• ベストアンサー

弱い?普通?

「いじめ」で自殺した人についてですが どれほど調査しても「きもい」などの言葉だけで、恐喝や身体的な暴力はなかったようです。 「きもい」「うざい」「死ね」なんて、日常的に使われている言葉です。 そんな言葉を言われ、部活動で仲間はずれにされたくらいで自殺するのは普通ですか? 私も学生のとき「いじめ」をうけていました。 「うざい」「きもい」「死ね」などの言葉はもちろん、持参していた本に書かれたり、鞄を隠されたり、囲まれて蹴られたり、投石されたり。 証拠物を持って担任に相談しても、やはり「評価」が気になって何の対応もしませんでした。 仕方がないので、自分でなんとかしました。 身体的な暴力を振るわれたわけでもなく、言葉だけなのに自力で状況を改善しようともせず、誰かに相談することすらなく自殺するのって弱いとは思いませんか? この件では、「身体的な暴力はなく、言葉だけ」ということに注目して、それだけで自殺するのは、精神的に弱いのか、普通なのか、またどう思うか、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 個人的には、学校側が「自殺の原因はいじめ」と結論付けなかったこと(調査直後)は正当で、認めざるを得ない状況に追い込まれて無理やり認めさせられたことをおかしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.11

kikyou-neonさんってオンナの人でした。ちょくちょく失敗。オトコの質問者にオンナの道を説いたりします。 回答、改めて読ませていただきました。優しいんですね!こんなひとが、いじめ、するわけない。すぐ思いました。いじめと取られたことが心外だったんですね。お詫びしなければ。 ただすこし弁解させていただくと、タイミングがわるかったんです。いじめ自殺について、まず親に、ついで自殺した本人へと攻撃の矢を放つ質問と回答が目について、むかむかしていたところに、あなたの質問が目にとびこんできたものだから、つい、あのような言葉をくちばしってしまいました。 ただ、あなたとは距離があるのも事実です。あなたは「言葉の暴力だけなのに」という捉えかた。わたしは「肉体的な暴力とおなじ破壊力を言葉の暴力はもっているのだな」という捉えかた。 そうした違いはあるのですが、しかしあなたの攻撃の矢は、こころない矢ではないということも、いまは感じています。すさまじい、いじめを切り抜けたあなたにすれば、もどかしかったんですね。くやしくもあったのかな。生き抜くことができたのに、なんで、むざむざと死を選んでしまったのかと。

kikyou-neon
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 >わたしは「肉体的な暴力とおなじ破壊力を言葉の暴力はもっているのだな」という捉えかた。 他の方々のご意見を読んでいても、そういう考えた方が一般的なようですね。 「いじめ」というのは「言葉」ありきで、「靴や鞄を隠す」などの嫌がらせの行為、そして身体的な暴力という段階があるので、「暴力>言葉」という図式を描いていました。 >すさまじい、いじめを切り抜けたあなたにすれば、もどかしかったんですね。くやしくもあったのかな。生き抜くことができたのに、なんで、むざむざと死を選んでしまったのかと。 仰るとおりです。 もっと現状に抗えたはずなので「自殺」という道を選ぶには早すぎだと思います。 参考になりました。

その他の回答 (14)

回答No.4

肉体的な一過性の苦痛だけなら、人は案外耐えられるものですよ。 代表的なものには格闘技の練習や試合などがあると思いますが、それに限らず、真剣に部活動をしたことのある方なら、非常な苦痛というものは体験したことがあると思います。 一方、絶え間なく続く苦悩は人の精神をむしばみます。 水滴の拷問ってお聞きになったことはないでしょうか。 そのまんま、一定の時間間隔で額に水滴を垂らすだけで、暴力は伴いません。しかし、長時間続けられると、次の水滴が落ちて来るまでの時間に耐えきれず、精神に異常を来すそうです(真偽は不明ですけどね)。 いじめによる自殺も似たようなものではないでしょうか。 例え暴力は伴わなくても、いじめによるストレスが一日中その人を苦しめるとしたら、そこから解放される方法を探し求めるでしょう。不幸にも解決策も逃げ込む場所もなかった時、自殺という結果を招いてしまったのだと思います。 kikyou-neonさんは、いじめを克服されたとのこと。そのことは賞賛に値すると思います。自力で克服できればそれが一番良いですし、人に相談することも有効だと思います。しかしそうできない人もいるのです。人を傷つけたり、悲しませたりするくらいなら、自分が我慢する事を選択する方や、選択する気力もなくなってしまう方が。 人の心って、本当に脆いものですよ。強い人なんてほとんどいません。一見強く見える人も、実は問題を直視してないだけ・・・なんてことは良くあることですから。

