• ベストアンサー

ディズニーランド、閉園後何時までいてもよい?

例えば夜10時が閉園時間の場合、最長で何時ごろまで、買い物や園内撮影で園内に居残ることができるのでしょうか(または、何時頃まで居残っていたことがありますか?)。いつも閉園時間までいて、それから10分後くらいに退園しているのですが、まだまだ人がいっぱいいて、一番最後にゲートを出るのは誰なのだろうと思っています。いつも去り際は名残惜しい気持ちがして、そんな疑問を感じていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.4

追い出し方はすでに回答出てる通りだと思います。 アトラクションは大体10時までに乗り終わるように運営するのがほとんどです。なので待ち時間が長くなれば、10時閉園でも9時ぐらいで並べなくなることもあります。 ただし一部例外や日によって違うこともあって、一番最後が10時発ってのもあります。いつもそうかどうかわかりませんが、リバー鉄道がそうです。 お土産屋さんや食堂施設は手前の店から閉園前の早い時間にしまり始め、一番手前のお土産屋さんはこちらも基本的には10時までに入店で、それ以降は入れないようにしています。つまり、お店にいる人がレジを済ませたらおしまい、の状態にして、10時以降の入店はできません。 こちらも日によって10:30までになるときもあります。10:30以降ってのはあまり聞いたことがないですが年に数回はあったかも…。 確かお土産屋で一番最後にしまるのはグランドエンポーリアム、施設で一番最後はメインストリートハウスだと思います。 10:30に入って最後の人のレジが終わるのが11時近くになるでしょうから、大体11時前後には出ていると思います。 武蔵野線の最終が11:49ですから、キャストは11時にはあがらないと間に合いません。上がるとき表舞台をつっきりますから11時には誰もいなくなってることになります。 でもキャストさんの迷惑にもなるので、園内放送が流れたら速やかに帰るべきですね。それに人の少なくなったパークってかなり怖いですよ。 私も一度冬の閑散期で閉園が早い日にセキュリティが追い出しをやってる時間までいたことがありますが、このまま残っていたら出れなくなっちゃうという怖さからとっとと出て行きました。 パーク内に閉園以降残っているのは無理だと思います。 夜通し掃除を行っていますし。ずっと同じところに隠れているならできそう?なんて思いますが掃除にこられたらアウトだし。一度セキュリティが点検・カストーディアルが掃除したところに隠れなおしたらできるかな…なんて思いますが、まず無理だと思いますね。

pitycake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。リバー鉄道が10時までやっているとは知りませんでした。勝手な想像で早めに終了なのかと。 具体的に教えて頂きとても参考になりました。また行きたくなりました。

その他の回答 (3)

  • canopepin
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

こんばんは。 むかーし、キャストをやっていたものです。 閉園時間までの勤務が多く、最後のゲストのお見送りをよく行っていました。 一番奥の方から警備のキャストが出てきて園内で遅くまで残っているゲストを追いかけるように点検していきます。 なぜか、結構きちんと帰ってくれるんですよね。不思議。 ゲストがいなくなるとキャストも帰ることが出来ます。 帰りの電車の中では帰宅途中のゲストもいましたのでだいたい11時半頃までには完全に閉園になるのではないかと思います。 ゲート付近の勤務ではなかったので確実な時間は分かりませんが・・・。

pitycake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。キャスト経験の方から回答をお聞かせ頂き、とても参考になります。11時半ごろですか。結構長く居残れるのですね。ディズニーランドについては、この他にも疑問がたくさんあって、あれこれ勝手に推測して楽しんでいます。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

昔の話で恐縮です。 アトラクションなどは閉園時間までゲストを入れて、後は閉めます。22時閉園なら22時きっかりまでアトラクションに入れます。そしてゲートから遠い所(ウェスタンランドとか)からゲストクリアという感じでキャストが回り、ロープを貼ってゲストが入れないようにしていって、パークに残っているゲストをゲートに追い立てる(^^;)形にしていったかと。ゲートから遠いお店は早く閉まります。 ワールドバザールでも閉園時間辺りになると、お店の入り口にキャストが立って、それ以降の入店を制限していますし。 その日の混み具合にもよりますが、閉園時間から30分~1時間くらいですべてのゲストが退園するのが、普通だったかと。

pitycake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。羊のように追い立て式で誘導されていたのですね。知りませんでした。そういえば入店制限していましたね。納得です。

