• ベストアンサー

ゴアウィンドストッパーとゴアテックス

ゴアウィンドストッパーとゴアテックスとはどのような違いがあるのですか?

• takipo
  • お礼率90% (227/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

両方ともウエアに付けられているタグでは、「PTFEラミネート加工」という表記になっています。要するに薄い膜状の素材なのですが、それを生地に貼り付けることでウエアとしての機能を持たせるものです。  で、ゴアテックスは生地に防水性と透湿性を持たせます。透湿性とは「水蒸気を通す」という意味で、通気性とは異なります。副次的な性質として防風性も持っています。  ゴアウインドストッパーは、防水性を持たない代わりに防風性と透湿性を向上させたものです。  ゴアテックスは主にナイロン生地と組み合わせてレインウエア等に用いられます。  ウインドストッパーはフリースやナイロン生地、ニット地など様々な素材と組み合わせて「防風性があるフリース」や「防風性があるジャージ」といった製品になります。  ちなみに撥水性は、どちらの素材も組み合わせる生地に持たせます。PTFEメンプレン自体は撥水性能は持っていません。  ちなみに個人的にはウインドストッパーは存在価値がよく判らない素材です。  防風性を持たせたければ、フリースに薄いナイロン1枚かませば済む話なんですよね。現にそういう製品は数多くあります。ウインドストッパーを使った製品をラインアップしているメーカーでも、あまり積極的に展開しているという印象はないですね。ゴアテックス社とのつき合いで仕方なく出している、という印象を受けるのは私だけ?  他にもゴアテックス社は、ゴアドライロフトというダウン製品向けのPTFEメンプレンを出しています。これも意義がよく判らない素材です。

takipo
質問者

お礼

ご丁寧にご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agjhnf4
回答No.1

ゴアテックスは防水性素材で水、風を通しませんが、ウインドストッパーは風を通さないという素材です。フリースのような素材ですので、水をはじく事はあっても防水性はありません。一般的なフリースは強風下では風を通してしまいまうため、その上にウインドブレーカーなどを着用する必要がありますが、ウインドストッパーであれば強風下でも単独で着用可能です。

takipo
質問者

お礼

こんなに早く回答いただきまして、ありがとうございました。参考にします。