• ベストアンサー

DVDレンズクリーナーがスタートしません

エレコムのDVD-CK8というのを買いました。 オートスタートするはずなのですが、station.exeが見つかりませんと言われてそれ以上先に進みません。 ディスクの中身を開いてみても、スタートするようなexeファイル等が見あたりません。どうしたらよいのでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47519
noname#47519
回答No.2

エレコムのサイトを見ると 「DVDレンズクリーナーは、DVD Videoとして認識されます。DVD Videoが再生できない環境には使用できません。」 との注意書きがありますが、他のDVD Videoは再生できますか? station.exeというのはRealMagic関係かもしれません。 DVD再生ソフト、DVDドライブ名等を記載していただいた方がよろしいかと…。

misorawaltz
質問者

お礼

ええと、ありがとうございます、 再生ソフトはInterVideoWinDVDです。 ソフトを立ち上げた状態でクリーナーをいれたところ、 映像が始まってクリーニングが開始されました! こういう仕組みだったのか、やれやれです・・・ 説明書にはそういう風には書いてなかったのですが。 ちなみにドライブはMP5125Aです。そろそろ寿命のようです・・・

その他の回答 (2)

• G500
回答No.3

No.1です ディスクにアクセスしてファイルが無いと出ていますのでピックアップが動いてディスク上のデーターを読みに行っていると考えられます。 初めに書き忘れましたがレンズクリーナーを使うのは読み書きが不調になったのでしょうか? 余談ですが以前使っているDVDドライブが不調になりメーカーに問い合わせした時の事ですがレンズクリーナーを使った方が良いのか?との質問にメーカーではレンズクリーナーは使わないで欲しいとの回答をもらいました。 最近のレンズはプラスチックレンズが使われていてガラスと比べるとキズが付きやすいから、またガラスレンズでも使って欲しくないとのことでした。 そう言われればドライブメーカーが出しているレンズクリーナーは見たこと無いような気がします。

misorawaltz
質問者

お礼

書き込みしてみましたが直ってませんでした。 正常に書き込み終了するのに、読み込んでみると「ファンクションが間違っています」 以前に焼いたものなら読めるんですが・・・ 蛇足失礼しました

misorawaltz
質問者

補足

たびたびありがとうございます、 書き込みが不調になったのでクリーナーをかけてみようと思いました。 ドライブメーカーがレンズクリーナーを出してないというのは面白いですね。勉強になります。 たださすがに長年つかっているとホコリくらいは付くでしょうし、うーん・・・ どうもありがとうございました。

• G500
回答No.1

オートスタートって画面に何かが映るとかでしょうか? >station.exeが見つかりませんと言われてそれ以上先に進みません。 この画面が出た時点(ディスクをセットしてトレイがしまった時)でディスクが回ってクリーニングが始まっていると思うのですが・・・

misorawaltz
質問者

お礼

解答有り難うございます。 ええと、このクリーナーはレンズの動きをジグザグに調節してブラシに当たるようにプログラムがされているらしいのですが、普通に読み込みの回転しただけでもそのプログラムは働いているんでしょうか・・・