• 締切済み

自作PCについて

PCパーツの主な相性について一覧のようなものが載っているサイトをご存知のかたいらっしゃいませんか? もしいらしたらどうか教えてください。 お願い致します。

みんなの回答

• jingilu
回答No.3

パーツの相性というのは試してみるまでわかりません。 同じ製品でもロットによっては違う部品を組み込んでいることもあり、それが干渉して使えない場合もある。 自作を楽しめる人間は、そういった状態になっても「仕方ねぇな」で済まし、数万の出費であれ笑い飛ばせる特異な方々です。 新パーツが出たらそれを真っ先に買う人もいますが、そういった人々を「人柱」と敬称するのです。ああチャレンジャーだね、漢だねともてはやし、賞賛する。 相性問題を他人に聞いて回るような状態なら一からの自作は諦めましょう。 メーカー製のパソコンに内部機器を増設する程度のことから始めた方がいい。それだって相性問題は出るわけですから、自作という大海原に出帆するのであればそういったところで覚悟を決める練習をしてからにしましょう。

noname#1900
noname#1900
回答No.2

通りすがりの者ですが・・・ 相性ってそんなものじゃないですよ。 同じOS、同じM/B、同じCPU、etc・・・すべて同じマシン構成で作ったとしても、相性問題が発生したり、しなかったりって事も有ります。 もし借りにそんなサイトあったとしても誰も保証してくれませんよ、結局作る側の自己責任ですので誰もそんな無責任なサイトなんか作らないでしょーね。 まー地道に自作のBBSでも巡回して情報集めるしかないですね、っていうかみんなそーやって情報集めているんですが。 今はいい時代になってそういうBBSなんかも増えましたが、昔から作ってた私達は情報も無いし相性問題発生でグラボやメモリなんか何枚も買って気が付きゃもう1台組めましたって事も有りましたヨ。 相性問題が怖いならメーカー製やショップPCをオススメしますね、相性やトラブルも自作の楽しみのひとつですし、それを克服する事でスキルアップできますよ、メーカー製に比べると安く付くって事だけで自作したり改造するのならやらない方がいいですよ。 どうすか?

回答No.1

こんにちは、Hisajiroさん。 日本に流通しているパーツ全ての相性に関するサイトは無いのではないでしょうか? そこで、まず貴方が最も重要視するパーツを選んで(買わなくても)、そのメーカーのHPを探し注意事項などのページを探せばいいのではないでしょうか。 それと、使うOSについてはWindowsならMicrosoftで公開されていると思います。 また、最新のパーツだけで構成する場合、そういった情報は無いに等しいので貴方が人柱になりましょう。(^^;