• 締切済み

F1ビザでオーバーステイ後米国人と日本で結婚 彼の家族に会いに行きたいのですが・・ 

以前アメリカにF-1ビザで留学していて、i-20の期限が切れた後も彼氏と別れ辛くて6か月オーバーステイしてしまいました。帰国後、彼が日本に来て結婚し現在日本に住んでいます。今回彼の家族を訪問することになりビザウエーバーでは入国拒否になるかと思いB2ビザの申請を考えていますが、過去にオーバーステイしてしまったので受理されて入国出来るか不安です。帰国して3年半、彼が日本に来て一年半になります。 今のところアメリカ移住は考えていません。 身から出た錆で、本当に恥ずかしく思っています。 どういった手続きをするのがベストか、アドバイスを頂けると有難いです。

みんなの回答

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

ビザウエーバーでも大丈夫だと思いますが、将来に備えてK-3ビザの取得をお薦めします。 米国市民と既に結婚していて、米国外(日本)で暮らしている配偶者はK-3ビザを申請する事が出来ます。このビザがあれば米国への入国が認められ、労働許可も受けることができます。  ただし、婚姻は米国法上で成立していなければなりません。 合法的な手続きを行わずに「何とかなるだろう」と思っていると、取り返しのつかない状況が起きる可能性があります。 米国大使館では個別の相談はなかなか受け付けてもらえないので(また、相談する場合は有料です)、詳しくは移民法の専門家に相談してください。 アルビスジャパン http://www.albsjapan.com/     

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 米国ビザ保有者です。正直なところ、米国への入国はビザウエーバーでは 100% 不可能です。6ヵ月のオーバーステイはかなり重大視されますし、配 偶者が米国人であることは、入国に有利どころか下手をすれば不利に働きます。 偽装結婚による米国への違法入国を怪しまれるからです。ご存知のとおり、 入国審査は性悪説ですので、norameow さんの人となりは関係ありません。  よってビザは絶対に必要ですが、取るべきビザは2つ考えられます。ひとつ は配偶者のビザの K-1 ビザ、もうひとつは観光ビザの B-1 ビザです。  このうち K-1 は、米国への永住を前提に発行される( グリーンカードの 申請とワンセットになる )ものなので、norameow さんのケースでは発給さ れないでしょう。あとは B-1 ですが、こちらにはオーバーステイ歴がか なり影響を及ぼしますので、日本で定職があり、米国移住の意思がまったく ないことを示す必要があります。  とにかく、これは個人では解決しがたい事例ですので、ビザ申請をサポート してくれる弁護士事務所に相談することを強くオススメします。そうしないと 一生米国に入国できなくなる可能性まで考えなければならなくなります。  なお、日本で結婚されているとのことですが、米国では婚姻届は出されて いるでしょうか。法的には、日本での結婚は有効ではありますが、米国で届 出を出していなければ、米国においては配偶者と認められないはずです。  なお、アメリカ大使館はよろず相談所ではありませんので、「 どうすれば 米国に入国できるか? 」という類の質問には一切答えてくれません。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

法的に婚姻関係にある配偶者がアメリカ国籍を持っていて、移住ではない(グリーンカードの取得ではない)滞在のみならなんの心配もありません。 確か「夫がアメリカ人」であれば、90日以内のビザ無し(ビザ免除)渡航が可能な筈です。 詳しくは「日本にあるアメリカ大使館」などにお問い合せを。

関連するQ&A

  • 日本でオーバーステイ後、再度日本再入国について

    日本にオーバーステイ(観光ビザを3カ月オーバー)したアメリカ人の友人がいます。 今回アメリカに帰国後、再度日本へ再入国しようとしたところ入管で拒否され、アメリカへの帰国を余儀なくされました。 その人は東京都内で就職も決まっていました。 この場合その就職先でビザが下りたりすると、すぐに再入国できるのでしょうか? また、それができない場合は最低どれくらい待てば再入国できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーバーステイ→ビザ申請→再入国?

