• ベストアンサー

ボーダフォン携帯の海外での使用方法について

すごい初歩的な質問ですみません。 来週、海外に行くのですが、ちょうど携帯電話が3G対応機種なので、海外で使用しようと思っています。教えていただきたいのですが、海外に持っていく際、何か手続き等が必要なのでしょうか?インターネットで調べてものってないので、そのまま使えるのかなぁとも思うのですが、よくわからないので教えてください。ちなみに機種はV803Tです。 初歩的な質問ですが、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.4

国際ローミングの申し込みはしてありますか?まだなら手続きが必要です。  これはwebでもできます。  http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/global_service/regist.html  あとは充電器のプラグを購入しておけば大丈夫です。  そして下記のような手続きをとることをお勧めします。 ○USIMカード 暗証番号設定  電池パックの裏にUSIMカードという小さなICチップが入っております。このチップを別の電話機に挿すと、その電話機の通話・メール料金はUSIMカード契約者宛に請求されます。よってUSIMカードを紛失・盗難されると、多額の請求が来る可能性があります。  暗礁番号を設定しておけば、別の電話機に挿した際に暗証番号を要求されますので、不正利用を防ぐことができます。 ○メール選択受信  海外ローミング時、SMS受信・先行受信(短文メール)は受信無料ですが、全文受信は料金がかかります。ミニマムチャージが100円ですので、全部のメールを漫然と受信(全部受信)していればバカ高い受信料を払う計算となります。  メール受信を選択受信にして、必要なメールのみまとめて受信するようにしましょう。  そして、前もって渡航先の料金を確認しておきましょう。多くの国では複数の電話会社を選ぶことができるのですが、会社によって料金が大きく異なることがあります。803Tでネットワーク選択を手動選択にし、安い会社の回線を選ぶようにしましょう。なお、日本に帰国した際には自動選択に戻すこともお忘れなく。  サイトをしっかりチェックしてください。  http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/global_service/roaming/    ちなみに韓国でつかいましたが、ほとんどの地域をカバーしております(サイトではごく一部の地域でのみ提供とあるのですが)。

その他の回答 (5)

noname#75315
noname#75315
回答No.6

色々な方が回答なさっていますが・・・ 実際には、行かれる諸外国で、プリペイド形式携帯電話を購入し、それを利用するのが一番安いです。 この携帯電話で国際電話をかけた場合でも、日本から携帯電話を持ち出した場合の通話料金とは比較にならないくらい低料金です。 しかも、その携帯電話は、実際に諸外国で購入した金額よりも少し高めで、Yahooオークションなどで売却することができますので、実質、使用料は無料になります。

• st439
回答No.5

携帯の製造日が6月より前の物なら少々改造すると現地のSIM を使うことが出来るようになるようです。 機種名と「アンロック」で検索するとすぐに見つかると思います がくれぐれも自己責任で。

回答No.3

・申し込みが必要です。(No.1さん参照) ・使えない国もあります。(http://broadband.mb.softbank.jp/mb/support/3G/global_service/roamingarea.pdfもしくはお持ちの国際ローミングサービスガイド参照) ・ものすごく通話は高いです。(ただし滞在国内同士なら比較的マシ) ・着信でも分単位で高い料金が課されます。 ・当然、お持ちのアドレス帳どおりの電話番号で発信しても友達へはつながりません。(http://broadband.mb.softbank.jp/mb/support/3G/global_service/guide.pdfの7ページ目参照。発信番号+国番号+頭の0を取った日本の電話番号) 基本は「お守り代わり」程度に持っておき(現地の警察・救急の番号は絶対に入れておく)、極力使わない。第一、時差があれば相手はとても迷惑で、臨場感もないので理解しがたい。 帰国してから「みやげ話」として口頭で自慢げに話す(笑)のが一番良いでしょう。 ちなみに、ヨーロッパ主要地の街中での感度は抜群でしたよ。

noname#79693
noname#79693
回答No.2

私も803Tを持っています。 2月ごろ上海に行ったのですが電波の「つかみ」が 非常に悪く使えたものではありませんでした・・・。 ただそれは私の使い方によることも考えられるので 一度正規のSBショップで「国際ローミング」の加入と 現地での設定の仕方等について詳しく聞いたほうが良いでしょう。

• tach5150
回答No.1

契約時に申し込みをしていない場合は別途申し込みが必要になります。 http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/global_service/roaming/