• ベストアンサー

カメラを始めたい女性ですが、どんなのを選べば良いですか?

普段モデルをやっている関係で、自分もカメラを始めたいと思うようになりました。プロの方に色々カメラのこと聞いているけど「俺が使ってるのは40万円。さらにレンズが何十万。」と。。。全くの初心者が一眼レフのデジカメを買うにはいくらぐらいが相場ですか?わたしは腕力に自信がないのですが、軽量のものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.8

40万と言うと、プロ向けの高いモデルに当たります。 最近では、入門クラスのデジタル一眼がボディのみで4万円前後で購入できてしまいます。プラスレンズですから、とりあえず6万円前後からスタートできます。 コンシューマー向けのデジタル一眼は、600~800万画素で実売4~6万前後、1000万画素で7~10万前後が相場ではないでしょうか? 画素数、手ブレ補正、センサーのゴミ対策、ファインダーの見やすさなど幾つかの要素があるので、欲しい機能を幾つか上げていってみてはどうでしょうか。 将来、プロになろうと考えているのであれば、CanonかNikonを選んでおくのが無難です。プロ用の高級な機材が揃っていますので、将来ステップアップするのであれば、この2社から選んでおくのが間違いないと思います。 趣味でやるなら現状ではPentaxやSonyの方が、カメラのボディ内に手ブレ補正機能を内蔵しているので、初心者には持ってこいです。CanonやNikonはレンズ内で手ブレを補正する方式なので、比較的高いレンズを購入しないと手ブレ補正が使用できません。 と言う事で、お勧めは・・・ ・画素数に不満が無ければPentaxのK100Dが手ブレ補正機能が内蔵されていてオススメです。600万画素ですが、画素数が画質に影響する事は無いので、A4サイズまでの印刷ならこれで十分です。 ・1000万画素と手ブレ補正が欲しければ、Sonyのα100がオススメです。 ・長く使いたいなら、ちょっと高めのK10Dがオススメです。(全部入り)

garnet01
質問者

お礼

メーカーによってそのような違いがあるのですね。参考になりました。色々比較してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

一緒に仕事をするプロの方はキヤノンを使っているかたがほとんどではないですか? だとしたらキヤノンのなかで軽くて安い機種ということで KISSデジタルにほぼ自動的に決まりです。 カメラの使い方でアドバイスを受けたり、レンズやストロボを 借りたりできるかもしれないからです。 (もし、そうやって相談できるような相手がいればですが) ペンタックスやオリンパスもお仕事抜きで考えれば魅力的ですが 質問者さんのような環境でしたら周りのプロが使っている メーカーに合わせておくのがいいと思います。 プロの方にも仕事抜きならペンタやミノルタを使いたいんだけど... という方もおおいようですけどね。 ということで次からはどこのメーカーのカメラが使われているか 気にしてみてください。

garnet01
質問者

お礼

一番お世話になっているカメラマンのかたはeos-kissを使っていらっしゃいます^^なるほど、相談しやすい人と同じメーカーを使うのは一つの手ですね。ありがとうございました!

• zorro
回答No.6
garnet01
質問者

お礼

初心者向けのサイトをみて勉強するのがよさそうですね。ありがとうございました!

• yama_x
回答No.5

最近発表されたばかりのニコンのD40が最軽量・最廉価のデジタル一眼レフです。 発売は12/1。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/index.htm 標準のレンズ込みで7万円くらい。 SDカードも容量にもよりますが、600万画素のカメラでもありますし、 1Gのものでも200~300枚くらいは撮れると思うので1万円あれば 充分な容量のものが買えます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/61942046.html あくまでエントリー機なので、使いこなして、本格的な趣味に しようと思うと、性能的に若干物足りなかったり、SDももっと 大容量のものが欲しくなったりはすると思いますが、 普通に撮って、普通にプリントして(A4サイズぐらいまでなら 充分実用に耐えるプリントができると思います)、というのなら お値段的にも魅力的な機種だと思います。

garnet01
質問者

お礼

最軽量なのですか!実際に手にとってみたいです。 ありがとうございました!

• pongchang
回答No.4

相場は本体6~10万円前後、レンズキットで8~13万円前後です。 最近の製品では、ニコンD-80、キヤノンEOS KissX、Sony α100、Pentax K10D またはK100Dあたりが面白そうです。 大きさ・重さではキャノンでしょう。でも、重いのに変わりはありませんが(笑) 個人的にはPentax K10Dが気になっています。価格の割にスペックが良く、防水性があるし、交換用のパンケーキレンズがかわいいので。 使い方にもよりますが、本体+標準ズーム1本で始められます。標準ズームはセット品だと性能がイマイチな場合があるので、レンズメーカー製のF2.8のものがオススメです。多少重いのですが、写りは全然違います。

garnet01
質問者

お礼

本格的な方々は一回の撮影でもレンズをたびたび変えているけど、まずは標準ズーム一本でいいのですね。ありがとうございます!

noname#22101
noname#22101
回答No.3

「価格com」でデジタル一眼レフのサイトがありますので、そちらをご覧になると宜しいですよ。 各機種のスペックやメーカーのウェブサイトにもリンクしていますので便利です。 メーカーではキヤノン、ニコン、ペンタックスから選べば間違いないです。 キヤノン、ニコンは交換レンズの種類が沢山ありますし、写真を続けて行った時に選びやすいと思います、 コンパクトデジカメのようには軽くありませんが、本体重量が500~600g前後が選ぶ基準と思いますが、興味のものがあったらヨドバシカメラなどで触ってご覧になったら良いと思います。 キヤノンでは「EOSkissDX」、ニコンでは「D80」、ペンタックスでは「K100D」などが良いと思いますが、その上のランクでは若干重くなると思います。 一番はやはり触って気に入られるのを選べばよいと思います。 デジタルカメラはサイクルが早いので、1年もすると性能がかなり良いのが出てくるのが現状のようです。

garnet01
質問者

お礼

価格.comは参考になりますね^^お勧めして下さったものを調べてみようと思います。ありがとうございました!

• hiroko771
回答No.2

デジイチ(デジタル一眼レフ) http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezi1.htm コンデジ(コンパクトデジカメ) http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm デジイチの方にする理由は有りますか?(大きくプリントアウトなど) そうでなく、PCのモニターだけでいいなら、コンデジで十分です。 >軽量? デジイチなら、kissデジや、広角系レンズだけなら女性でも問題ないです。 只、サイズ的にバッグに入れておく…は無理なので、使用頻度の問題かと・・・

garnet01
質問者

お礼

コンパクトデジカメは持っているので、一眼レフに憧れます。ありがとうございました!

回答No.1

初めてのデジ一眼でしたら、レンズ込みで10万円ぐらいのがよいのでは? このクラスなら軽いので、女性でもOKですよ。 メーカーは、はっきり言って好みの問題だと思います。 (私は、ペンタックスよいと思うのですが・・・)

garnet01
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!