noname#165597
noname#165597
回答No.1

実際どうだろう。 閉園後ってもう暗いですよね。 なんだかんだ1時間くらいかかって出たこともあるような覚えが。 まだ人いるし。おみやげコーナー。 でも、閉園時間になると、徐々にスタッフがはじっこから封鎖していきましたよね(違ったかな?)。 >一番最後にゲートを出るのは誰なのだろうと おれも知りたいww

pitycake
質問者

お礼

早速ありがとうございました。1時間もいられるんですね。知りませんでした。それから、パーク側は最後の一人が退園したことはどうやって分かるのでしょうか。ゲートを出るときも正確に退園者をカウントしているのでしょうか。ホントに下らない疑問ですが、仮に誰かがどこかに隠れていた場合どうなるのだろう...

関連するQ&A

  • ディズニーランド 18時閉園後

    昨日ディズニーランドに行って気がついたのですが、 18時の閉園後、25周年デザインのカードケースみたいなものを首から提げて皆さん並んでました。 当然入園するためだと思いますが、夜どんなイベントが行われたのか気になります。 昼間は報道陣の方がたくさん居てパレードの撮影をしてたのですが それとはまた違うのでしょうか? あと、そのチケットはどうやって手に入れたのですか? 私たちが12時くらいに来園した時にはすでに並んでいる人も居たので、6時間から7時間並んでいたのということですよね。 とっても気になったので教えてください。

  • 18時に閉園してしまうディズニーランド

    以前こちらで、ディズニーランドについて質問させていただいた者です。 4月10日に決まり、無事にホテルも予約したのですが 実はその4月10日はランドの閉園時間が18時だということに先ほど気づきました・・。 私は妊婦ですし、子供は2歳(5月には3歳ですが)、主人は初ディズニーなので欲張ることなく18時閉園のランドに行くか? でも・・・花火や夜のパレードが見られない・・。 それとも、ディズニーシー(全員初めてです。)に変更するか? 18時に閉園しても周辺で遊べるたり、食べられたり、買えたりするところがあればいい気もするのですが。 ちなみに、宿泊はパーム&ファウンテンです。 とっても優柔不断な私。 どうぞ、皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ディズニーリゾートの閉園時刻

    最近、ディズニーランド、ディズニーシー、どちらにも行ってきました。 その時ふと思ったのですが、たまたまディズニーランドもシーも22時閉園の日だったのですが、22時になったら閉園時刻のアナウンスは流れますが実際アトラクションや店舗にはまだ並んでいる人がおり、その対応は続けているようです。 夢を売る国だから(笑)追い出すわけにもいかないだろうなあと思いつつ、しかしそのままだといったい園内からお客さんがいなくなるのは一体何時なんだろうか?ということが気になります。 もっとも、よく見ているとやんわり人のいないところから片付けていたりしたのでそうやってなんとなくそういう雰囲気にしていっているのかなあとは思うのですが、お客さんの気持ちとしては「まだまだいたい」人も多いでしょうから、長々居座っちゃう人もいるだろうからそういう方たちにはどう対応しているのでしょうか。 ・いったいディズニーランドやシーが本当に誰もいなくなる時刻はどのくらいなんだろう? ・もし、ちょっと居座っちゃうような困ったさんが出てしまった場合はどうしているんだろう? このふたつが気になります。 ささいなことですが…ご存じの方教えて下さい。 さすがに最後まで居る勇気はありませんでした(汗)

  • 東京ディズニーランドの遊び方

    本日東京ディズニーランドにアフターシックスで行く予定です。 どの様なルートで行けば、園内の乗り物に1つでも多く乗れますでしょうか。 外せないと思っているのはハニーハントとホーンテットマンションです。 金曜の夜なので、混むのは承知ですが、1つでも多くアトラクションに乗りたいと思っています。 後、夜のパレードって何かありますか。あと、閉園時間は何時でしょうか。 HPで調べたいのですが、お恥ずかしい話で、私の家のノートパソコンはメモリが少なく、ディズニーのフラッシュには耐え切れずフリーズしてしまいます。 色々と教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 井の頭自然文化公園を1時間で

    大人2名で遊びに行こうと思います。 閉園が5時で4時前になんとか現地に着く感じなのですが、 1時間でぐるっと園内をまわることは可能でしょうか? 確かそんなには広くなかったような気がするのですが・・・。 1時間では忙しくて楽しめないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 1歳で8時に寝かせるのは早すぎますか?

