• ベストアンサー

一年半くらい前にAFNで流れていた曲を探しています。

一年半くらい前にAFNで流れていた曲を探しています。 内容は、 ・全体的に暗いトーン。けだるい、という感じ。 ・テンポは速くもなく、遅くもない。 ・聞いたのは、一年半くらい前にAFNラジオでやっていたのですが、  DJのお気に入りだったのか、何回も流されていた。 ・男性による歌唱とラップが基本。  曲の前奏時の合いの手に女性の「アッアー」という、けだるい声が入る。 ・前奏時には、低い音程のイントロから入る。 TSUTAYAでCDを借りたいのですが、 曲タイトルと歌手名が不明なので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか?  これだけの情報では不足かもしれませんが、 補足要求などあれば、随時回答したいと思います。

  • booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189961
noname#189961
回答No.3

ピンときたわけじゃないのですが、もしかしたら。。。 Gorillaz の『Feel Good Inc』ではないでしょうか? リンク先のDiscographyのところで視聴できます。 違っていたらすみません。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/gorillaz/index_j.htm
booter
質問者

お礼

ドンピシャリでこれでした。 最近はAFNでめっきり流さなくなったんで、 あきらめかけていました。 PVも良いですね。 音楽のPVは全てダメなんだと思ってましたが、 アニメーションで作っているせいか、かなりの出来でした。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

><ラスト>#ここが一番特徴的 最後は、けだるく、暗いバス低音をバックに、 常に男の笑い声「ア~ハッハッハッハ!」「ア゛~ハッハッハッハ!」 で終わります(書き方が間抜けなのはご容赦下さい)。 これでたぶん回答くると思います。 すぐピンときましたが私も曲名は知りません。 ご期待に沿えずごめんなさい。

booter
質問者

お礼

やっぱりAFN聞いている人は曲名が分からないながらも、 この曲は分かるのですね。 こちらも少ない情報で質問したのに、 親切にアドバイス等を頂き、本当にありがとうございました。

回答No.1

一年半前頃はよくAFNを聴いていたので回想してみたのですが・・・ 歌詞の一部分でも覚えていれば分かるかも。 曲が流れていた時間帯は?番組名が分かるでしょう。 ちなみにAFNはメールで問い合わせしても一切返事が来ませんw 返事来た方いらっしゃいますか?

booter
質問者

補足

回答ありがとうございます。 歌詞ですが・・・すみません、自分は英語が分からないもので・・・。 時間帯はうろ覚えですが、18:00-24:00の間にやっていたと思います。 (平日か土日かもうろ覚えで恐縮です) 曲の流れを書くと下記↓の感じです(余計分からなくなるかも) 見返すと非常に間抜けな文面ですが、参考までに載せておきます。 <イントロ>#バス低音と女性の合いの手が入る。 ドントダララダッター(アッアー)×4 <ラップ>#イントロのバスは同じ (--ラップ--)(アッアー)×4 <サビ>#ラップから一転少しメロディが入る We don't help you on your far , ~ ~ ~ . とか聞こえましたが、英語がよく分からないので、 激しく間違えている可能性があります。 <ラスト>#ここが一番特徴的 最後は、けだるく、暗いバス低音をバックに、 常に男の笑い声「ア~ハッハッハッハ!」「ア゛~ハッハッハッハ!」 で終わります(書き方が間抜けなのはご容赦下さい)。 その後に、「This ~ ~ is "AFN".」と閉められていた事が多かったと思います。

関連するQ&A

  • 5,6年前に流行った海外のディスコ調な曲

    2,3年前に王様のブランチでバックミュージックとしてたまに流れていました。 また、5年前にメガネのウインクチェーンというお店の店頭ミュージックでも流れていました。かなり有名な曲だと思います。 5年位前に流行ったと思われる曲で、サビの部分が男女の入り混じったコーラスっぽく、こもった感じのノリのいいディスコ風な曲だった気がします。 ※ダンレボ、smail dkのバタフライ、アース・ウィンド&ファイアのセプテンバー、以外です。 ちょうどバタフライの2倍位のテンポで歌というよりは話す感じで「アイアイアイアイアー、アーイアイアイアイアイアイアイアー」 と言っています。 歌詞だけでは意味不明なので、サビに対応する音程を記載します。 サビだと思われる部分(上 歌詞、下 音程)です。 (結構、早いテンポで) 歌詞→アーイアイアイアイアイアイアイアー、アイアイアイアイアー、 音程→ファーソーラーシードーシーシーラー、ファファミーレードー、 アーイアイアイアイアイアイアイアイアー ファーソーラーシードーシーシーラーラー 次の様にも聞こえました。(同じく早いテンポ) 歌詞→ヤーイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤー、ヤーヤーヤーヤーヤー、 音程→ファーソーラーシードーシーシーラー、ファファミーレードー、 ヤーイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤー ファーソーラーシードーシーシーラーラー この曲を知っている方がいたら教えて下さい。洋楽だと思います。 よろしくお願いします。

  • 20年位前に「ゆうせん」で流れていたこの曲を教えて下さい。

    20年位前に「ゆうせん」で流れていたこの曲を教えて下さい。 先に同じ質問をしていましたが、ご回答が得られず仕切直し致します。 ロック系の曲調で、下記のようなフレーズを繰り返すエレキギターのソロで始まるイントロでした。 (テンポは112ぐらいで、1拍目から始まり、カタカナは16部音符、●は四分休符、▲は八分休符です。) レミーーーーーレ●● レミーーーーーレ●● レミーーーーーレ●● レミ▲●レミ▲レミ▲ キーが違うかもしれませんがご了承下さい。 確か男性ボーカルの曲でした。 特徴的なイントロがやけに耳に残っていて、どうしても知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノで始まり女性ボーカルでサビの部分でdon't you babyと言っている曲

