• ベストアンサー

iPodをiTunesなしでポータブルHDDとして使用したいのですが・・・。

お世話になります。 会社のPCでiPodをポータブルHDDとして利用したいのですが、 業務PCにiTunesをインストールしたくないので困っています。 現在は、PCにiTunesやiPod関連のソフトウェアが入っていないためか、 USBで接続してもリムーバブルディスクなどの新しいドライブが追加されない状態です。 何かオフィシャルでHDのドライバなどは公開されているのでしょうか。 見つけられなかったので…。 ちなみに会社のPCはDELL OPTIPLEX GX520 WindowsXP SP2で、 iPodは3Gの20GBです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハードディスクモードに設定すれば出来ます。 iTunesでPCに接続し設定します。 設定後接続を解除するのですが その前に、接続してもiTunesが起動しない様にも設定します。 基本的に全ての項目を手動更新にすれば、勝手に起動しません。 設定後、再接続するとマイコンピュータでマウントを確認出来ます。 これで、リムーバブルメディアとして使用出来ます。 もったいないなぁ、そんな使い方は、社用なら仕方なのかな。

C-mura
質問者

お礼

「このiPodの接続時にiTunesを開く」のチェックをはずしたのがよかったのか、 その設定のみで会社PCにて正常に認識をすることができました。 cobalt0527さん、ありがとうございました。

C-mura
質問者

補足

cobalt0527さん、ご回答ありがとうございます。 ハードディスクモードに設定とのことですが、 自宅PCにiPodを接続した上で、iTunesメイン画面の左「デバイス」->「iPod」と開いていき、 「オプション」の項にある「ディスクとして使用する」にチェックを入れる作業のことでしょうか? さらに「このiPodの接続時にiTunesを開く」のチェックをはずした状態にしました。 これで明日、会社のPCに接続してみます。 質問が言葉足らずだったかもしれません。 自宅PCにはiTunesを入れておりますので、これからもiPodで音楽を楽しみたいのですが、 自宅←→会社間でデータを持ち運びするために会社のPCにiPodをマウントしたいのです。 ただし、会社のPCにはiTunesを入れられないという状況です。 なにはともあれ明日、再度試してみます。