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校での「いじめ」とは、言葉だけにせよ、身体的にせよ、一過性ではないのですか? 学校を卒業して、会うこともなくなれば終わるのですから。 >一見強く見える人も、実は問題を直視してないだけ・・・なんてことは良くあることですから。 直視したら克服できないなら直視しない・・・それもある意味解決策かもしれませんね。 参考になりました。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.3

僕は、身体的な暴力と、言葉による暴力は、同等だと考えます。 その上で、いじめで自殺する人は精神的に弱いのだと思います。 ただ、人は誰でも弱い部分を持っているわけで、そこから救ってくれるのは、最終的には身近な親しい人間ではないかと思っています。だからいじめについて相談できる友人がいないということが悲劇であり、そうした友情を育むことができない人間に育てた親の責任もまたあるのではないかという疑問も持っています。 なお、自殺それ自体ですが、自殺を考えたことのある人は多いと思いますが、実際に自殺してしまった人は、勇気があるのではなくて、その瞬間頭がどうにかなってしまったのだと思います。狂っていないと自殺なんかできませんよ。

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >身体的な暴力と、言葉による暴力は、同等 そうなのですかね・・・。 身体的な暴力は「暴行罪」などの法的な罪に問われますが、言葉は証拠に残らないので法的な処置はうけません。 そのためか「言葉<身体」と考えていました。 そう言われてみれば、同等かもしれませんね。 >実際に自殺してしまった人は、勇気があるのではなくて、その瞬間頭がどうにかなってしまったのだと思います。狂っていないと自殺なんかできませんよ。 私から見れば本当に軽度の・・・「いじめ」の前兆程度の「いじめ」でそこまで「頭がおかしくなる」「狂う」という弱さが理解できません。 参考になりました。

noname#21421
noname#21421
回答No.2

うーーーん。。。結果的に弱いのかな。。。。 でも「きもい 死ね…」キツイ言葉ですよね。 どっちにしても自殺は逃げることなので、弱さだと思いますよ。 「うざい」「きもい」「死ね」。。。。悔しさを羽根にする強さを幼少から教えなかった親に責任があると思う

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺は逃げること・・・そうですね。 「親に責任がある」とのことですが、この件では親は全面的に学校側に責任を押し付け、恨み辛みを言っています。 自分たちの非を考えて、認めなければなりませんよね・・・。 参考になりました。

  • taishoku
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

精神的には弱いと思います。 でも、自分はどんなにいやな事があっても 自殺を出来ないので勇気があると思います。

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺をできる=勇気がある、ですか・・・。 精神的には弱いけど勇気がある、ということですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • いじめで悩んでる子 相談してって…

    よく聞きますが 相談して解決するなら自殺なんかしませんて 電話相談したって話し聞くだけで 何もしてくれず… 担任に話したら いじめがエスカレート 親には言えず… 一人で悩まないで なんて言葉は所詮きれいごとでは?

  • 普通の女の子として

    小学校の頃、告白してきた男子に「は?キモいんだけど●ねば?」と言って、机に●ねと落書きしていじめて以来、クラスでは女王のように言われて恐れられてきました。その流れに乗せられて、異性に対してついキツい言葉を言ってしまうのでますます怖がられて、寄ってくるのは不良ばっかり。でも私は不良たちと暴力や恐喝を繰り返すことに罪悪感を感じています。私も本当は普通の女の子で、恋もしたい、性的な欲求もあります。普通の女の子として幸せになるにはどうしたらいいですか?

