンタクトは安い専門店で買っていました。検査は併設の眼科でしていたのですが、一度ちゃんとした眼科で見てもらいたいと思っています。そこで処方箋を出してもらって、レンズは専門店で買おうと思っていました。 しかし、行こうと思っていた眼科はコンタクトの処方箋は出していないとのことです。 そこで、ちゃんとした眼科で検査をしてもらいながら安くレンズを購入するにはどうするのが一番安く済むのでしょうか? 1.そこの眼科で売っているレンズを買う(たぶん割引のない定価ですよね?) 2.ちゃんとした眼科で検査後、併設の眼科に行き、専門店で割引になったレンズを買う 3.処方箋のいらない通販で買う(ちゃんとした眼科でレンズの度数を教えてくれるのでしょうか?)

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズ初心者の者です。 コンタクトレンズってやっぱり眼科医の処方箋がなきゃダメなんですよね? めがねはめがね店に行けば、処方箋なしでも作ってくれますが、コンタクトの場合はコンタクト店に行って「処方箋はないけど、コンタクト作ってもらえませんか?」と言ってもダメなんですよね? 眼科医に行く時間もないし、お金もないんです・・・

  • 通販でコンタクトレンズを購入したい

    昨日、初めてソフトコンタクトレンズを近所の眼科付属のショップで購入しました。 ところが、その後にネットで調べた所ネット通販で購入した方が断然安いのにビックリしました。 出来ればネット通販で購入したいのですが、どのように購入すれば良いのでしょうか? 購入には処方箋が必要みたいですが、眼科で「通販でレンズを購入するので処方箋を下さい」と言えば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    こんばんは。 コンタクトレンズを前からつけてみたいと思っています。 視力はいいほうなんですがコンタクトの縁がくっきりしたものとか、カラーのものをつけたいと思っています。でも処方箋をもらう眼科で買う予定はありません。 眼科に行ったとき度数やカーブを計った後コンタクトの装着練習をすると聞いたんですが、その場合そのレンズは実費ですよね? そういう場合はどうしたらいいですか? ショッピングセンターに入っているコンタクトレンズショップで買う予定なんですが、そこで着け方などを教えてくれますでしょうか?教えてください。

  • コンタクトレンズを買う時の処方箋について。

    コンタクトレンズをネットで買った方が安いのでネットで買おうと思い、 病院でコンタクトレンズの処方箋を出してもらおうと思いましたら、処方箋を出すがコンタクトは病院で買うように言われました。 値段はネットで買うよりも一箱1000円位高いです。 処方箋だけは出せないと言われました。 理由は悪用された場合の責任がとれないとの事です。 ネットでコンタクトレンズを買った事のあるかた、 処方箋どうしましたか?

  • メガネはコンタクトよりも、度を強くしてレンズを作る?

    この間、メガネを作るための処方箋をもらおうと眼科へ診察に行ってきました。 その際、出された処方箋が-7.5でした。 私はコンタクトも使用しているのですが、-6.5です。 眼科では特に、視力が落ちた等ということは言われませんでした。 そこで質問です。 「メガネは、コンタクトよりも1.0程、度を強くしてレンズを作るものなのでしょうか。」 回答よろしくお願いします。