• ベストアンサー
  • 困ってます

天橋立までの指定席購入方法

天橋立に大阪駅から特急で行こうと思っています 大阪駅にはみどりの券売機というものがありますが あの券売機でも大阪~天橋立までの指定席は買えるのでしょうか こちらでも調べたのですが大阪~福知山までしか買えないとか 書いてあったのですが・・ 詳しい方教えて下さい  お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数651
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

みどりの券売機で購入可能です。ただ、もし出発日に券売機が込んでいる可能性は否めませんので電話予約をしておくと良いのではないでしょうか。特に登録などの必要はなく予約番号を入力するだけで発券できます。電話予約あるいはe5489で予約した方専用の券売機もありますので便利だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

券売機で購入可能ですか 分かりました 確かに観光地なので込んでいる可能性もあるので 電話予約も検討してみます ありがとうごさいました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

時間が合うかどうかはわかりませんが、新大阪発の福知山線経由の直通列車がありますので大阪駅の窓口に行けば買えます。帰りも天橋立発の新大阪行きがありますので天橋立で買えます。  ただ本数が限られていますので、多くの場合は、大阪から天橋立までの通しの切符(乗車券・特急券)を買って福知山駅で別の特急に乗り換えることが多いです。  私は大阪からでなくこの逆で時々乗っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 福知山~天橋立間については北近畿タンゴ鉄道となりますが、JR西日本各駅から天橋立までの連絡きっぷは、みどりの窓口にて発券可能です。e-5489サービスでの予約も可能です。  https://info.westjr.co.jp/cgi-bin/westjr.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=nr8xXXmi&p_lva=1247&p_faqid=1296&p_created=1137792930&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTImcF9zZWFyY2hfdGV4dD3ljJfov5Hnlb8mcF9zZWFyY2hfdHlwZT00JnBfcHJvZF9sdmwxPX5hbnl_JnBfcHJvZF9sdmwyPX5hbnl_JnBfc29ydF9ieT1kZmx0JnBfcGFnZT0x&p_li=  但し、みどりの券売機では福知山までの発券しかできないようです。  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4ߤɤ%EA%A4η%F4%C7䵡 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

e5489サービスでは可能ということですか・・ でも登録するほど利用しないので登録は控えておきます 登録なしで予約可能なやつは5489サービス・プッシュホンサービスが ありますが、そちらの方でも連絡きっぷを購入できますか それで可能であれば近くの駅の券売機で受け取れるようなので・・・ もしそれで予約した場合は乗車日に同券売機で「指定席の変更」は 可能ですか 乗車券の方も同時予約可能ですか 更に帰りの分も電話予約できますか 長くなりましたが分かる方いましたら教えて下さい お願いします

  • 回答No.1

福知山~天橋立は第三セクターでJRとは別ですから車中で乗務員(第三セクターの乗務員と交代してから)から購入します(同じ席に座ったまま乗務員の検札を待ちました)。帰りは駅の窓口で福知山~天橋立間分を購入します。(先月の経験から) 帰りの福知山~大阪間はJRのグリーン窓口で購入しておくとよいでしょう。(帰りの発券機での購入はしたことがないので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!