  • 戦前からの虐めと少年犯罪

    尖閣諸島や竹島の問題で、鎮静化したように見える大津や虐め問題について、報告される事件について、戦前まで遡り閲覧をしてみました。戦前は昭和ひと桁時代から報告される虐めでの自殺があり、高度成長期には、もう今のような小中高での学内での虐めが起きていました。虐めに対して復讐や仕返しをする被害者少年もあり、虐めた側が殺害されるケースも見られました。昭和50年代に入ると集団リンチ等が目立つようになり、自殺なのか殺害なのか不明瞭になる事件が学校等で多発。又、中学生の虐めでの集団恐喝で5000万円(祖父の死亡保険等)を被害者少年宅から奪っていたケースもあり金銭恐喝も子供とは言えない額に。昭和半ばには虐めを受けていた被害者が同級生数人に毒を持った事件等があり、この頃は仕返しをする事件も多くありました。虐めをするものは、強烈な妬みや劣等感があり、被害者を落としめて行くことに執着し、最後は人間としての尊厳までも奪うような陰惨な結末に向かって行きます。様々な事件があり、我が子が虐められて、暴力団に仕返しを依頼した母親や殺人を犯したにも関わらず、学校に詰めより我が子を自宅に連れて帰り、逮捕もされなかったケースなど、戦前から何一つ変わらないのです。現在の学校内の虐め問題は、社会の縮図で、教育を受ける為にこのような命の危険を侵してまで通学する意味はあるのかと思われます。又、暴力は身体的暴力だけではなく、言葉の暴力や晒し等がネット上で蔓延り、被害者が気付かぬ内に酷い状況が進んでいるケースもあり、巧妙化しています。人間である限り、物心ついた瞬間から妬みや憎しみの感情を持ち、虐め(犯罪)を、犯す者は出て来ます。日本だけが法整備が遅れ、学校は見えないところで無法地帯となっているのです。今後の小中校の在り方や虐め被害者の選択肢を自由に出来るような未来の教育を考えなければ、人が財産で資源である日本はアジアの新興国に追い抜かれるままで落ちぶれて行くように思います。皆さんはどうお考えになりますか?

  • 2年前からいじめがあり、死にたいともらします。

    長男は現在小学校6年です。 5年生頃からいじめが顕著になりましたが、学校は今までいじめを放置してきました。学校内での子供同士の暴力や、ひどい言葉、無視等、現状を子供や親が学校側、担任の先生や校長に訴えても何もしませんでした。 私の息子は長期間にわたり担任の先生や生徒にいじめを受け、心の病気になりました。死にたいとも言い、心の病院を受診しています。 状況を学校に訴えても、学校からは何も無く、子供の苦しんでいる状況を見ると親まで苦しくなってきます。 子供が安全に学校へ登校し、心の病気が治り、以前のような笑顔を取り戻せるようにしたい。学校の対応を見ていると、公的機関の相談では限界があるのかとも思います。民間で相談できる場所を探したいと思っています。 同じような理由で、長期間学校へ行けない状況になっている子供たちがほかにもいます。 どう解決していったら良いのか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 教育委員会にイジメのことを・・・

