• ベストアンサー

YahooからOCNへの乗り換え時にアカウントは

OCNの利用料金は調査済なのですが、対Yahooへの下記のようなプラン設定があるのかわかりません。 以下の条件の場合、Yahooのアカウントと料金はどうなるでしょうか。 YahooのADSLで契約している (*****@ybb.ne.jp) ※ADSLの契約を解約し、アカウントのみ継続して使用したい ↓ OCN光プラン へ乗り換える (****@---.ocn.ne.jp)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは、ANo1です。 え~と、私もYahoo ADSLからBフレッツに変更しましたが・・・(笑) メールアドレスは@ybb.ne.jpをメインで使っているのでしたら、普通はどうしようも有りませんので、Yahooフリーメールかプロバイダーのアドレスに変更するしか有りませんね(ーー;) 私自身は、今もメールアドレスはYahooフリーメール(@Yahoo.co.jp)を使っています。 ま~、無料ですし、期間無制限で1GB有りますし、おまけにPOPメールにも対応していますので、今後なんかの事が有ってプロバイダーを変更してもこのままで行くつもりです(プロバイダーのアドレスは未使用)・・・(笑) あとは最近誰でも使用出来るようになったGmailかな? http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html 容量は2.5GBですし、無料&POPメール対応、その他いろいろ有効な使用方法も有るみたいです(*^_^*) これにしたら、今後アドレスを変更する必要も無くなるでしょう。 ま~、今回は仕方有りませんので、メールアドレスは変更するしかないと思います。 あとは、今後二度と変更する必要が無いようにするしかないかな?・・・(笑) では!

JM2inTokyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも私の場合はfdppwさんの回答から考えてみると、 Yahoo内で光契約に切り替えるか、思い切って変更通知をするかですね。 今回の件についての回答、よくわかりました。 もう少し時間をかけてどうするか、再考することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、基本的にはYahooメールの***@ybb.ne.jpはYahoo!BB会員専用メールアドレスですので、Yahoo ADSL(光でも)を解約した時点で使用出来無くなります(解約手続き&回線接続解除日の関係で、しばらくは使用出来ますが・・・)。 また、メールアドレスだけのサービスや(他プロバイダーのダイアルアップ用接続サービス)、休止の手続きも基本的には有りません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/process/process-68.html ただ、Yahoo ADSLで使用していたYahoo ID&パスワードは、Yahoo!BB会員(Yahoo ADSL)を解約した後でも使用し続けられます(約6ヶ月間使用しないと、自動的に無くなります)。 また、Yahoo ID@Yahoo.co.jpのYahooフリーメール(無料、容量1GB)は使用出来ます。 しかし、公式では有りませんが、一旦Yahoo ADSLを解約しても手数料を支払う事で休止出来る事も有るようです。 未確認ですが、またYahoo ADSLを使用する予定が有って、1~2年間(だったかな?)手数料(月425円、だったかな?)を支払えば、Yahoo!BB会員の特典が使用出来るらしいですが・・・(汗) ただ、期間が過ぎれば自動的に解除されますし、もちろん必ず休止出来る訳でもないようです(ーー;) 詳しくは、YahooサポートにTELをして聞いてみてください。 では!

JM2inTokyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回の質問については、メールアドレスに対しての固執(笑)でして、yahooでの特典各種は一切気にしていませんでした。 *****@ybb.ne.jp のメールアドレスを利用し続けることはできないということですね。 現在のID&Passを利用したyahooのフリールールにした場合、結果的にはメールアドレスの変更(例:12345@ybb.ne.jp→12345@yahoo.co.jp)となってしまうため、それであれば、OCNのメールアドレスへの変更通知をすることと変わりがないと理解しましたが、それで合っていますか? お分かりになる範囲で結構です。 上記の件でもう少し、お付き合いいただけますか?