• ベストアンサー

パリの観光について

milky2222の回答

• milky2222
回答No.4

昨年、パリを1週間、メトロを使って走り回りました。 ご希望のコースは、駆け足で廻れば行けないことはないと思います。 地下鉄のパスを買う必要はないですが、回数券は買っておくと便利です。 まずは、以下の地下鉄マップをご参照ください。 http://www.ratp.info/picts/plans/pdf/reseaux/metro.pdf まず、ノートルダム寺院へ行きましょう。 これは、Cite(シテ島)というパリの真ん中、セーヌ川の中洲にあります(地図の(11)と書いてある場所です)。 紫ラインのCiteと青ラインのNotre-Dameが最も近いですが、乗り換えは面倒なので、対岸のSt-MichelやChatelet、Les Hallesなどの近くの駅で下りて歩いてもしれています。 ノートルダム寺院は、切符売り場が時間帯によっては混んでいるので、並ぶ時間によりますが、所要時間は1時間弱でしょうか。 個人的には、その後にシテ島にあるセント・シャペル寺院のステンドグラスを見ることをお勧めします(圧巻です)。 それから、赤ラインを使って、Charles de Gaulle Etoile(シャルル・ド・ゴール広場)へ行きます(地図の(6)と書いてある場所です)。 凱旋門を仰いでから、コンコルド広場に向かって、一番広い通り(有名なシャンゼリゼ通りです)を下っていって、10分くらい歩けば、右手に大きなルイ・ヴィトンのお店があります。 買い物が済んだら、同じ駅へ戻って(もしくはずっと下ってGorge VかFranklin D.Rooseveltから黄ラインで戻って)、緑ラインに乗って、Bir-Hakeimという駅で降ります。(地図の左側で、セーヌ川沿いの黄色と緑のラインが交差しているところです)。 下りたら、エッフェル塔が見えますので、それを目指してひたすら歩いてください。 エッフェル塔を最後にしたのは、夜でも開いているからです。 特に、夕暮れから夜になる時間帯が最高だと思います。 エッフェル塔の切符売り場はいつも混んでいるということなので、30分から1時間程度並ぶのは覚悟してください。 第3展望台までの切符を買って、エレベーターで最上階まで行くことをお勧めします(途中で乗り換えますから気をつけて)。 数時間おきに(残念ながら時間は分かりません)、塔自身が点滅するサービスがありますので、下りてきても、すぐに帰らずにちょっとゆっくりしてみてください。 帰りは疲れているでしょうから、塔の前からタクシーでホテルまで帰る方がいいかもしれませんね。モンパルナスは近いですから。 参考までに、自分が旅行するときに使ったサイトを紹介しておきますね。他にもいろいろありますよ。 http://www.tanjima.com/paris.htm http://www.france-tourisme.net/ 楽しい旅を。

SNOWYV6i
質問者

お礼

貴重な回答、ありがとうございます。 なるほど…と思わせるコース周り!!!地下鉄が身近な物に感じました。 ルイ・ヴィトンのお店は、教えて頂いた店に行ってみます。 欲しい商品は、大体、決まっているので、日本にて品番をメモし、 買ったら直ぐに、エッフェル塔を目指します。 エッフェル塔の詳しい情報、ありがとうございました。 楽しい旅になりそうです。