    初めまして。私はVWPでアメリカに入国し、結婚、今は約2年のオーバーステイになります。もうすぐ旦那と日本に移り住もうと考えています。アメリカにまた戻って住む予定はないので、"GCをとっても維持するのが大変"だと聞いてGC取得は諦めました。でもこのまま帰国してしまうと10年アメリカに入国できないんですよね?旦那の家族もいるし、アメリカにはたまに訪問できればいいなと思ってるんですけど、何か方法はありますか?特殊WAIVER(HARDSHIP WAIVER)というものを取って、移民ビザを取得すればまたアメリカに入国できると聞いたんですけど、これは入国が禁止されている10年の間に取ることができるんですか?詳しくわかる方教えてください。お願いします。

  • 日本にオーバーステイ後の再入国について

    日本にオーバーステイ後の再入国について 中国人の知人が過去に日本にオーバーステイしており、4年前に帰国しました。 その後、韓国で永住権を取得し、現在は韓国で生活しています。 この場合、今年日本に再入国する事は可能でしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーバーステイの過去がある私が米兵と結婚できるか

    5年ほど前、F1ビザでアメリカに滞在していたのですが、具合が悪く(ひどいつわりになってしまい)、学校も辞めて、移民局で定められた帰国しなければ行けない日付を5カ月ほど過ぎてから日本に帰国してしまいました。 2年お付き合いをしてきた米兵の彼と結婚することになったのですが、過去にオーバーステイがあるので、結婚できない場合などあるのでしょうか。または、彼の勤務先がアメリカになった時、一緒に行けないなど…。子供はアメリカ国籍を取得しているのでついては行けるのですが、私は何もないので。 彼は私がオーバーステイしていたことも知っており、大丈夫だと言いますが、実際経験された方がいれば是非どうだったのかなど教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

  • アメリカ F1 VISAについて

    アメリカのF1VISAについて質問させていただきます。 1年半前までアメリカに長期留学していたときに、F1VISAを取得しました。留学は1年間、予定していたとおりの期間で終了しましたが、F1VISAの期限2010年まであります。去年帰国し、日本で生活しています。 来週から1週間だけアメリカの留学していた地へ友達を訪ねに遊びにいくのですが、まだF1VISAの期限が残っているので、入国時に観光だけと行っても、何か書類が必要なのか、もしくはF1VISAの関係で入国できないのか不安です。 どなたか、F1VISAに詳しい方、もしくはアメリカVISAにお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • オーバーステイの再入国 F-1VISA

    要約:1ヶ月間のF-1ビザ米国オーバーステイで転校が不可能になり日本に帰国後、その学校に申請し、短期間でアメリカに帰ってこれるでしょうか? 本文:はじめまして。 かなり内容が個人的なのですが、 現在アメリカのペンシルバニアに留学中なのですが、以前通っていた語学学校に戻りたいと思っています。 語学学校を卒業できれば大学院にもTOEFUL免除で入れるのが分かっていたのですが、以前どうしても環境を変えたくコミュニティーカレッジのほうに1セメスターだけ滞在しました。その後授業を受ける中でやはり大学院のほうで勉強がしたいと思い、来年の1月から始める計画でした。そのため、語学学校にこのこの秋から戻ることにし昨日申請に行くと、移民局の問題で、学校が終わってから2ヶ月以内でないとステータスがなくなり日本に帰るか、そのカレッジで秋のセメスターを取るしかないといわれました。 お金の節約のために、夏休みの終わりまで学校に在籍し、その後2ヶ月の間に語学学校に戻り最終的に1月までに大学院の申請を終わらせようと思っていたため、秋のセメスター直前でカレッジのほうを辞めようと思っていました。 しかし、実際は授業が終わったその日から二ヶ月間の滞在しかできなく、夏の間は独学でG-MATの勉強をしていたため、学校のほうの在籍はなくなっており、秋のセメスターを受けなければいけないことになりました。正直なところ、そこのカレッジで勉強する気がなく、このままではどんどん大学院の入学が遅れそうなのでとても不安になっています。 そこで、日本に一度帰国をし(できれば1ヶ月、2ヶ月以内に)、日本から同じ語学学校の申請を行い、再入国ができないものかと考えているのですが、秋からの授業を取らないと5月中旬で春セメの授業が終わってしまっているので、1ヶ月のオーバステイになってしまってるのです。 その場合入国が難しくなったり、ビザの再申請が必要なのか等をご存知のかたがいらっしゃったら是非知恵を貸していただきたいと思ってます よろしくお願いします。

  • 米国オーバーステイ後の他国旅行

    私の友人がアメリカにオーバーステイをしてしまったらしく、 出国時に警察に色々と聞かれてから帰国したらしいのですが、(数年前) 彼女は現在、東南アジアに旅行に行きたいらしく、 その旅行先で、米国オーバーステイを理由に入国拒否にならないかを 気にしています。 米国でのオーバーステイは他国の入国審査にも関係するのでしょうか?