    クラスの男子5,6人からのイジメに合っています。数名の女の子たちが被害に合ってます。 イジメの内容は言葉の暴力です。あだ名を決めて、すれ違うときや授業中当たると、そのあだ名を言ってきたり、キモイやウザイ。わざとくさい咳払いをされます。あだ名も傷つくようなあだ名ばかりです。 友達もそのことが原因で学校を休んだり体調を崩すコも出てきました。 来年もその人たちと同じクラスになるのが怖いです。特に嫌なのがイジメの中心人物の3人です。 その3人とクラスを変えてもらえるように先週、担任に頼みました。 担任は学年主任の先生に話しておく。と私たちに言いました。その結果どうなったのかを聞きに言ったところ、もう変えれないみたいなことを言われて、全く親身になってくれない感じでした。 それで教育委員会に相談してみようかってことになったんです。 教育委員会に相談すれば、校長にすぐ伝わってクラスも変えてもらえる。みたいなことを聞いたのですが、 校長たちが私たちをイジメた男子に私たちが教育委員会に相談したことを話したりして、 その男子たちに「チクった。」とか言われるのがまた怖いんです…。 以前1人の女の子が先生に相談したところ、その先生が男子たちを怒って、 「チクった。」とか言ってますますイジメが酷くなったことがあるんです。 教育委員会に相談しても、校長たちはその男子たちに怒ったり反省文とかって無いままクラスって変えてもらえますか? あと暴力とかはされてなくて、全て言葉の暴力で証拠が特に無いんです。それでも相手にしてもらえますか? --------------------------------------------------------------------------------

  • 普通に喋るには?

    長文、乱文失礼します。 中3女子です。 中学は入ってから、うまく喋れません。 中1の時、友人がいじめられてでもその子(今後A)と一緒に居たら クラスの大半から無視されるようになりました。 (いじめをやめさせることも出来なかった、ただの馬鹿です。) 担任にも相談しましたが、頼りなく状況が悪くなっただけだったので、やめました。 (Aにも報復がいくため) それからは、何かと自分にバリア張ってた気がします。 でも、Aと他の1人(今後B)とは、それを通じてかなり親しくなり、 学校で笑えない時期も(去年の担任、A,Bが言うには)ありましたが、 去年1年で少しずつ回復(AとBのおかげもあり)しました。 (少なくともいまはあまり喋れないが多少笑えてる。) 今は4月に転校して(父の転勤)、違う中学に通っています。 転校は2回目です。(小5の時1回) 正直中1、中2といろいろありましたが、 良い思い出はさほどなかったので未練とかありません。 最初の頃は、言葉によって人が傷付けられる、傷つけるのを実感したのもあって ちょっと喋るのが怖かったのですが、少しでも変わりたいと思いがんばって話してました。 でも中3となると、結構グループも出来てて入りにくく、1人で居る方が楽だと思い始めました。 結果、6月の教育相談の時には担任に「時々何考えてんだか分からない」と言われ、 クラスでは喋らないことが普通になっていています。 周りは言い人達ばかりで、何かと気遣ってもくれますが今の状況では 大体一言二言で会話が終了します。(余計気まずくなる) 喋れない自分と焦らず、じっくり付き合いたいとは思いますが、 受験で面接もあるので、せめて自分の気持ち位話せなければ。 それ位話せなきゃこれから先苦労するのは自分なんだ。 と思っています。 今は、とりあえず喋れませんが、生活記録簿(次の日の持ち物と一言日記を書いて先生に出す)に 自分の気持ちを書いてみたりしてます。先生は少しは分かってくれたみたいで、記録簿の中で相談乗ったりしてくれてます。 どうすれば、喋れるのでしょうか? 何か1歩でも踏み出す力、体験談でも良いので参考にさせてください。 意味分からないかもしれませんが、お願いします。

  • 自殺問題大津中学校の加害者。

    この問題は賛否両論あると思いますが、あえて皆さんに問いたい。 多分加害者はまさかここまでオオゴトになるとは思っていなかったのかも。最近は兄弟や仲間同士との喧嘩等で、どれ位の力で殴るとこれだけ腫れてしまう、とかこんなに蹴られたら骨折してしまう、そういうのは40代の自分にとって兄弟喧嘩は当たり前でお互い痛さを理解してるので無意識に「加減」をしていましたが、自殺に追い込むまで陰湿でお金まで絡むようになってしまったのか。自分もイジメに遭って無視されたり色々ありましたが、「ハチを食べさせられる」「恐喝まがいの事をやらせる」「万引きさせる」ここまでくると「イジメ」なんて生ぬるい言葉では片付けられないのでは?しかも先生までが見て見ぬ振りをし、誰にも相談出来なかった。今まで続けて暴力、強盗、恐喝の加害者3人は既に分かっているのだから、家庭裁判で少年院なんて判決じゃなく、東北震災、九州震災の手伝い(ボランティアとは自ら率先して行かれる方々)に行くようにしてはどうか?このような輩は親と共に(被害者と主張)行かせるのが、少年院での更生なんて有り得ないと思う。 意見を聞かせて貰いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 普通に喋れるようになるには?

