• ベストアンサー

Softbank706SCへ電話帳を移したいのですが?

au携帯からソフトバンクの706SCに電話帳を写したいのですが、携快電話14で移すことが出来るのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらお知らせくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_v2
回答No.3

携帯万能、携帯マスターなど他社製品もいくつか確認してみましたが706SCに対応した物は私の確認した限り一切発売されていないようです。 あとはソフトバンクショップで出来る可能性があるので確認してみてはいかがでしょうか? MNPの開始に伴いショップの専用端末が他キャリアの主要携帯から電話帳をコピーできるようなシステムに更新されてますので電話帳コピー処理がMNP処理に連動していない限り作業してもらえる可能性があります。

kysan123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソフトバンクショップにて電話帳の移し替えが出来ました。 多謝!

その他の回答 (2)

• tics2
回答No.2

携快電話14は706SCに対応していませんので使えません。 ソースネクストの軽快電話は他社に比べて新機種への対応が遅いですし、706SCの前機種である804SSにいまだに対応していないなど対応の悪さが目立ちます。 使えるようになる可能性は低いと思いますし、もしも対応してもかなり先になるのではないかと思います。

kysan123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソースネクストの対応を待ちます。

• taka_v2
回答No.1

両機種とも携快電話の対応機種になっていればだいじょうぶかと思います。 携快電話のURLを入れておきます、ページの一番下に対応機種検索サイトへのリンクがありますのでこちらで確認してみてください。 但し、機種ごとに1件に登録できる電話番号やメールアドレスの個数や住所等の付随項目が異なるので取り込み後、転送先の携帯の仕様に合わせて軽快電話帳上で編集してから転送するようにしてください。 手順的には下記のようになります 1.au携帯を携快電話に認識させる 2.au携帯電話から電話帳を取り込み 3.取り込んだ電話帳データをパソコンに保存(安全のため) 4.softbank携帯を携快電話に認識させる 5.softbankの携帯で対応していない項目があるか携快電話上で確認する ※softbankの携帯側で対応していない項目は電話帳の個人データを開くと項目名が赤くなっていますので解ります。 6.非対応の項目に入ってるデータが必要な場合は適時修正する。 ※非対応項目にデータが入ったままでもその項目のみ転送されないだけでそれ以外は転送されます。 7.softbank携帯へ電話帳データを転送 8.softbank携帯で電話帳データを確認して終了 9.必要なければ3.で保存したデータは消してもOK ちなみに私はFOMA、mova、WILLCOM の3台を使用しており、FOMAの電話帳データを携快電話14に取り込みmova、WILLCOMの端末へ転送させています。 あとauとsoftbankでは携帯側のコネクタ形状が異なるため、転送用のケーブルそれぞれに必要になります。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/use/68550/
kysan123
質問者

お礼

詳しい手順をお教えいただきありがとうございました。 今後ソースネクストの対応を待って、バックアップしようとおもいます。 親切なご回答に感謝いたします。