• ベストアンサー

SQLの学習をしたいのですが

はじめまして。 現在Javaを独学していて、これからJDBCについて学習する前に SQLについて知っておこうと思い、学習目的でMySQLをPCにインストール したのですが、手元にあるSQLの入門書にはMySQL以外の DBについての言及がされており、MySQLを使ったSQLに関する学習に適し ているかがわかりません。MySQLは他のDBと同じ文法でSQLが使える のでしょうか?また、MySQL固有の文法があったりしないでしょうか どうかご教授お願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.2

基本的な部分はほとんど同じですが、やはり、構造的な違いや機能的な違いも有りますし、 関数などもいくらか差異があります。 MySQLなら、以下のサイトで確認してみてはどうでしょう? http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/reference.html

penpenpen000
質問者

お礼

Yeti21様へ 早速のご返事ありがとうございます。 役に立ちそうなサイトですね。 これから多用しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

どちらとも言えます。 SQLは基本的に似た様な文法、構造ですが、やはりそれぞれに違いがあります(だからこそ違う名前なんです)。 ただ、一度どれかのSQLをマスターした人であれば、他のデータベース言語を覚えるのは非常に簡単です。

penpenpen000
質問者

お礼

EFA15EL様へ 早速のご返事ありがとうございます。 やはり、それぞれのDBにはSQLの文法が異なる部分が あるのですね。