• ベストアンサー

テレビが一部の局しか映らない

アンテナからのケーブルをパソコンにつないで見ると、民放2局が映るだけで、あとはほとんど映りません。同じアンテナから、地デジ対応のテレビでは地デジ全局映ります。  とりあえずパソコンでアナログ全局映るようにしたいのですが、これはブースターか何かで直るものでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.4

単純に考えると「アナログ放送」の信号が来ていないのでは?ということが疑われます。 双方を視聴するにはVHFとUHF両方の信号を受信する必要があります。質問者さんの家がアンテナ受信でしたら双方のアンテナが必要になります。(UHFアンテナだけになっていませんか?)見られる民放2局というのはUHF局ではないでしょうか。 ケーブルテレビの場合だと、通常両方の信号が一緒に送られているので上記の様な事は起らないはずです。 まずはどういった信号を受信しているかの確認が必要だと思われます。

その他の回答 (5)

• mii-japan
回答No.6

もしかして、映る2局はUHF 他の局はVHFなのでは VHF受信アンテナが無いとか あるいは、UHFの局ごとのチューニングが必要なのか 映る局と映るはずの局の局名と受信チャンネルを補足してください

bobviv
質問者

補足

補足が遅れて申し訳ありません。  地域は富山県、きれいに映る2局は富山テレビ(フジ系列)とチューリップテレビ(TBS系列)、あとNHK教育が少し映ります。ほかには、NHK総合、KNBテレビ(読売系)、HAB(テレ朝系列)が映るはずなんですが。  受信チャンネルの手動設定なんですが、VAIOのGigaPocketでは手動設定できないよう(に見えます)で確認できません。  たくさんの書き込みありがとうございます。またいろいろ試してみて報告させていただきます。

• yoshi-thk
回答No.5

最初にどの地域のテレビを見ようとしているのか、書き込みした方がよいです。 というのは、他の方も回答しているように、VHF波で放送している局があれば現状では受信不可能です。 関東や、阪神圏や県庁所在地などでは、VHF波の局とUHF波の局が混在している可能性があるので、 地上波デジタルと共有するUHF波アナログ以外は、よほど電波が強くないとアンテナ無しでは受信できないです。 あきらめて、地上波デジタル放送を見てください。 そうでなければ、VHFアンテナを設置してください。それ相当の金額がかかります。

• hiroki0527
回答No.3

地上デジタル放送はUHFアンテナ、一般放送(1~12)はVHFアンテナが必要です。代替は出来ません。 両方有りますか?

• alpha123
回答No.2

>同じアンテナから、地デジ対応のテレビでは テレビにいっている端子をパソコン(TV)につないでください。 これで映れば、以前の接続方法に問題あった。 映らなければアナログ放送受信不可か(これまでは映っていた?) 受信設定(地域設定)間違っているかも。手動スキャン(サーチ)しても映りませんか? (電波あれば映るはず) 壁の端子は(屋上などの)アンテナからのもの? それともケーブルテレビ?

• shukugawa
回答No.1

地デジとアナログではアンテナの種類が違いますよ。 アナログアンテナは建っていますか? アナログアンテナがあるにも関わらず、(分配等によって)信号が衰弱している場合にはブースターが有効です。