• ベストアンサー

譜面作成ソフト "Encore v2.6" のMIDI設定について

10年位パフォーマ5210で、バラードと "Encore v2.6" を使って、合唱のパート譜を作成したり、発声練習の伴奏テープ(!)を作ったりしてきましたが、本体の処分に伴い、それまでのソフトをコンパクトなPB520に再インストールしました。バラードはなんとか鳴らすことができましたが、"Encore v2.6" の方は作った譜面をMIDIで鳴らして確認しようとすると、なぜかフリーズしてしまします。さて以前どのように設定していたのか思い出せません。どなたか教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.1

同じソフトウェアを使ったことがありませんが旧シリアルポートのあるMacでmidiをコントロールしてますので参考までに。 まずPerforma5210はPowerPC603/75mhzで、PowerBook520は68040プロセッサですね。アプリケーションの一部の機能がPowerPCを要求しているなんてことはありませんか?たとえば音源用のソフトシンセサイザは結構CPUパワーが必要のはずですからパワーアプリケーションだったりしませんでしょうか。 シリアルポート経由でMIDIインターフェイスとつないでいる場合はシリアルポートの設定に矛盾がないでしょうか?Performaと違ってPowerBookはシリアルポートが1つしかないです。 あとシリアルポートとアップルトークの設定で取り合いになっているとか、omsを使用しているときはそっちの設定とか結構いろいろあるような気がしますね。

midnightima
質問者

お礼

やはりご指摘のとおりだったようです。あれからやっと、オークションでUSB以前の機種を購入したところ、問題なく使用できました。0Sは8.0、ただしUSB以前までの対応のようです。ご教授に感謝いたします。

midnightima
質問者

補足

早速の御指南、感謝いたします。 ご指摘いただいた可能性のうち考えられるのは、やはりシリアルポートの設定かもしれません。なにせソフトのMIDI設定では、モデムポートかプリンターポートの二者択一ですから・・・。アップルトークは不使用で、音源はローランドのSC-88です。ただ、 MIDI Manager 経由でバラードを走らせたまま Encore の譜面入力をすると、お玉杓子を置いた時点の入力音はちゃんと音源から聞こえます。その後点検時のPLAYではきちんと(?)フリーズしてしまうのです。またご報告いたします。