    長文、乱文失礼します。 中3女子です。 中学は入ってから、うまく喋れません。 中1の時、友人がいじめられてでもその子(今後A)と一緒に居たら クラスの大半から無視されるようになりました。 (いじめをやめさせることも出来なかった、ただの馬鹿です。) 担任にも相談しましたが、頼りなく状況が悪くなっただけだったので、やめました。 (Aにも報復がいくため) それからは、何かと自分にバリア張ってた気がします。 でも、Aと他の1人(今後B)とは、それを通じてかなり親しくなり、 学校で笑えない時期も(去年の担任、A,Bが言うには)ありましたが、 去年1年で少しずつ回復(AとBのおかげもあり)しました。 (少なくともいまはあまり喋れないが多少笑えてる。) 今は4月に転校して(父の転勤)、違う中学に通っています。 転校は2回目です。(小5の時1回) 正直中1、中2といろいろありましたが、 良い思い出はさほどなかったので未練とかありません。 最初の頃は、言葉によって人が傷付けられる、傷つけるのを実感したのもあって ちょっと喋るのが怖かったのですが、少しでも変わりたいと思いがんばって話してました。 でも中3となると、結構グループも出来てて入りにくく、1人で居る方が楽だと思い始めました。 結果、6月の教育相談の時には担任に「時々何考えてんだか分からない」と言われ、 クラスでは喋らないことが普通になっていています。 周りは言い人達ばかりで、何かと気遣ってもくれますが今の状況では 大体一言二言で会話が終了します。(余計気まずくなる) 喋れない自分と焦らず、じっくり付き合いたいとは思いますが、 受験で面接もあるので、せめて自分の気持ち位話せなければ。 それ位話せなきゃこれから先苦労するのは自分なんだ。 と思っています。 今は、とりあえず喋れませんが、生活記録簿(次の日の持ち物と一言日記を書いて先生に出す)に 自分の気持ちを書いてみたりしてます。(先生は少しは分かってくれてるみたいです。) どうすれば、喋れるのでしょうか? 何か1歩でも踏み出す力、体験談でも良いので参考にさせてください。 意味分からないかもしれませんが、お願いします。

  • 中1息子への苛め。まず何をすればいいでしょうか。

    最近になって中1の息子が苛められていると知りました。同じ部活のボス的な子からターゲットにされた為に周りを巻き込んでの苛めに発展し、広範囲になっていると思われます。 先日学校の担任には状況をお話しましたが、苛めへの対処を何も聞かされていません。 ですが、すでに息子に腹痛・おう吐等の身体症状も出ていますし、ノイローゼ気味になっています。 現在部活も行けない状態になっていて、2学期から登校出来るのか不安です。 この様な場合、親として学校側に何を求めれば良いのでしょうか?  学校に行かなくては話しにならない・・ですが、登校しようとすると発狂して泣き狂います。  登下校での苛めもあるらしく、家を出る事も出来ない状態です。 暴力等は無く、全て悪質な言葉での苛めです。  これは苛めとはみなされ無いのでしょうか?先生の前では苛めはされない為、苛めの事実を学校側に分かって頂くにはどうすればいいでしょうか? とにかく・・・大切な中学生活、息子がなんとか学校に行ける様に手助けして頂きたいのですが、何を要求すればいいでしょうか?

  • 子供がいじめられた時

    子供がいじめられた時、いじめの内容が暴力といった刑事事件に該当するものでも、いきなり警察ではなく、まず担任に相談するべきでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。