• 締切済み

F1ビザでオーバーステイ後米国人と日本で結婚 彼の家族に会いに行きたいのですが・・ 

以前アメリカにF-1ビザで留学していて、i-20の期限が切れた後も彼氏と別れ辛くて6か月オーバーステイしてしまいました。帰国後、彼が日本に来て結婚し現在日本に住んでいます。今回彼の家族を訪問することになりビザウエーバーでは入国拒否になるかと思いB2ビザの申請を考えていますが、過去にオーバーステイしてしまったので受理されて入国出来るか不安です。帰国して3年半、彼が日本に来て一年半になります。 今のところアメリカ移住は考えていません。 身から出た錆で、本当に恥ずかしく思っています。 どういった手続きをするのがベストか、アドバイスを頂けると有難いです。

みんなの回答

• harun1
回答No.3

ビザウエーバーでも大丈夫だと思いますが、将来に備えてK-3ビザの取得をお薦めします。 米国市民と既に結婚していて、米国外(日本)で暮らしている配偶者はK-3ビザを申請する事が出来ます。このビザがあれば米国への入国が認められ、労働許可も受けることができます。  ただし、婚姻は米国法上で成立していなければなりません。 合法的な手続きを行わずに「何とかなるだろう」と思っていると、取り返しのつかない状況が起きる可能性があります。 米国大使館では個別の相談はなかなか受け付けてもらえないので(また、相談する場合は有料です)、詳しくは移民法の専門家に相談してください。 アルビスジャパン http://www.albsjapan.com/     

• nidonen
回答No.2

米国ビザ保有者です。正直なところ、米国への入国はビザウエーバーでは 100% 不可能です。6ヵ月のオーバーステイはかなり重大視されますし、配 偶者が米国人であることは、入国に有利どころか下手をすれば不利に働きます。 偽装結婚による米国への違法入国を怪しまれるからです。ご存知のとおり、 入国審査は性悪説ですので、norameow さんの人となりは関係ありません。  よってビザは絶対に必要ですが、取るべきビザは2つ考えられます。ひとつ は配偶者のビザの K-1 ビザ、もうひとつは観光ビザの B-1 ビザです。  このうち K-1 は、米国への永住を前提に発行される( グリーンカードの 申請とワンセットになる )ものなので、norameow さんのケースでは発給さ れないでしょう。あとは B-1 ですが、こちらにはオーバーステイ歴がか なり影響を及ぼしますので、日本で定職があり、米国移住の意思がまったく ないことを示す必要があります。  とにかく、これは個人では解決しがたい事例ですので、ビザ申請をサポート してくれる弁護士事務所に相談することを強くオススメします。そうしないと 一生米国に入国できなくなる可能性まで考えなければならなくなります。  なお、日本で結婚されているとのことですが、米国では婚姻届は出されて いるでしょうか。法的には、日本での結婚は有効ではありますが、米国で届 出を出していなければ、米国においては配偶者と認められないはずです。  なお、アメリカ大使館はよろず相談所ではありませんので、「 どうすれば 米国に入国できるか? 」という類の質問には一切答えてくれません。

• chie65536
回答No.1

法的に婚姻関係にある配偶者がアメリカ国籍を持っていて、移住ではない(グリーンカードの取得ではない)滞在のみならなんの心配もありません。 確か「夫がアメリカ人」であれば、90日以内のビザ無し(ビザ免除)渡航が可能な筈です。 詳しくは「日本にあるアメリカ大使館」などにお問い合せを。