• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

熊本、大分の1泊2日の旅行

早朝9時に熊本空港に到着、阿蘇近辺とできれば高千穂峡まで足を伸ばし、そこから別府温泉に向かい、宿泊し、翌日大分空港から帰るつもりなのですが、所要時間がよくわかりません。いくつか教えてください。 1 阿蘇から別府までのベストなルート、所要時間 2 別府温泉を朝9時に出発、午後3時くらいの飛行機に乗ります。   空港までの所要時間と午前中立ち寄れる観光スポット よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

阿蘇からですと、やまなみハイウェイが気持ちいいです。 宿泊のためって事ですと、暗くなり過ぎると景色が楽しめないのは残念。 アマチュア自動車文化論 - やまなみハイウェイ http://www5f.biglobe.ne.jp/~amacua/yamanami.htm 大分自動車道に入るルートで、阿蘇から3時間くらいでしょうか。 -- 別府から大分空港だと1時間ちょっとで到着してしまいます。 途中なら日出町で、旬の時期は外してますが城下ガレイ&サバ、アジとかはお勧めです。 国東半島の山の中を走るのなら、石仏とかお寺はありますが、山道はちょっとしんどいかも。 天気が良ければ、紅葉は楽しめます。 観光するのなら、やはり別府の地獄めぐりでしょうか。 血の池地獄、龍巻地獄、坊主地獄、海地獄あたりなら2時間くらいで何とか回れるかと。 坊主地獄だけがチョット遠かったような? 他に有名どころだと、お猿のいる高崎山、マリンパレス水族館が隣接しているので、まとめて1~2時間でやっつけられますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。とても参考になります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

高千穂を入れるとなると空港前の県道28号線を高森に向けて走り、325号線に交わってから高千穂に向けて行きますが 空港を出てレンタカーの手配なども考えると高千穂に着くのが11~12時ぐらいになるでしょうね。 ここでみんな必ずボートに乗りますのでこれでまず1時間。この辺で昼食になると出発が2時前ぐらいになるかもしれませんね。 ここから325号線を戻り南阿蘇村から阿蘇パノラマラインを草千里、中岳方面に登り観光をするともう4時近くになるでしょう。 http://precious.road.jp/kumamoto/panoramaline.htm ここから坊中線を阿蘇駅方面に下りやまなみハイウェイをひたすら別府に向かう訳ですが 途中に大観望、黒川温泉の街並み、長者原ダテ原湿原、やまなみ牧場、湯布院など立ち寄りスポットはたくさんありますが このスケジュールではすべてカットして別府を目指さないと寄り道をしていたら夕食には間に合わなくなります。 やっぱり当日中に別府までだと高千穂はあきらめた方がいいと思いますよ。 阿蘇、九重飯田高原、湯布院、別府はすべて道なりですが、高千穂だけがちょっと離れていますので、ここだけでかなりの時間を喰ってしまいます。 高千穂と阿蘇だけに絞るか、阿蘇からいろんな所に寄りながら別府に近づくかこの2つの選択肢だと思います。 別府ICから空港まではレンタカーの返却等も考えて1時間30分ほどみていた方が良いでしょうね。 地獄巡りなどして明礬の湯の花小屋などを観て、有名な岡本屋さんの地獄蒸しプリンをお土産に空港に向かうと良いでしょうね。 明礬からだと別府ICのアクセスにも便利が良いです。 http://www.okamotoya.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高千穂はやめたほうがいいですね。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

移動はレンタカーでしょうか?公共交通機関でしょうか? -- > 2 レンタカーだとして、 高速道路が整備されましたので、別府からでも1時間あれば大丈夫です。 途中で観光する所はあんまり無いですが… 大分~別府なら、サービスエリアなんかでも別府の町を見下ろすと、湯煙が上がって眺めが良かったかと。 大分の方で車を乗り捨てして、ホーバークラフトで空港までってのがお勧めです。 珍しい乗り物ですので、話のタネになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。レンタカー利用です。