    ・ピアノでイントロが始まり ・女性ボーカルで ・サビの部分でdon't you babyと言っている曲 ・全体的に悲しい、切ない曲調。 ・曲のテンポは普通。 が、一年程前、AFNで流れていた(今でもたまに流れる)のですが、 曲名と歌手名が分かりません。 どなたかご存知でしたらご教授頂きたく宜しくお願い致します。

  • 曲名を知りたい

     前の質問にかぶりますが、ずっと頭に浮かぶイントロがあって、曲名が知りたいんですが、質問しようがなかったんですが、始まりが「未知との遭遇」の交信音に似ていることがわかりました。  イントロがこんな出だしで(もうちょっとテンポ速く)ラップで始まる有名な曲、わかりますでしょうか?  https://youtu.be/2IHNS3xQ8fs  

  • 10年以上前の「さよなら私の過去の男たちよ」って歌詞の曲とアーティスト

    10年以上前の「さよなら私の過去の男たちよ」って歌詞の曲とアーティストを教えてください! 前からどうしても気になっている曲があるのです。 10年以上前に1回だけ有線で聞いた曲なんですが、 ・日本の女性の曲でテンポ良く明るい曲。 ・歌詞が「さよならーわたしのー過去の男たちよー逃がした魚はーちょっと大きいぞー、さよならーわたしのー過去の男たちよー知らせが着いたらーお祝いに来てねー」のような感じです。イントロの部分か、サビかどちらかです。 ・歌の途中に男の名前を連呼する個所があります。 これだけの情報しかないんですが、わかる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • この曲は…

    最近有線で流れている曲で、妙に気になるのが1曲あります。以下のヒントで分かる方、よろしくお願いします。 (1)イントロはごく短く、キーボードのような音。 (2)頭サビのラップ。「Yeah、時は流れ…」「アクセル吹かして軽快に爽快に前に…」と聞こえる部分があります。 (3)全体的に道がどうのこうのと語っているような気がします。何しろラップなので正確に聞き取れません(泣) (4)男性ボーカルです。

  • TLCのGIRL TALK

    この曲のリミックスが入っているCDは存在しますか? 昨日FMを聞いてたら、リミックスが流れてたんです。 元よりもテンポが速めでいい感じだったのでもう一度聴いてみたいと思い調べてみたんですが、「3D」にはリミックス入ってないし… TLCのインタビュー前のイントロみたいな感じでかかっていたのでDJも特にこの曲には触れていなかったんです。 そこで、詳しいファンの方ならわかるかなと思い質問してみました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 沖縄っぽい明るい曲のタイトルを教えてください

    1~2年くらい前から、有線でときどき耳にする曲で ・アップテンポの明るい、元気の出るような曲 ・女性がひとりで歌っている  (随所に合いの手っぽいコーラスが入るのですが、それが沖縄風) ・曲調がころころ変わる ・確か「愛は言葉じゃ~ないけれど~」みたいな歌詞が入っている この歌のタイトルをご存知の方、教えてください。

  • 15-16年前に聞いた曲を探しています

    今から15~16年前に当時の友人からCDを借りて聞いた曲を探しています。現在その友人と連絡が取れず、曲名も歌手名もわからない状態ですが、覚えている事を記しますので、幾つかの点でピンときた方がいらっしゃいましたら歌手名、曲名のご回答を宜しくお願い致します。 ◎CDジャケットは縦長のシングル盤 ◎ジャンルはブルース?ジャケットに書いてあった文字の中に日本語で「ブルース」がありました。「魂のブルースが聞こえる…」のような文句だったと思いますが、ブルース以外の文句は確信無しです。 ◎サビ以外はゆっくりと静かな歌声とエレキギターで、サビは歌声、ギターが盛り上がりますが、全体的にテンポはゆっくりめでとても渋い曲です。 ◎ボーカルの声はちょっと高めです。 ◎サビの部分は「out of (the?) blue(s?)~♪」でした。その後に続くのはちょっと自信がありませんが、「true(もしくはtoo?)blue(s?)~♪」だったと思います。 ◎サビ以外ではshadowと言う単語が聞き取れました。 ◎当時友人は深夜ラジオでその曲を聞いてすぐにCDを買ったと話していました。恐らく伊藤政則さんがDJをされているpower rock todayの事かと思われます。発売時期も15~16年前かもしれません。 非常にわかり難いと思いますが、ピンときた方、宜しくお願い致します。

  • 30年位前のミッシェル・ポルナレフの曲目が知りたい

    30年位前にラジオから録音した、ミッシェル・ポルナレフのある曲のタイトルがわからなくて、ずっと悶々としています。 その曲の特徴は以下のようです。 ・イントロはドラムから始まり、ギターが切れのよいリズムを刻む。 ・テンポがチョコチョコ変わる。軽快なテンポで始まり、バラード調が間に挟まる感じ ・トロンボーンの音が入っている。 ・歌詞の一部で「~ターイムマシーン(?)」と言っているようだ。 ・その直後に「ストリッパー」とシャウトしているようだ。 ・エンディング間近から「パーパッパパー、パパパパー」というスキャットが入る。 こんな感じでわかるでしょうか・・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう