• ベストアンサー

ショッピングの問い合わせの仕方ついて・・・

ネット販売している所で、商品に対して質問がある時にユーザからメールで問い合わせを、出来るようになっています。 オークションで、手作りの作品を観てるんですが「どの様な材料を使っているのだろう?」と疑問に想っているのでショッピングサイトに、その様な材料を取り扱っているのか、質問してみたいのですが、文章だけだと、上手の表現できないので、参考に画像を貼り付けてみて『この様な物なんですが・・・』と説明しても、問題ないでしょうか? まだ、PC歴が間もないので、インターネットのルールが良く分からないので教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします!!

noname#147158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.1

貴女があくまでも「ショップでこの材料の取り扱いはあるか否か」を問う為にその画像を使用するのであれば問題はないと思います。 私は、食料品以外生活の殆どが通販で質問は欠かせません。 *** 【以下 私の質問の仕方】 タイトル:材料取り扱いの件 何とかショップ ご担当者さま 初めまして、こんにちは。 標記の件につきまして私は趣味で○○を、作っているのですが 貴店に添付画像の様な材料の取り扱いはありますでしょうか? お忙しいところ大変恐縮ですが、おてすきの時でもご回答 いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 --- 山田 花子(仮称) *** 上記の質問の仕方は、若干ビジネス文書的ですがこういう 聞き方だとまず問題はなさそうです。 ネットといえども、やはり「人対人」なので教えてもらったら お礼を返すと気持ちの問題ではありますが稀にわざわざ お返事頂いて有り難う御座いましたというメール返信があることもあります。 応用で返品も丁寧に対応すると次回購入する時に、お互い気持ちよく購入出来るというメリットもあります。 欲しい商品が、無事手に入る事を心よりお祈りしております。

質問者

お礼

大変丁寧なアドバイス、本当にありがとうございましたm(__)m 先程、回答者様の意見を参考にさせて頂いて、メールで問い合わせ をしてみました。 ネットショッピングのやり取りは、文章が基本なのでこれからも相手先の方に、失礼の無い文章を心がけていきたいと想います。。。