  • オーバーステイ・国際結婚

    今、観光ビザでアメリカに滞在しています。 私には大学でであったタイ人の彼がいて、彼は今カリフォルニアの大学院で学生をしています。 日本に帰国した際180日間の長期観光ビザを申請したのですが、ただ単に婚約者と一緒にいたいという理由は認められず、今回、二度目のVisaWaverを使った滞在となります。 彼は学校卒業後、こっちで仕事の経験を積むことを決意し、二人これからも一緒にいられるように、結婚することを決意しました。 しかし、問題は今月の22日までに帰国すればよいと思っていたのが、実は15日までだったということなのです。これでは一週間のオーバーステイです。今日発見したのでどうこれを対処したらよいものやら。 日本・タイの両国で婚姻届を出した後、彼のF-1ビザを使いF-2を取る予定でした。今までは彼の学校が始まる8月に全てを済ませて帰ってこられるかという問題だけだったのですが、今はそれ以上に私にビザは下りるのかとても不安に思っています。 それでも、このままオーバーステイを続けたくはないので予定どうりに22日に日本へ帰国するつもりです。 入国審査がとても厳しくなってる今、このオーバーステイがどれほど響くのか、とても不安です。 どんな情報でも助かります。 ぜひ、助言をいただきたいです。

  • 米国学生ビザ、オーバーステイ、再入国に詳しい方・・・

    要約:1ヶ月間のF-1ビザ米国オーバーステイで転校が不可能になり日本に帰国後、その学校に申請し、短期間でアメリカに帰ってこれるでしょうか? 本文:はじめまして。 かなり内容が個人的なのですが、 現在アメリカのペンシルバニアに留学中なのですが、以前通っていた語学学校に戻りたいと思っています。 語学学校を卒業できれば大学院にもTOEFUL免除で入れるのが分かっていたのですが、以前どうしても環境を変えたくコミュニティーカレッジのほうに1セメスターだけ滞在しました。その後授業を受ける中でやはり大学院のほうで勉強がしたいと思い、来年の1月から始める計画でした。そのため、語学学校にこのこの秋から戻ることにし昨日申請に行くと、移民局の問題で、学校が終わってから2ヶ月以内でないとステータスがなくなり日本に帰るか、そのカレッジで秋のセメスターを取るしかないといわれました。 お金の節約のために、夏休みの終わりまで学校に在籍し、その後2ヶ月の間に語学学校に戻り最終的に1月までに大学院の申請を終わらせようと思っていたため、秋のセメスター直前でカレッジのほうを辞めようと思っていました。 しかし、実際は授業が終わったその日から二ヶ月間の滞在しかできなく、夏の間は独学でG-MATの勉強をしていたため、学校のほうの在籍はなくなっており、秋のセメスターを受けなければいけないことになりました。正直なところ、そこのカレッジで勉強する気がなく、このままではどんどん大学院の入学が遅れそうなのでとても不安になっています。 そこで、日本に一度帰国をし(できれば1ヶ月、2ヶ月以内に)、日本から同じ語学学校の申請を行い、再入国ができないものかと考えているのですが、秋からの授業を取らないと5月中旬で春セメの授業が終わってしまっているので、1ヶ月のオーバステイになってしまってるのです。 その場合入国が難しくなったり、ビザの再申請が必要なのか等をご存知のかたがいらっしゃったら是非知恵を貸していただきたいと思ってます よろしくお願いします。

  • 米国ビザ

    何年か前にF1ビザ(当時5年間有効)を取得しアメリカへ留学しました。 今は帰国しビザも失効しております。 私の10年間有効なパスポートには未だビザがありますが次回アメリカへ入国・出国際に何か問題はあるのでしょうか? 失効したビザが張り付いたままで何もする必要は無いのでしょうか? 教えてください。 もちろん米国大使館へ問い合わせるほうが確実な答えが返ってくると思いますが、有料であることからまずこちらで情報収集をと思っております。宜しくお願いします。