• ベストアンサー

MS-Duo搭載機からmicroSD搭載機種へ機種変更する場合のデータ移行方法

auからドコモに変えるかどうか迷っていますが、ドコモに変えるにしろauに残るにしろ、次回の機種変更はmicroSD搭載機種にしようと思います。 この場合、最適なデータ移行方法は「アダプターを使ってminiSDサイズにして、データを移行させる」のが一番いいのですが、当方の携帯はW41Sで、メモリースティックDuo搭載機のため、この方法は使えません。 この場合、データの移行方法(着うたフル・デジカメ画像・電話帳やスケジュールなど)は、どうすればよいですか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

ちょっと首をかしげそうですが…^^; 何故「使えない」と思われるのが疑問なのですが… 世の中、MSとSDが一体になったドライブなんて山ほどありますよ? 間にPCをかませばあっという間にコピー完了だと思いますが。 1:W41SでMSにバックアップを取る。 2:MSからPCへコピー。 3:PCからアダプタを付けてドライブにセットしたmicroSDへコピー。 4:次機種の携帯にセットしてデータ取り込み。 で、出来ませんか? #著作権情報付きデータ(着うたフル 等)は元々コピーできませんから、別に著作権対応のドライブでなくても良いでしょう…? 尚、au→DOCOMOの場合、着うたはほぼ確実にNGでしょうし、電話帳等バックアップを取る時もV形式ファイルでないとメモリカードでの移行は難しいとは思います。 (画像はそのままで移ると思います) 又、赤外線付きの携帯だと電話帳やスケジュールぐらいなら赤外線で移りますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 PCを使えば、手っ取り早いようですね。 着うたフルは、DLしたサイトは今月中にドコモでも使えるようにするそうですが、auからドコモに代えた場合の移行は検討中だそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

難しい問題ですね。 でも取りあえず着うたフル等公式サイトからダウンロードしたものは、以降は無理ですよ。 その他のメモリーですが、前の方が言ってる様にPCを使ってやるしかないと思います。メモリーリーダーを使ってコピーするか、「携快電話」等のPC様ソフトを使ってコピーするかだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 PCを使うのが一番のようですね。 着うたフルはLISMOを経由すれば移行できるみたいです。