• 締切済み

PCIとPCIExpress

PCIとはどんなカードがあるのでしょうか?ネットワークカード以外に何がありますか?PCIEXPRESSはビデオカードさせますが それ以外にっどんな拡張カードがあるのでしょうか? 低レベルな質問でごめんなさい。

• AthlonXP
回答No.1

x16はビデオカード x1はネットワークカード以外にIDE、SATA、ノイズ低減、 TVボード(1つしか見たことないが)があります。 まだまだ普及は先でしょう。 PCIで間に合っているのでしょう。 オンボードチップにはPCiExが使われているようですね。 ボードを最近付けることも少ないので 普及するかどうかは疑問ですが。 デジタル放送が始まれば、帯域がPCIでは足りなくなるので 移行するかもしれません。 地デジ対応のTVボードが出るかはまだまだいろいろ 難しいところがあるようですが。 SATAや最近減りつつあるIDEを増設する意味では使えるんじゃないでしょうか? SATAでは帯域がPCIでは既に足りなくなっていますしね。 最近、サウンドカードも出たようです。 ビデオカードはもう完全に普及したといってもいいでしょう。