    1歳児がいるのですが、いつも8時には寝かせています。 夜は良く寝るのですが、とても早起きなので(6時前に起きる)、 主人に寝かせるのが早すぎるのでは?と言われました。 午前中は、公園などで遊び、昼寝は1時間半~2時間(3時ぐらいまで)しています。 お風呂に入るともう眠たくて眠たくて仕方が無い様子になり、 8時前には自分からふとんに入っていきます。(昼寝のときも同様) ですので、運動が足りないようには思えません。 やはり寝かせるのが早すぎるのでしょうか? 無理にでももう少し起こして置いた方がいいのでしょうか? みなさんは何時ごろ寝かせていますか? そして何時ごろ起きますか?

  • お盆前の東京ディズニーランド

    もうすぐディズニーランドに遊びに行きます。 11日にランド、12日にシーに行く予定です! 11日のランドで、いくつか乗りたいアトラクションがあるのですが、 『カリブの海賊』と『ピーターパンの空の旅』のことで色々考えています(>_<) この2つは待ち時間が長いので、夜なら少しは…と思ったのですが、 昼に比べるとやはり短くなっているのでしょうか?? ランドは10時閉園なので、遅くまで遊ぶつもりです! この2つは絶対乗ろうと決めているので、 昼と夜で待ち時間がどれくらい違うのか気になりました。 アドバイスなどいただければ嬉しいです。

  • 2才の子供とのディズニーランド

    5月7・8日に東京ディズニーランドに泊りで遊びにいきます。 2歳10ヶ月の子供と初めていくので、教えてください。 初日は、5時にホテルに車をいれ、ホテルでチケットを買い、ランドに向かおうと思うのですが、ゲートには何時頃から並ぶといいでしょうか? 〔オープンは9時です〕 並ぶとき、レジャーシートを敷いて待つ感じですか? アトラクションみたいに綺麗に並ぶのでしょうか? 回り方なのですが、 アトラクションは、【モンスターズインク】【バズライトイヤー】【ウエスタンリバー鉄道】に乗りたいと思っています。 他に昼・夜のパレード、ミニー・オー・ミニーを見れたらいいなと考えています。そして、トゥーンタウンで遊びたいとも考えています。 どのような感じで回るといいのか、どうか知恵を貸してください! ※2日目は夕方くらいまで、滞在予定です。

  • 東京ディズニーランドハロウィン

    こんにちわ。いつもお世話になってあります。 今月9月に東京ディズニーランドへ行きます。3デイパスポートを買って12日(金)が最終日でこの日は是非ディズニーランドのハロウィンに行ってみたいです。そこでナイトメアverのホーンテッドマンションとハロウィンパレードはせめて見てみたいです。 前日にランドのアトラクション乗るつもりなので上記2つを攻略したら雰囲気や買い物を見て回るつもりです。飛行機が夕方17時ごろなんで早めに退園、しかもハロウィン時期は平日でも、とても混むと聞いたのでアトラクションは厳しいかと…。 頑張って開園一時間前には行きますがそれでもホーンテッドマンションのFPは遅くなったりするでしょうか?スタンバイでも120分はあると聞いたので… そこで、この2つだったらこうする方がいい! またはハロウィンなのでこれしたほうがいい!これ買ったらいいと言う物がありましたら是非教えてください!!さまざまな情報よろしくお願いします。

  • ディズニーランド・シーについて、いろいろ

    過去ログにも、似たような質問があるかとは 思いますが、質問させていただきます。 3/19からの連休に、ディズニーランド・シーに行こう かと思っています(初めて行きます) [1]旅行会社のパッケージなので、観光券の購入 になります。当日引き換えが必要なのですが 引き換えに並ぶ時間は、どれくらいかかるもの なのでしょうか? (窓口到着は10時から11時の間を予定しています) [2]春休みの連休ですし、アトラクションに乗るには 相当時間がかかると思うので、園内を見てまわる事 を中心に考えていますが、それでも充分に楽しめますか?それとも、何時間待っても、1つはアトラクション に乗るべきでしょうか?(個人的な意見で構いません) [3]2Daysで、1日目は10時~終日、2日目は 開園~15時ぐらいまで遊ぶ予定ですが、 シーに行くにはどちらがおすすめですか? 夜のショーが見ごたえがあるほうを、1日目に と考えているのですが、、ちなみに、私も連れも 20代後半です。。。 (これも、個人的な意見で構いません) 情報をお持ちの方、簡単で構いませんので よろしくお願い致します