譲り受けたレポートのデザインを変えたいのですが(初心者です)

このQ&Aのポイント
  • 知人から譲り受けたレポートのデザインを変えたい初心者の方が、デザインの変更方法が分からず困っています。
  • データベースウィンドウを開き、「レポート」オブジェクトをクリックしますが、デザインの作成方法やウィザードの表示ができず、困っています。
  • 知人がロックのような設定を施したため、初心者の方がどうすれば良いかわからずアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

譲り受けたレポートのデザインを変えたいのですが(初心者です)

初心者です。自分の言いたいことが伝わればいいのですが・・・。実は知人から譲り受けたデータで、どうしてもそのデザインを変えたいと思っているのですが、よくわかりません。まず、 1 データベースウィンドウを開き、「レポート」オブジェクトをクリ ック 2 データベースオブジェクトのリストが表示されるが、「デザインビ ューでレポートを作成する」「ウィザードを利用してレポートを作成 する」というメニューが画面に表示されない。また、「デザイン  (D)」ボタンをクリックすることができない(うすい表示のまま) という具合です。おそらくその知人が、ロックのようなことを施したためなのかとおもうのですが、初心者の私にはどうすればよいか見当がつきません。よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

ファイルの拡張子が .mde になっていませんか? フォーム・レポート・モジュールも全て 新規作成も変更も不可になっていませんか? であれば、残念ですが、なすすべはありません。 Accessのヘルプで、『 MDE ファイルについて 』をご覧になって確認してください。 知人からオリジナルの .mdb ファイルをもらうしか手段はありません。

ryu-chi
質問者

お礼

わかりました。ヘルプをよく読んでみます。どうもありがとうございました。