- 締切済み
標準ソフト Mail について
MacOS X(10.3.9)で標準添付ソフトのMail(Ver.1.3.11 )を使い始めたばかりの者です。 環境設定>アカウント>特殊なメールボックス内のゴミ箱の設定で、消去しないを選択してあります。この状態で、既読メールをツールバーなどの削除を使って削除した場合の話です。この場合、いきなりメールが削除されてしまいます。一旦、ゴミ箱に移動させて、後からこのゴミ箱内のメールをまとめて削除・消去する方法はないのでしょうか。現状では、ドラッグしてゴミ箱にいれたメールもいきなり消え去ってしまっており、ゴミ箱を作っておく意味がありません。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- cobalt0527
- ベストアンサー率52% (248/472)
回答No.2
通常は右クリックでしか削除した事がありませんが いま削除ボタンで操作してみましたが、護美箱に入りました。 で提案ですが いちど選択を変更(チェックをはずす等)しMailを終了し Finderの再起動を実行、設定を戻し直しMail終了後再起動でどうでしょうか 変更する項目は多い方がいいかもしれません。 あくまで、提案です、何の根拠も有りません。
- cobalt0527
- ベストアンサー率52% (248/472)
回答No.1
不要/迷惑メールの消去/削除のタイミングの設定は Mailメニュー→環境設定→アカウント→メールボックスの特性で設定します。 拙宅の設定は(Mail2.1/Tiger) 送信メッセージ=消去しない 迷惑メッセージ=消去しない 削除メッセージ=Mail終了時で メッセージを別のフォルダに移動にチェックしてあります。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました。ご記載の方法をとっていますが、削除ボタンを押したり、削除を選択した段階でメールが完全に消え去ります。誤って削除したメールをリカバリーする手段がない状況なので、困っております。
お礼
たびたびお手間をとらせてすみません。 再起動はダメでした。「mail終了時に削除」してみたところ、終了時に削除されませんでした。う~ん、と思いながら再び「削除しない」を選択したところ、右クリックでもツールバーでも削除したメールがゴミ箱に残るようになりました。うぅ~ん、何故だかわかりませんが、結果オーライです(^^ゞ。久しぶりにMacらしい挙動に出会いました。 いろいろ試す機会を与えていただきありがとうございました。